teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コツコツ週報4/23【4/17-4/23】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 4月23日(日)17時57分59秒
  ●クレジットカードが不正使用されそうになっていたことがカード会社からの確認電話で判明。
 ネットで番号を盗まれてしまったようだ。心あたりがあるようなないような。
 被害がなければよいのだが。

●断想集を更新しました(4/23)→ 【本】田中ひろみ『東京・鎌倉仏像めぐり』

●先週の読書
 三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』岩波新書 ☆☆☆
 磯田道史『江戸の家計簿』宝島社新書 ★☆☆
 田中ひろみ『東京・鎌倉仏像めぐり』ウェッジ ★★☆
 外山滋比古『逆説の生き方』講談社 α 文庫 ★★☆
 青山弘之『シリア情勢 』岩波新書 ☆☆☆
 
 

コツコツ週報4/16【4/10-4/16】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 4月16日(日)16時11分47秒
編集済
  ●いとうせいこうさんの「浅草の重鎮の一周忌に出た」という書き込みを読み
 もしやと思って調べたら、
 浅草の扇店荒井文扇堂の荒井修さんが一年前に亡くなってたことを知りました。
 荒井さんは扇子の伝統を引き継ぎ、また新しい世界を切り開くととも、
 三社祭の舟渡御を復活したり、平成中村座の運営などにも大いに貢献していました。
 著書『江戸のセンス』にサインを貰いに行き、お話をお伺いしたこともあります。
 ブログの更新が止まっていたので気になっていたのですが、嫌な予感が的中してしまいました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。

●断想集を更新しました(4/16)→ 【本】吉田伸夫『宇宙に「終わり」はあるのか』

●先週の読書
 近藤浩一路『漫画吾輩は猫である』岩波文庫 ★★☆
 今野真二『北原白秋』岩波新書 ★☆☆
 吉田伸夫『宇宙に「終わり」はあるのか』ブルーバックス ★★☆
 

コツコツ週報4/9【4/3-4/9】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 4月 9日(日)18時18分2秒
  ●週初めにはニリンソウの群落を見に行ったり、鎌倉の桜を見にいったりしました。
 どちらもちょっとだけ早すぎたようですが。
 週後半から気温がぐんと上がり、そして週末は雨。
 桜はあまり愛でられることもなく散ってしまったのでしょうか?

●断想集を更新しました(4/9)→ 【本】水谷哲也『バグは本当に虫だった』

●先週の読書
 原田國男『裁判の非情と人情』岩波新書 ★☆☆
 井田茂『系外惑星と太陽系』岩波新書 ★☆☆
 宮内泰介『人びとの自然再生』岩波新書 ☆☆☆
 水谷哲也『バグは本当に虫だった』ペンコム ★★☆
 

コツコツ週報4/2【3/27-4/2】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 4月 2日(日)14時59分45秒
編集済
  ●早くも四月に突入しました。
 一年の四分の一が過ぎてしまいました。
 思っていたことがほとんどできないうちに月日だけが過ぎていきました。
 こんなことでは、やり残しが多発。悔いが残ります。
 と、毎月はじめに思うのですが、なにも変わりません。

●断想集を更新しました(4/2)→ 【本】海野和男『昆虫たちの世渡り術』

●先週の読書
 NHK「ブラタモリ」制作班『ブラタモリ 5』KADOKAWA ★★☆
 高見勝利『憲法改正とは何だろうか』岩波新書
 

コツコツ週報3/26【3/20-3/26】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 3月26日(日)16時20分23秒
  ●ぽかぽか陽気と思いきや、一転して寒い週末に。
 これも三寒四温、なのでしょうか。

●断想集を更新しました(3/26)→ 【本】柏井壽『鴨川食堂』

●先週の読書
 柏井壽『鴨川食堂』小学館文庫 ★★☆
 海野和男『昆虫たちの世渡り術』河出書房新社 ★★☆
 金成隆一『ルポ トランプ王国』岩波新書 ★☆☆
 

コツコツ週報3/19【3/13-3/19】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 3月19日(日)14時44分26秒
編集済
  ●週が明ければ、すぐに春分。
 梅はすでに盛りをすぎ、モクレンや早咲きの桜もあちこちで満開。
 すっかり春になりました。

