teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


年末ですね。

 投稿者:ユゥ・メイ  投稿日:2010年12月 9日(木)22時55分41秒
  今年も残り少なくなりましたね。
年末と思っただけで、何だか気ぜわしく感じてしまいます。
寒くて、ちょっと風邪気味です。気合で乗り切らなければ・・!

パートの仕事は勤務場所が変わり、今は自転車で45分かかる所に
通っています。「○○まで自転車で通ってる」と言うと、
自分と同年代の人は「えっ、○○まで!? 遠くない??」と言って
ほぼ全員引きますが、年配の方に話すと「それくらい通えるよ~」と
軽く言われます。この違いは何なんだ(^_^;)?と思います。
仕事の内容は、前みたいな力仕事ではないです。
ただやっぱり、今はまだ時間の使い方が上手くできてないのか、
毎日忙しくて・・・ぼーっとしてることがなくなったのは確かかも(笑)。

今のマンションに入る時、壁に防カビのコーティングをしてくれた会社の
方が、先日その後の経過点検に来ました。この会社、いつも若くて
誠実そうな営業マンをよこすので、こっちはつい気が緩んで(?)
しまいます(^^*)。私、主婦として業者の人に水回りを見てもらうのって、
お医者さんに裸を見せるくらい恥ずかしいような気がするんですけど(オーバー?)。
でも年末に向けてあちこち大掃除しといて良かったよ。全部見てもらったら、
「すごく綺麗です」って。特にお風呂場。すごい嬉しい(>▽<)。思わず
オットにガッツポーズしちゃいました。それで、「防カビコーティングが
年月の経過でだんだん取れて来るから、今のいい状態を保つためにも、
再度お風呂場にコーティングし直してはいかがでしょう?」と勧められ、
新品の状態にしてくれるというので、お金かかるけどお願いしちゃいました。
とにかくお風呂場はずっと綺麗にしておきたいので。
オットに言わせれば、まあ誉められると私が図に乗るからというのも
あるんだろうけど、「ああやっておだてて、営業してるんだよ~」とか
後で言ってましたが。 でも仕上がりが楽しみです。

前回の書き込みで、テレビ朝日の食べ物を扱うバラエティ番組が楽しい♪と
書きましたが、他にも最近好きなのは、日テレの「コレってアリですか」です。
見てる人いるかなあ~。再現コントが面白くて、笑いながら見てます。

この間、アイロンで和室の畳を焦がしてしまいました。ショック~!(T_T)
床や水周りにこれだけ気を使ってるのに、焦がしちゃったのは
どうにもならないよね~。


★こくぼちゃん
 こんにちは! お久しぶりです! お元気ですか~?(^o^)ノ”
 書き込みをして下さって、どうもありがとう! 嬉しいよーー!
 お返事が遅くなって、すみませんでしたm(__)m

 絵本の部屋を見て下さったそうで、どうもありがとう。
 私も実は、時々こくぼちゃんが所属してるサークルのHPを
 見に行っちゃってるんですヨ(^_-)。
 かさいまりさんが、いらっしゃったそうで、すごーい!(+o+)
 かさいさんの絵はとても温かくて可愛いですよね。
 サインも貰えたなんて、いいな~♪。
 『ぴっけやまのおならくらべ』と『ばあちゃんのおなか』、私は
 読んだことなかったです。今度図書館に行った時、探してみたいです。

 こくぼちゃんのサークルほどではありませんが、私が入った絵本サークルも、
 今年はイベントを結構開催するようになりました。(私は何回も
 参加できなかったのですが^^;) リーダーさんを中心に、男性も含め
 私よりずっと年上の方達が、サークルとしての活動をやる気になってて、
 色々企画しているようです。
 先日も区役所の一室を借りてオープン講座をやるイベントがあり、
 日記に載せたので、よかったら見てやって下さい(*^^*)。

 
 

おひさしぶりですゥ

 投稿者:こくぼちゃん  投稿日:2010年12月 1日(水)11時00分6秒
  童話・絵本の部屋を見せてもらいました。すごいたくさんあるんですね。先週の土曜日、かさいまりさんが図書館の講演会に来ました。「さよならまたね」「あえたらいいな」「いつもいっしょ」「うれしくてうれしくて」など時間いっぱいに絵本を読んでくれました。絵のようにかわいい感じの人です。とても楽しい講演会でした。「ゆきのひのわすれもの」を持っていき、サインももらいました。かわいいウサギのイラスト入りです。他の作家に絵を描いてもらってる本も結構おもしろいので「ぴっけやまのおならくらべ」「ばあちゃんのおなか」を借りてきちゃいました。読み聞かせに使うつもりです。  

良い年末年始を

 投稿者:ユゥ・メイ  投稿日:2010年11月26日(金)00時45分25秒
  早くも年末のタイトルになってしまいましたが↑
あと少しで師走。だんだん気ぜわしくなりますね。
忙しくなりそうなので、年末のお掃除は早めにやっておこうと、
ガスレンジ周辺、お風呂場、ベランダなどは、既にやれる時にやっておきました。
あとはサッシのガラス拭きをやりたいです。

