teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


【正しいグリップ】

 投稿者:みコーチメール  投稿日:2010年 8月10日(火)23時43分10秒
  技術レベル1   ★☆☆☆☆

多くのラケットスポーツにおいては、最初にグリップの説明から始まるのが
一般的のようです。

バドミントンも同様に、一番最初に正しいグリップを覚えることが大切だと
思います。

中学生や高校生の部活なら、基礎体力から始まり、グリップ、フォーム、
素振り練習と進んでいくことが多いようですが、社会人になってから始めた
人にとっては、そうはいきません。

なんだかよく分からないまま、とりあえず羽根を打つところからスタートした
人も多いのではないでしょうか?

まだクラブにコーチのような指導者がいるところは良いですが、仲良しクラブ
的な集まりですと、なおのこと。
グリップの説明なんて聞いたこともないでしょう。

親しい仲間と一緒に羽根を打ち合っている間は良いのですが、少し上手になって
きて、地区の大会にでも出てみるか!ってなったときに、基本の大切さを
改めて感じることが多いようです。

そういう私も、ちゃんとした指導者に習ったこともなく、学生の時は先輩の
教えが絶対であり、うさぎ跳びをして、練習中には水を飲むなって言われて、
しごかれてきた世代です。

今考えると恐ろしいことをしていましたね(汗)

話がそれましたが、グリップのお話です。

バドミントンの基本ともいえるグリップなのですが、これがなかなかくせもので
一度ついたクセが治らないものです。

基本のイースタングリップで握ること。
サムアップのバックハンドグリップを覚えること。

このふたつは、必ずマスターしてもらいたいことです。

初心者が打ちやすいウェスタングリップでも、ある程度までは上達するで
しょうが、必ず修正しないといけない時期が来ます。

そうなった時に、なかなか修正できないのが現実なんですね。
だから最初は、すごく辛くて時間がかかるかもわかりませんが、きちんとした
グリップをマスターして欲しいと思います。

またどうしても、力を入れて握りこんでしまうクセのある人は、こんな練習を
してみてください。

飛んでくるシャトルをラケットでキャッチする

これ、力が入っていると上手くキャッチできません。
ポーンと跳ねてしまいます。

やさしく、やわらかくシャトルのスピードにあわせてキャッチする必要が
あります。

この練習をすると、やわらかくラケットを握る練習になります。
グリップの課題のひとつとしてやってみてください。

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。
 
 

7月うぱ練

 投稿者:みコーチ  投稿日:2010年 7月20日(火)07時38分13秒
  7月うぱ練は、
21日(水)、28日(水)となりますテニス
 

うーぱー

 投稿者:みコーチ  投稿日:2010年 5月26日(水)23時09分15秒
  2年生、うーぱーるーぱー参加オーケーですパンチ
5/29(土)18時から総体でやります。
うぱ練と違い、月謝等はありませんので台風
 

(無題)

 投稿者:スヌーピー  投稿日:2010年 4月22日(木)22時12分46秒
  中間テストは24・25日です!!

あと、もうちょっと………
 

(無題)

 投稿者:みコーチ  投稿日:2010年 4月14日(水)17時56分41秒
  了解しました。
気温の変化が激しいので、ズルズル引きずらないように気をつけてください!
 

すみません汗

 投稿者:琴音  投稿日:2010年 4月14日(水)17時54分22秒
  ちょっと体調が悪いので、うぱ練休みます・・・  

本日

 投稿者:みコーチ  投稿日:2010年 4月 7日(水)18時14分11秒
  アップ後、2、3年で基礎打ちしてください。

1コートなんで、ネットが必要でないショットはコート外で
やるなど考えておこなってください。
 

(無題)

 投稿者:スヌーピー  投稿日:2010年 4月 6日(火)21時31分48秒
  すみません
うぱれんのこと忘れてました…。
 

???

 投稿者:みコーチメール  投稿日:2010年 4月 5日(月)19時59分39秒
  > 明後日どこかの体育館で出来ますか??
> お願いしたいんですけど!!
言っている意味がよく分かりません。
明後日4/7(水)は1コートですが、うぱ練がありますが…。
 

明後日

 投稿者:スヌーピー  投稿日:2010年 4月 5日(月)18時00分50秒
  明後日どこかの体育館で出来ますか??
お願いしたいんですけど!!
 

レンタル掲示板
/21