●断想集を更新しました(3/19)→ 【本】平藤喜久子『日本の神様と楽しく生きる』

●先週の読書
 田中修『ありがたい植物』幻冬舎新書 ★★☆
 平藤喜久子『日本の神様と楽しく生きる』東邦出版 ★☆☆
 

コツコツ週報3/12【3/6-3/12】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 3月12日(日)18時25分43秒
編集済
  コツコツ週報3/12【3/6-3/12】
●ポカポカのようで、まだ肌寒いようで……、油断のならない時期です。

●断想集を更新しました(3/12)→ 【本】呉座勇一『応仁の乱』

●先週の読書
 松井孝典『文明は〈見えない世界〉がつくる』岩波新書 ★☆☆
 呉座勇一『応仁の乱』中公新書 ★★☆
 

コツコツ週報3/5【2/27-3/5】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 3月 5日(日)17時38分30秒
  ●はやくも二月が終わり、三月に突入しました。
 啓蟄をむかえ、いよいよ本物の春です。

●断想集を更新しました(3/5)→ 【本】近藤 浩一路『漫画坊っちゃん』

●先週の読書
 松井孝典『文明は〈見えない世界〉がつくる』岩波新書 ★☆☆
 外山滋比古『知的な老い方』だいわ文庫 ★★☆
 井上章一『京女の嘘』PHP 京都しあわせクラブ ★★☆
 

コツコツ週報2/26【2/20-2/26】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 2月26日(日)23時18分52秒
  ●春めいてきました。
 道ばたも少しずつ色づいてきたようです。
 ちょっとずつ賑やかになってきます。
 が、去年覚えた花の名前がすんなりとは出てきません。
 頭の中はまだ冬眠中なのかも?
 永眠ではないことを祈ります。

●断想集を更新しました(2/25)→ 【本】近藤 ようこ『夢十夜』

●先週の読書
 斎藤美奈子『文庫解説ワンダーランド』岩波新書 ★★☆
 田中 敦『落語と歩く』岩波新書 ★★☆
 NHK「ブラタモリ」制作班『ブラタモリ 6』KADOKAWA ★★☆
 

コツコツ週報2/19【2/13-2/19】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 2月19日(日)12時16分33秒
  ●春一番が吹き荒れました。
 が、そのあと、さほど暖かくはなっていないような気も……。

●ネットでの確定申告 e-Tax をなんとか終えました。
 その際の苦労伝々、じゃなくて、苦労云々を断想集に掲載しました。

●断想集を更新しました(2/19) →Mac で e-Tax, 2017

●先週の読書
 近藤 浩一路『漫画坊っちゃん』岩波文庫 ★★☆
 暉峻淑子『対話する社会へ』岩波新書 ☆☆☆
 森見 登美彦『美女と竹林』光文社文庫 ★★☆
 

コツコツ週報2/12【2/6-2/12】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 2月12日(日)22時15分53秒
編集済
  ●『坊ちゃんの時代』『孤独のグルメ』などの漫画家谷口ジローさんがお亡くなりになられました。
 ご冥福をお祈りいたします。

●二日間で五件という珍しく慌ただしい週末をすごしました。
 しかも、途中でみぞれが降ったり、電車が止まってしまったりともりだくさんでした。

●断想集を更新しました(2/12) →【本】世良 利和・いしい ひさいち『まぁ映画な、岡山じゃ県 シネマ珍風土記』

●先週の読書
 村上政博『独占禁止法 新版』岩波新書 ☆☆☆
 近藤 ようこ『夢十夜』岩波書店 ★★☆
 宮本太郎『共生保障』岩波新書 ☆☆☆
 串田 孫一『古典との対話』ちくま学芸文庫 ★★☆
 

コツコツ週報2/5【1/30-2/5】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 2月 5日(日)15時28分32秒
  ●はやくも立春をむかえました。
 例年のごとく深川不動の護摩法要に参加しました。
 ことしは方位除けです。
 そのあと両国まで歩き、開館間もないすみだ北斎美術館を訪れました。
 ここの常設展は力が入っていますね。

