新着順:1416/1938 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

天職発見の道

 投稿者:旅人メール  投稿日:2005年11月 4日(金)13時53分49秒
  通報 編集済
  内村鑑三「聖書之研究」大正2年(1913年)10月10日号より
※常用漢字、現代仮名遣いにするなど若干表現を変えて引用しています。また、聖書からの引用は、新改訳に置きかえています。
quote:

 自分の天職を知りたいと思っている者が多い。それらの人は言う、私がもし自分の天職を知ることができれば、私は全力を注いでこれに当るであろうと。
 人よ、あなたは自分の天職を知ることができるのです。あなたは、容易にこれを発見できます。
 あなたの全力を注いで、あなたが今日従事している仕事に当りなさい。そうすれば、遠からずしてあなたは、自分の天職に到達することができるでしょう。あなたの天職は、天よりの声であなたに示されません。あなたはまた、思考を凝(こ)らしてもこれを発見できません。あなたの天職は、あなたが今日従事しつつある職業によって、あなたに示されるのです。あなたは、今やあなたの天職に達する途中にあるのです。何で勇気を奮って進まないのですか。何で怠惰な思いに耽(ふけ)って天職発見の時期を遅らせているのですか。智者がこう言っています。

   あなたの手もとにあるなすべきことはみな、自分の力でしなさい。(伝道者の書§9:10a)

と。この外には、別に天職発見の道はありません。平々坦々とした道であっても、その終点は希望の町です。感謝と歓喜との都です。
unquote.

http://8822.teacup.com/tabibito/bbs

 
》記事一覧表示

新着順:1416/1938 《前のページ | 次のページ》
/1938