teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:つくえ  投稿日:2008年 8月31日(日)02時24分29秒
  先日、ずいぶん前に買った本の間から
梶原さん(現ビッグヒップ、元ブルーハーツのドラムス)と
トミさんの対談をプリントアウトしたのが現れました。紙はもうヨレヨレ。
『good morning』リリース後ツアー最中の対談。
ライブではクリックと生ドラムが一緒に鳴ってましたねぇ。
クリック音が耳についちゃって私はあんまり好きじゃなかったんですが、
対談でトミさんは
「慣れるまでは大変だったけど、慣れればリズムキープに縛られなくて済むから
かえってやりやすい。何より、今までと違う新しいことやってるのが楽しい」
って言ってます。もう、8年も前のコメントになるんですね。

野音はBブロック後方でしたが、トミさんがよく見える位置でした。^^
何故か毎年Bなんですが、もしかしたらAよりいいのかも。
ステージがちょうど目の高さなんで見やすいんです。
東京事変イベントはアリーナの人林に埋もれ、またまた飛び跳ねながらの参加。
JCBホール、いい会場でしたよ。10月単独ライブが楽しみです。
次は6日長岡ヒゲ!雨が降らないことを祈ります。
 
 

しぶこう(宮本センセイ、あそこはやっぱり渋公ですよね)

 投稿者:つくえ  投稿日:2008年 5月 6日(火)02時23分48秒
  う~ん、とおい~。
相変わらずかっこよかったと思うんだけどけど。遠かった~。
実は今回、トミのドラムより宮本氏のうたに持ってかれちゃったんですが。
(『こうして部屋で寝転んでると~』の《まくら》のようにうたわれた
少しブルージーな曲が、とてもとても印象に残った)
(というか、虜になってしまった)
(困ったことに、翌日からずっと抜け出せない)
かつて、フラットに聴こえる『四月の風』のドラム&ベースが
とても丁寧に演奏されてるのに気付かされたよううに、
今回は、『俺たちの明日』の8ビートに「はっ」としました。
Aメロんとこ、ハイハットすんごく丁寧に叩いてません?
なんだか、ちょっと音を引っ張る感じに。
ただの思い過ごしか?
それとも「そんなの誰の耳にも明らか」なのかな。
ドラム素人の私には新鮮な驚きだったんですが。
冨永センセイっ、どうなんでしょうか?
 

新潟LOTS

 投稿者:つくえ  投稿日:2008年 4月27日(日)08時24分14秒
  真ん中の前から5列目くらいだったので、トミは殆んど宮本氏の向こう側でした
ちょと残念。
でもときどき見えるトミさんは、やっぱり口ずさみながら叩いてたかな。
(誰かコッソリ音ひろってください)
で!で!やっぱりカッコいい!
仕事っぷりをステージで披露できる職業っていいですね。
男声の「トミ~~~っっっ」多し。トミさん静かな笑顔で応えてたような。
あぁ羨ましいなぁ。
私もあの《快気祝ライブ》でタガが外れて思い切り声掛けるようになってしまったんですが、
女声は空しく突き抜けます。。。慣れましたが。
今回、トミの右足が心臓を動かしてるのが結構見えました。
成ちゃんのベースも、弦が震えてるとこまで見えた。
小さいライブハウスって、こういうのが堪らないです!
『笑顔の未来へ』のドラムが、ヘロヘロクタクタな私の鼓動を吹っ飛ばす。
そして『FLYER』はイントロでもう昇天。
また書いちゃうけど、
仕事っぷりをステージで披露できる職業っていいですね。
ん?『DEAD OR ALIVE』で宮本氏がこう歌ってた。
“信じろ この世は 全てが ステージ”
、、、私もしっかりやらなきゃ。
 

『STARTING OVER』ツアー初日

 投稿者:つくえ  投稿日:2008年 4月15日(火)06時04分22秒
  っ名~古屋♪
リズム隊のカッコよかこと、、、!
生『フライヤー』また早く聴きたい。
「素晴らしい明日を垣間見たなら」「俺に教えてくれ!」って宮本氏が言ってました。
次は新潟に行けるかどうか。今週末返上して仕事片付けなくては!