●断想集を更新しました(2/3) →【街】亀戸天神社(後篇)

●先週の読書
 寺島実郎『シルバー・デモクラシー』岩波新書
 国谷裕子『キャスターという仕事』岩波新書
 池田嘉郎『ロシア革命 破局の8か月』岩波新書
 

コツコツ週報1/29【1/23-1/29】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 1月29日(日)15時48分53秒
  ●一月二十八日は旧暦の睦月一日、つまり元日ですね。
 厳しい寒さにも見舞われましたが、二月三日が節分、四日は立春です。
 春になります。

●断想集を更新しました(1/29) →【街】亀戸天神社

●先週の読書
 小沢 信男『俳句世がたり』岩波新書 ★☆☆
 青野 太『パウロ 十字架の使徒』岩波新書 ☆☆☆
 赤瀬川 原平『少年と空腹』中公文庫 ★☆☆
 

コツコツ週報1/22【1/16-1/22】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 1月23日(月)11時00分45秒
編集済
  ●二十日から大寒に突入しました。
 一年で一番寒い時期ですね。
 でも、ここを凌げば立春、春がすぐそこまで来ています。
 日が長くなっているのも実感できますね。

●断想集を更新しました(1/22) →【本】真船 きょうこ『美どらま 日本美術史ナナメ読み』

●先週の読書
 金子 勝『悩みいろいろ』岩波新書 ☆☆☆
 酒井 順子『ズルい言葉』ハルキ文庫 ★★☆
 赤木 昭夫『漱石のこころ』岩波新書 ★☆☆
 柏井 壽『京都に行く前に知っておくと得する50の知識』ワニブックス ★★☆
 

コツコツ週報1/15【1/7-1/15】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 1月15日(日)23時14分29秒
  ● サイト を下記に移転しました。

  http://www.geocities.jp/minetak_1001

●空気が冷たくなってきました。
 週末は雪がちらつきました。ことしも積もる日があるのでしょうか?

●断想集を更新しました(1/15) →【本】澤江 ポンプ『悟りパパ』

●先週の読書
 十川 信介『夏目漱石』岩波新書 ★☆☆
 正岡 子規『獺祭書屋俳話・芭蕉雑談』岩波文庫 ☆☆☆
 柏井 壽『極みの京都』光文社知恵の森文庫 ★★☆
 高島 俊男『漢字と日本語』講談社現代新書 ★☆☆
 小林 丈広・高木 博志・三枝 暁子『京都の歴史を歩く』岩浪新書【再読】 ★☆☆
 

コツコツ週報1/6【1/1-1/6】

 投稿者:みね  投稿日:2017年 1月 6日(金)16時40分1秒
  ★★★ 重要なお知らせ ★★★

 1/7より本サイトは下記に移転します。

 http://www.geocities.jp/minetak_1001

 従来のサイトは1/末をもって閉鎖されます。
 Webスペースを利用していた Jcom のサービス提供終了に起因する移転です。

●新年おめでとうございます。
 寒の入り、小寒に突入しました。

●移転作業のため、今週は更新できませんでした。

●先週の読書
 十川 信介『夏目漱石』岩波新書 ★☆☆
 正岡 子規『獺祭書屋俳話・芭蕉雑談』岩波文庫 ☆☆☆
 柏井 壽『極みの京都』光文社知恵の森文庫 ★★☆
 

コツコツ週報12/31【12/26-12/31】

 投稿者:みね  投稿日:2016年12月31日(土)12時14分20秒
編集済
  コツコツ週報12/31【12/26-12/31】
●あっという間に一年が終わってしましました。

●新年早々の課題は、本サイトの移転です。
 いそがなければならないのですがまだ何も手を打っていません。
 いまのサイトは一月いっぱいで消えてしまいます。
 掲示板は残りますので、移転が済んだら、ここでもご案内いたします。
 よろしければこの掲示板の URL をブックマークしておいて下さい。
 http://6304.teacup.com/mine/bbs

●断想集を更新しました(12/30) →【本】2016 ことしの読書

●先週の読書
 新井 潤美『パブリック・スクール 』岩波新書 ★☆☆
 獅子文六『自由 学校』ちくま文庫 ★★☆
 柏井 壽『ゆるり京都おひとり歩き』光文社新書 ★★☆
 澤江 ポンプ『悟りパパ』集英社 ★★☆
 