夏から続けて来たパートの仕事ですが、期間限定だったけど、
関連の仕事で引き続き雇ってもらえることになりました。
今度は肉体労働ではないです。でも、電車に乗って歩いて、
通勤時間が結構掛かるのです。
たかだか半日とはいえ、働き出したら今も結構毎日が一杯一杯なので、
時間が忙しくなるのは正直言うとちょっと心配・・。
臨機応変。完璧にやろうとしない(?)。が、今後の課題になりそうです。

今月18日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。
今まで買ったことないんだけど、今年は近所の某スーパーで、
毎年話題になってるペットボトル入りのを買い込んでしまいました。
去年買おうとして20日に行ったら既に完売しててガッカリした思い出があるので、
余計に今年は買いたいと思っちゃったの。だから19日に行っちゃったヨ。
ペットボトルにすることで空輸代を抑えたと言われますが、それにしてもこの値段て、
空輸を使わない国産ワインより安いよ(゚_゚;)。ボジョレーヌーボって元はこれくらいの
お値段なの??などと思いたくなってしまいますが、ワイン通の人から見たら、
ご意見あったりするのかな。
私は味とかよく分からないけど、とりあえずネームバリューで感動するタイプなので、
たぶん友達と飲んで楽しむと思います。

最近、アド街ック天国やケンミンショーで、埼玉の自分がよく知ってる場所が
出たりするので、そのたび大騒ぎしてました。関係者(親戚や友達)に連絡しまくって、
テレビ見ながら大興奮。今日のケンミンショーでは、転勤物語が茨城県だったので、
またも食い入るように見てしまいました。

最近はテレビ朝日が楽しいです。深夜番組が幾つもゴールデンに進出して来て、
(土)お願いランキング (日)シルシルミシル (月)お試しかっ!
と見ると、毎晩違う物が食べたくなります。特にお試しかの帰れま10は大好き(^^)。

ずっと読みかけになってた『1Q84』がやっと全巻読み終わりました。
時間かかったので、読みながら内容を忘れて来ちゃったりして・・(^_^*)。
まさか続編④は出ないでしょうね??
次は水嶋ヒロくんの本が出たら読んでみたいです!


★kogumaさん
 こんにちは!
 お久しぶりです(^▽^)。お元気でしたか~?

 猫ちゃんのお名前、ショコラちゃんていうんだぁ~。
 可愛くて美味しそうな名前ですね(^¬^)。
 さすが、kogumaさんちの猫ちゃん♪
 ちびくまちゃんが命名したのね。ちびくまちゃんもさぞかし可愛がっているのでしょうね。
 写メ、ぜひ送って下さい! お写真見たいです!(^o^)
 よろしくね~!
 

こんにちは♪

 投稿者:koguma  投稿日:2010年11月23日(火)10時27分52秒
  またまたお久しぶりです^^
街中はクリスマスバージョンとなってきましたね♪

猫は女の子で 名前はショコラと付けました。
↑ちびぐまが命名しました(笑)
元気いっぱいで 家の中を走り回っているので床は傷だらけとなってしまいました^^;
可愛いのだけどね~~~^^;
今度写メでも送りますね♪
 

今年も残り少なくなりましたね

 投稿者:ユゥ・メイ  投稿日:2010年10月 7日(木)23時36分54秒
  早くもそんな気持ちがしています↑。
来年のカレンダーが気になり出したり、先日はクリスマスに向けて
アドベントBOXを作ってみたり、また、あと1ヶ月もすれば年賀状が発売ですよね。
あっという間に駆け抜けて行くのかな。
秋も深まって行きますね。
今年の冬は、4年履いた黒のロングブーツのかかとが
すっかりすれてしまったので、新しく買い換えたいです。
(この4年履いたブーツというのも、実は友達が履けなくなった
のを貰ったお古なんですけどネ)


★kogumaさん
 お久しぶりです! お元気ですか~?(^o^)/”
 ホント食欲の秋! 美味しい物、特にスィーツなど
 いっぱい食べて、秋を満喫したいですね(^¬^)。

 えーーっ、猫ちゃんを飼い始めたのー!?
 すごいびっくり~(*▽*)w
 男の子かしら?女の子かしら? お名前は? 聞きた~い♪
 きっとカワイイでしょうね~。
 ちびくまちゃんもお世話してるのかナ(^^)。

 絵本、機会があったら読んでほしいです~。超ヘタだけどネ(^^*)。


★こじゃいぱんさん
 Diaryを見て下さって、ありがとうございます。
 おぉ~、さすがこじゃいぱんさん! やはり目のつけどころが違う!(>▽<)
 おっしゃるとおり、あれはウサギパンダのぬいぐるみで、
 正確には、耳の長い「パンダ」です(*^^*)d
 パンダ3匹のセットになってるのを、かれこれ10年くらい前に買って、
 他の2匹もちょっと面白い顔してるんですが、あの子だけ何故か
 耳が長いんです(笑)。買った時から私も不思議に思ってますが。
 よって、私の手作りではありません。。(^-^;)。
 実はあの子、来年の年賀状に使おうと思ってたんですが~。
 

