新着順:1415/1938 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

教会問題の解決

 投稿者:旅人メール  投稿日:2005年11月 4日(金)14時15分0秒
  通報
  内村鑑三「聖書之研究」大正2年(1913年)10月10日号より
※常用漢字、現代仮名遣いにするなど若干表現を変えて引用しています。また、聖書からの引用は、新改訳に置きかえています。
quote:

 教会問題について苦慮する者が多い。それらの人は言う、私はどの教会に属すれば完全な満足が得られるかと。

 完全な教会は、世界中どこにもない。人から成る教会は、人が不完全であるように、全て不完全である。天主教会も完全ではない。聖公会も完全ではない。メソジスト教会、バプテスト教会、ルーテル教会、カルビン教会、一つとして完全なものはない。完全な満足を求めれば、人は誰でも失望せずにはいられない。

 しかし、完全な満足を得るのは難しくない。完全な満足は、主イエスキリストの内にある。彼に自分の霊魂を委ね、彼の僕となり、肢(えだ)となって、私は今日直ちに完全な満足を有することができる。完全な満足は、彼にあって、他にはない。彼の名によって成る全ての教会も一つとして満足を与えられない。主イエスにあって完全な満足を得て、人はどの教会に属してもよい。また属さなくてもよい。霊なるキリストはその存在を教会に限定されない。彼は、へりくだった心で彼に依り頼むすべての人の霊魂に宿られる。

 教会問題の解決は容易である。直ちにイエスに来なさい。そして、彼の中にあって、完全な自由と満足とを得て、自由にあなたの教会問題を解決しなさい。
unquote.

http://8822.teacup.com/tabibito/bbs

 
》記事一覧表示

新着順:1415/1938 《前のページ | 次のページ》
/1938