コツコツ週報12/25【12/19-12/25】

 投稿者:みね  投稿日:2016年12月30日(金)18時50分17秒
  ●あっという間に冬至が過ぎ、日が伸びています。
 とっても寒さの本番はこれからですが。
 ことしもあと一週間。すぐに正月ですね。

●断想集を更新しました(12/24) →【本】万城目 学『とっぴんぱらりの風太郎』

●先週の読書
 高橋 源一郎『読んじゃいなよ!』岩波新書 ★☆☆
 真船 きょうこ『美どらま 日本美術史ナナメ読み』KADOKAWA ★★☆
 大竹 聡『多摩川飲み下り』ちくま文庫 ★★☆
 川名 壮志『密着最高裁のしごと』岩波新書 ☆☆☆
 齋藤 孝『新しい学力:岩波新書 ☆☆☆
 尾瀬 あきら『どうらく息子 16』小学館 ★★☆
 

コツコツ週報12/18【12/12-12/18】

 投稿者:みね  投稿日:2016年12月18日(日)22時44分58秒
  ●年の瀬が迫り慌ただしくなってきました。
 隠居の身なれど、年内にやってしまいたいことなどがあり、あたふたしています。

●このサイトは Jcom の Webスペースを使っていますが、来年1月でサービスが停止になるとか。
 いそいで、引っ越し先をみつけなければ……。
 といいながら、例によって重い腰があがありません。

●断想集を更新しました(12/17) →【街】谷根千(後篇)

●先週の読書
 横光利一『旅愁 下』岩波文庫 ☆☆☆
 久住 昌之『荒野のグルメ 2 』日本文芸社 ★★☆
 世良 利和・いしい ひさいち『まぁ映画な、岡山じゃ県 シネマ珍風土記 2』蜻文庫 ★★☆
 柏井 壽『おひとり京都の愉しみ』光文社新書 ★★☆
 

コツコツ週報12/11【12/5-12/11】

 投稿者:みね  投稿日:2016年12月11日(日)11時43分59秒
  ●七日は二十四節季の大雪でした。
 季節も大詰めですね。次はもう冬至です。
 年内にやるべきことを書きだしてみたら山ほどありました。
 慌ただしく消化し、いくつは先送りしながら年が変わるのでしょうね。

●断想集を更新しました(12/10) →【街】谷根千(前篇)

●先週の読書
 池内 紀『きょうもまた好奇心散歩』新講社 ★★☆
 串田 孫一『考えることについて』徳間文庫カレッジ ★★☆
 中野 弘子『よそさんが心地いい京都』筑摩書房 ☆☆☆
 

コツコツ週報12/4【11/28-12/4】

 投稿者:みね  投稿日:2016年12月 4日(日)12時09分46秒
  ●とうとう12月に突入しました。
 ことしも残すところ一ヶ月弱。
 ときの過ぎゆく早さが身に染みています。

●断想集を更新しました(12/2) →【本】津野 海太郎『読書と日本人』

●先週の読書
 津野 海太郎『読書と日本人』岩波新書 ☆☆☆
 万城目 学『とっぴんぱらりの風太郎 上』文春文庫 ★★☆
 万城目 学『とっぴんぱらりの風太郎 下』文春文庫 ★★☆
 

老眼鏡

 投稿者:みね  投稿日:2016年12月 4日(日)11時25分38秒
  > 休業中の農園亭主さん
わたしも読む時、書く時は眼鏡をかけています。遠近両用です。
百均の老眼鏡は、焦点の合う範囲が狭いので、ちょっと視線を移すと見えなくなってしまいます(わたしの場合)。なのであくまでも緊急用ということにしています。
 

老眼鏡

 投稿者:休業中の農園亭主  投稿日:2016年11月29日(火)18時42分35秒
  字が細かすぎて極力避けていた文庫本、どうしても読んでみたい物があったので買いましたが苦労しました。仕方なく老眼鏡を作ったところ効果てきめん嘘のように読み易くなりました。老後の読書に選択肢が増えそうです。  

