teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


戦争と経済

 投稿者:JIN  投稿日:2011年 9月17日(土)23時10分48秒
   自分的に一番インパクトを感じたのはワーテルローの際のロスチャイルドのブラフ戦術ですが、更に印象的なのがタレイランですね。

 「どうして金持ちになった」と聞かれて、「プリュメール17日に国債を仕入れて19日に売っただけです」とか。

http://jbbs.livedoor.jp/anime/8380/

 
 

戦争かな

 投稿者:zash  投稿日:2011年 9月14日(水)23時43分22秒
  ボスポラスが攻めてきます。ってね。
果たしてEUが助けて欧州同時不況にするか、
切り捨ててWWⅡ前夜の様にブロック経済化するのか。
 

オルヴィエートならぬ

 投稿者:JIN  投稿日:2011年 9月13日(火)20時02分18秒
  ギリシャでデフォルトが起こりそうな模様。

果たしてその影響は如何にでしょうか。
 

学ぶべきですね

 投稿者:zash  投稿日:2011年 9月10日(土)23時21分53秒
  リスクヘッジ!まさにそうですね。
大政党とワンマンな首相を望む
今の政治(国民?)が不安です。
 

経済的に言うなら

 投稿者:JIN  投稿日:2011年 9月 9日(金)23時21分18秒
  まさに「リスクヘッジ」なんですよね。

「一極に全てを集中させてしまうと危ない」というわけで。

http://orvieto.1616bbs.com/bbs/

 

価値観

 投稿者:zash  投稿日:2011年 9月 9日(金)13時35分17秒
  価値観の共存?
複数の政体を認めるってことですか?
民主主義は、民主主義を否定する人々も守らなくてはならない政治体系ですからね。
 

「民主主義」の条件

 投稿者:JIN  投稿日:2011年 9月 8日(木)10時47分32秒
  ラインハルトとヤンの唯一の会見場面でもその辺りに触れてますよね。

あともう一つのポイントが「価値観の共存」であり、これは『野望円舞曲』にも引き継がれますが。


『銀英伝』ならば、こちらでもやってますので、よろしければどうぞ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8380/1290510583/l50

 

他作品でも

 投稿者:zash  投稿日:2011年 9月 6日(火)21時55分23秒
  田中先生は、民主主義とは何かを問いかけることが多いですよね。

銀河英雄伝説でも言っていた、
最悪の専制政治の後、最良の民主政治が生まれたことはあるが、
最悪の民主政治の後、最善の専制政治が生まれた試しはないとか。
 

ノルトとなれば

 投稿者:JIN  投稿日:2011年 9月 5日(月)00時03分44秒
  やはりペルー海峡戦のラストですよね。

田中先生の「民主主義」に関する辛辣さが現れた最たる場面というかで。
 

ノルト

 投稿者:zash  投稿日:2011年 9月 4日(日)21時42分36秒
  トリプルA、そういう意味かもしれませんね。
ノルトの再婚はなさそうな気が。
著者はそういう話を書かない気がしますから。
 

レンタル掲示板
/12