トミさん成ちゃん誕生日おめでとうございます。
 

『桜の花、舞い上がる道を』

 投稿者:つくえ  投稿日:2008年 3月17日(月)23時32分12秒
  先日やっと買うことができ、聴き倒してます。
明るい曲だけど、マイナーコードが効果的に使われていて胸を締め付けてくれます。
ドラムは、、、普通の8ビートじゃないのね。《どこどんどん》ってリズムは少し違和感を覚えるかもしれません。ライブでも同じように叩くのかしら。
今回もまたよくインストを聴くんですが、ベースラインが印象的です。
歌の旋律が下がってくのと交差するように音程を上げていくところや、
ストリングスとハモったりするところ、思わず「おっ」。

トミスキー最近少しセージマニアです。
 

『STARTING OVER』

 投稿者:つくえ  投稿日:2008年 2月 2日(土)08時30分14秒
  各曲よ~く作り込まれてる印象です。
個人的にはもっと生々しい音が好きだけれど、それはライブに期待します。

今回、全ての曲に《Drum tech》ってスタッフがついてる。
この人たちの仕事もあってか、ドラム音がホントにいいです。
たとえ鍵盤や管や弦が入って今までにないアレンジがされても、
《バンドの音》はドラムで決まる!。
溢れる音音音の中からドラムを聴きながら、そう確信しました。違うかい?

オールウェイズ3丁目のトミスキー。今年も聴かせてもらいます☆
 

俺たちの明日/さよならパーティ

 投稿者:つくえ  投稿日:2007年11月24日(土)02時44分32秒
  今日やっと入手できて、帰宅してからずっと聴き倒してます。
トミスキーとしましては、今回インストが入ってるのが大変うれしい!
ドラム音が、とてもとてもとてもとてもカッコいいのが分かります。
なんて表したらいいんだろ。
バスドラはどっしりと温かみがあって、スネアは♪すっこーーーんと広がってく。
夜中なのに自分も歌っちゃって、もうタイヘン ^^;
 

渋谷AXもベース寄り やっぱり人人人の中、、、!

 投稿者:つくえ  投稿日:2007年10月 6日(土)03時32分27秒
  1日目も行ったんですが、2日目の記憶が覆い被さってしまいました。
だいいち、1日目は揉みクチャになりすぎました。
振り上げた両手を下ろすこともできず、なんだか阿波踊りの手つきのようになってしまい
誰が見てるわけでもないのに少し恥ずかしかったです。
3日間のうちで一番ステージに近かったのに、トミさん殆んど見えず。TT
こうなりゃ昇天さ~っ♪と割り切って、思う存分いいアセかきました。^^;;;

2日目。意外にも『笑顔の未来』でスタート。トミのっけから飛ばす!
この曲ってドラム忙しいですね。どんどんリズムパターンが変わる。
ドラムの見どころ聴きどころ満載です。
『この世は最高』と続き、勢いがついていい感じで進行するかと思いきや
『覚醒』のあたりだったかな?女の奇声でMCが遮られる一幕あり。
宮本氏が怒り心頭で言い放ち(「ソイツをつまみ出せ!」)
「なぁ!」とメンバーの方を向いたときの、トミと成ちゃんの様子が、、、よかった!
  トミさん笑顔 「まいったね^^いいよ先に進もうぜミヤジ」
  成ちゃん動じず「、、、、、、、いいよ先に進もうぜミヤジ」
てな感じに映りました。あくまで私が受けた印象なんですが。
でも、後のメンバー紹介で「オン・ドラムス トミ。頼もしい男」と宮本氏。
あのときのトミの笑顔がそう言わせたんじゃないかと思いました。
妙な出来ごとで会場が凍りついた後の展開が、また素晴らしかった。
『東京の空』『コールアンドレスポンス』『男は行く』あたりの攻撃的な曲に
鳥肌が立つような凄みを感じました。やっぱり、この四人の組合せは完璧だ、と。
どんな邪魔も入る隙なんか無い、と。
トミ、腰が浮くほどの勢いでシンバル引っ叩いてました。、、、カッコイーーー☆☆☆
アンコール『ガストロンジャー』でも今までとオカズを変えてたりしてて
気合いを感じさせてくれた全18曲。
最後は客席に向かって深く一礼してから、少しヨタッとした足取りで退けていきました。
でも、最高の笑顔でしたよォ。    「とみっ」
                 ↑     ↓
                ↑       ↓
               ↑         ↓ ^^