コツコツ週報11/27【11/21-11/27】

 投稿者:みね  投稿日:2016年11月27日(日)22時23分12秒
  ●十一月二十二日からは二十四節季の小雪。
 でも、雪なんて、と思っていたら二十四日は首都圏で雪が積もりました。
 もっともわが家の近辺では一瞬雪が降っただけでまったく積もりませんでしたが。

●断想集の更新はお休みしました。

●先週の読書
 濱田 武士『魚と日本人』岩波新書 ☆☆☆
 坂口 裕彦『ルポ難民追跡 』岩波新書 ☆☆☆
 川崎 一洋『弘法大師空海と出会う』岩波新書 ☆☆☆
 

コツコツ週報11/20【11/14-11/20】

 投稿者:みね  投稿日:2016年11月20日(日)21時58分31秒
  ●十四日は満月がとりわけ大きく見えるスーパムーンでしたが、
 生憎のお天気で顔を出しませんでした。

●紅葉真っ盛りの箱根へ行きました。
 平日でも乗り物は超満員でした。
 目的地の箱根美術館と成川美術館の混み具合はそこそこでしたが。

●断想集を更新しました(11/20) →【本】森見 登美彦『聖なる怠け者の冒険』朝日文庫

●先週の読書
 佐和 隆光『経済学のすすめ』岩波新書 ☆☆☆
 NHK「ブラタモリ」制作班『ブラタモリ 4』KADOKAWA ★☆☆
 ブラッドレー・ボンド『ニンジャスレイヤー 1』KADOKAWA ★☆☆
 柏井 壽『おひとり京都の夏涼み』光文社知恵の森文庫 ★★☆
 

コツコツ週報11/13【11/7-11/13】

 投稿者:みね  投稿日:2016年11月13日(日)21時22分52秒
編集済
  ●小中高と一緒だった友人が他界しました。
 いろいろなことを考えてしまいました。

●アメリカの大統領選挙は意外な結果でした。
 ヒラリーというのはよっぽど人気のない人物のようですね。
 前回のオバマとの予備選、今回のトランプとの本選、どちらも有力視されながら大敗してしまうとは。

●断想集を更新しました(11/12) →【本】太田 和彦『ひとり飲む、京都』

●先週の読書
 稲垣 栄洋『野に咲く花便利帳』主婦の友社 ★☆☆
 太田 和彦『ひとり飲む、京都』新潮文庫 ★★☆
 NHK「ブラタモリ」制作班『ブラタモリ 3』KADOKAWA ★☆☆
 菊池 寛『父帰る・藤十郎の恋』岩波文庫 ★☆☆
 

コツコツ週報11/6【10/31-11/6】

 投稿者:みね  投稿日:2016年11月 6日(日)22時03分40秒
  ●九月に予定していたが台風で流れてしまった BBQ が開催されました。
 WEB、デザイン関係の先生と生徒のつどいにまぎれ込んで参加しました。
 毎度のことながら、若いひとたちと一緒にいると気持ちが明るくなってきます。

●小中高の同級生が亡くなり告別式に行ってきました。
 死が身近になってきました。
 〝死に顔を見られるのは嫌だなあ〟唐突にそんな感慨が湧いてきました。

●断想集を更新しました(11/6) →【本】竹久 夢二『竹久夢二詩画集』

●先週の読書
 竹久 夢二『竹久夢二詩画集』岩波文庫 ★★☆
 森見 登美彦『聖なる怠け者の冒険』朝日文庫 ★★☆
 柏井 壽『おひとり京都冬のぬくもり』光文社知恵の森文庫 ★★☆
 倉田 喜弘 編『近代はやり唄集』岩波文庫 ☆☆☆
 

ゼームス坂

 投稿者:みね  投稿日:2016年11月 2日(水)11時40分46秒
  > 休業中の農園亭主さん

現地の案内地図を見ただけのうろ覚えですが、環七が国道一号線と交差する近くからはじまっていたように思います。そこから西のほうへ向かっていました。どこへ行くのかは確かめていません。