お団子の横が気になって…

 投稿者:こじゃいぱん  投稿日:2010年10月 3日(日)11時20分48秒
  Diaryのお月見お団子が美味しそうです。
その横のウサギパンダがもっと気になります。
パンダ柄のウサギなのか、耳の長いパンダなのか気になります。
もしかしたらユゥ・メイさんのハンドメイド?
気になるなぁ…
 

お久しぶりです

 投稿者:koguma  投稿日:2010年10月 2日(土)10時21分11秒
  すっかり秋らしくなりましたね^^
食欲の秋ということで 美味しいものをいっぱい食べたいですね♪

我が家で家族?が一匹増えました♪(笑)
主人が捨て猫を拾ってきて 飼うことになりました^^
元気ありすぎて 少々困ってますが^^;
まぁ 可愛いときもあり。。という感じです^^

ユゥ・メイさんの絵本を一度読んでみたいです♪
 

秋です。

 投稿者:ユゥ・メイ  投稿日:2010年 9月28日(火)12時42分58秒
  今年の夏は記録的な猛暑で、寒いより暑い方が好きな私も
「それにしても暑すぎ~。暑さって体力を消耗する~」と思いましたが、
先週の途中からウソのように涼しくなって、涼しいを通り越して
肌寒いような陽気が続いていますね。
秋の訪れを感じます。
夏が終わったと思うと、あんなに暑くて「早く涼しくならないかな」と
思っていたのに、ちょっと寂しいような・・・。
でも、こってりしたケーキが美味しく食べられる季節になった!
私にとっては食欲の秋到来です!(^o^)


★こじゃいぱんさん
 アドベンチャーランドの双子パンダの名前、私も応募しました!
 採用されたらいいな~。でもムリかなぁ~(^_^;)。
 こじゃいぱんさんは以前(永浜君・梅浜ちゃんの時だったでしょうか?)
 名付け親になって、和歌山に招待されたことありましたよね!
 今回も、他人ながらぜひ期待してます!(^o^)
 どんな名前になるか、ホント楽しみですね♪。

 仕事、涼しくなったらそれだけでも、だいぶ楽になりました(^o^;)。
 これからも元気に続けて行けたらいいなと思います。
 

応募してしまいました。

 投稿者:こじゃいぱん  投稿日:2010年 9月22日(水)21時44分33秒
  昨夜、アドベンチャーワールドのHPから双子パンだの名前を応募しました。
ギリギリでの応募でしがが、ユゥ・メイさんはもう応募されましたか?

新しいお仕事を再開したんですね。
まだ暑い日もあるので無理せずに楽しんでいきましょう!
 

梅雨の晴れ間

 投稿者:ユゥ・メイ  投稿日:2010年 7月11日(日)00時20分19秒
  私はやはり元々寒がりなのかな~、つい2,3日前まで、
寝る時に、半袖Tシャツの上に長袖のトレーナーを着てました(^^;)。
さすがにもう着てませんが。
今日は暑かったですね。
用があって2時間くらい自転車であちこち回ったのですが、
市民プールの近くになったら、浮き輪を持ってプールに向かって行く親子連れを
たくさん見ました。今日みたいな日はプールも気持ち良かったでしょうね。
知り合いでは、今日の午後ずっと外にいて、熱が出てしまったという人がいます。
熱中症だったようです。確かにあの暑さではね・・。
皆さん、お互い気をつけましょう。

この間、オットが言うには私が寝言で
「私もそう思います」
と言ったそうです。何がそう思ったんだろう??(^^*)
何か夢を見たかどうかも憶えていません。
日常でもそういうセリフを言ったことないんだけどなあ。

2ヶ月前に手作り味噌講座で仕込んで来たお味噌が、
熟成して食べられるようになりました!
毎日味噌汁にして食べてますが、美味しいです(*>ω<*)d
気になるかなと思ってた豆の粒も気にならないし。
先週はオット実家に行く用があったので、おすそ分けで持って行ったんですよ♪


★yukaさん
 こんにちは!
 書き込みしてくれてありがとう(^O^)。

 ブブゼラって、すごく長さのある楽器なんですね!
 私、お豆腐屋さんが持ってるような笛を想像してたんですけど、
 実は長ーい笛であることを最近写真で見て知って、びっくりしたんです(+_+)。

 yukaさんがお描きになったバレリーちゃんの絵本の絵、
 以前ブログで見せていただきましたが、すごく上手でしたよね!
 しかもパソコンでお作りになったというのがすごいなあと思って!
 確かリンゴを食べちゃうお話だったよね。ぜひ完成品を見せてほしいです(^o^)。
 

レンタル掲示板
/11