はぁ終わっちゃったか、、、。
しばらく頭ン中でヘビーローテーションの日々が続きます。
『♪桜の花舞い上がる、、、』『笑顔の未来』『さよならパーティ』『俺たちの明日』
そして『クレシェンド・デミネンド』のドラム&ベースが、疲れたときの気付け薬!
 

名古屋ELL 後方ベース寄り 人人人の中、、、!

 投稿者:つくえ  投稿日:2007年 9月29日(土)02時00分57秒
  たまに飛び上がるとトミさんが、、、!

    「とみっ」          「見えたっ」
  ↑↑↑   ↓↓↓      ↑↑↑    ↓↓↓
 ↑↑↑     ↓↓↓    ↑↑↑      ↓↓↓
↑↑↑       ↓↓↓  ↑↑↑        ↓↓↓

    「Tシャツ黒だ」          「髪伸びてる?」
  ↑↑↑      ↓↓↓      ↑↑↑      ↓↓↓
 ↑↑↑        ↓↓↓    ↑↑↑        ↓↓↓
↑↑↑          ↓↓↓  ↑↑↑          ↓↓↓

あとはもう、ヒトの肩と肩の隙間やら首と首の隙間からチラチラと。
相変わらず「かッッッコイーーー、、、」と何回つぶやいたことか!

『未来の笑顔』イントロんときでしたか、トミがぶんぶん首振ってるのが見えました。
トミさん、
あれは「気合を入れてた」んでしょうか?それとも「汗を飛ばしてた」んでしょうか?

あと、宮本氏が「ここに集まった人たちは俺たちの最高の仲間です」てなコメントしたとき
トミが笑ってるのが見えました。こちらも嬉しくて満面の笑みになってしまいました。

音は、、、少ぉし重く感じました。でも、トミさんらしいな、と。^^
『陽気なる逃亡者』なんて真骨頂でした。

成ちゃんが、『面影』のような、ベースラインを立たせる曲でリッケンバッカー(だと思う)をピック弾きしてました。
私は堅いベース音が好きなので、聴き入ってしまいました。

初披露の曲も演りました!♪♪♪さくら~舞い踊る道で~~~♪♪♪
明るくて力強い曲。エレカシはこの方向に進もうとしてるのかな。
もちろん、ただ明るいだけじゃない。「決心」を感じさせる良い曲です。
東京ライブでまた聴けるかも、と思うと嬉しい!^^
で、次はも少し、トミが叩いてるとこが見えるともっと嬉しい!^^;
 

(無題)

 投稿者:つくえ  投稿日:2007年 6月30日(土)23時45分45秒
  昨夜、東京タワーで『今宵の月のように』が流れた。はず。です。
リクエストしときながら、残業と発熱のダブルパンチを喰らい
出かけることができませんでした。。。

 ♪っくゥ~だrrrらねエーとぉ~っつウーぶやいてエ~~~♪

何気なーく夜景を楽しみに訪れたひとたちの心臓を30コくらい
ワシ掴みにしたことでしょう。きっと。
 

レンタル掲示板
/37