かつてはよく足が吊りそうになりましたが、最近は治まっています。そのかわりふくらはぎやアキレス腱がすぐに張ってしまいます。それ以上にカメラの重みによる肩凝りが激しくて・・
 

ゼームス坂

 投稿者:休業中の農園亭主  投稿日:2016年10月31日(月)18時16分45秒
  大井町から新馬場方面に抜けるゼームス坂は知っていましたが馬込~大森間にも在ったのですか、知りませんでした。
2万歩も歩いて帰宅後足が吊ることはなかったのですか。
 

コツコツ週報10/30【10/24-10/30】

 投稿者:みね  投稿日:2016年10月30日(日)16時07分15秒
編集済
  ●寒くなってきました。
 そして十月もおしまい。
 今年もあと二ヶ月で終わってしまいます。
 この時間経過のペースについていけません。あとがないのに

●三十一日はブラックムーンです。
 同じ暦月で二度目の新月です。
 因みに、同じ暦月で二度目の満月はブルームーンといいます。
 (ただし、ブルームーンにはほかの意味もあります)

●断想集を更新しました(10/29) →【街】西大井如来寺から馬込文士村(後篇)

●先週の読書
 中村 明『日本の一文30選』岩波新書 ☆☆☆
 籔内佐斗司『仏像風土記 関西、四国、中国、九州』ビジュアルだいわ文庫 ★☆☆
 飯島 裕子『ルポ貧困女子』岩波新書 ☆☆☆
 みうら じゅん『アレの名前大百科』PHP文庫 ★☆☆
 世良 利和・いしい ひさいち『まぁ映画な、岡山じゃ県! シネマ珍風土記 1』蜻文庫 ★☆☆
 

コツコツ週報10/23【10/17-10/23】

 投稿者:みね  投稿日:2016年10月23日(日)18時52分22秒
  ●横須賀芦名の浄楽寺でご開帳があったが今回は別の用事があって行くこと叶わず。
 かわりに大井の如来寺に行きました。大きな五体の如来さまには圧倒されました。
 詳しくは↓↓

●断想集を更新しました(10/23) →【街】西大井如来寺から馬込文士村(前篇)

●先週の読書
 柏井 壽『おひとり京都の春めぐり』光文社知恵の森文庫 ★★☆
 神田 千里『戦国と宗教』岩波新書 ★☆☆
 

コツコツ週報10/16【10/10-10/16】

 投稿者:みね  投稿日:2016年10月16日(日)18時11分13秒
  ●秋めいてきました。
 ぐうんと冷え込んで風邪を引きました(笑)
 そんな体調を気にしながら、後北条の影を見てきました。
 といっても小田原ではなく、大船(鎌倉市)の玉縄城趾の周囲ですが。

●断想集を更新しました(10/15) →【本】大沢 在昌『鮫島の貌』『悪人海岸探偵局 』

●先週の読書
 大沢 在昌『悪人海岸探偵局 』双葉文庫 ★☆☆
 柏井 壽『おひとり京都の秋さがし』光文社知恵の森文庫
 

コツコツ週報10/9【10/3-10/9】

 投稿者:みね  投稿日:2016年10月 9日(日)16時11分19秒
  ●法事で大阪へ行きました。
 前日に出てちょこっと奈良へ。
 京都から近鉄で奈良に行くのは初めてです。
 興福寺で阿修羅に挨拶し、東大寺で金剛力士をじっくり拝観してきました。
 って、小学生の遠足コースですね。それもまたよし。
 法事のあとは、難波から梅田まで歩いてきました。
 ちょっとお疲れさん、状態です。

●断想集を更新しました(10/9) →【本】野村 陽子『細密画で楽しむ里山の草花100』

●先週の読書
 野村 陽子『細密画で楽しむ里山の草花100』中経の文庫 ★★☆
 外山 滋比古『消えるコトバ・消えないコトバ』PHP新書 ★☆☆
 内田樹『ひとりでは生きられないのも芸のうち』文春文庫 ★★☆
 牧野 富太郎『なぜ花は匂うか』平凡社 ★★☆
 

コツコツ週報10/2【9/26-10/2】

 投稿者:みね  投稿日:2016年10月 2日(日)12時13分39秒
  ●十月になりました。
 一年の四分の三が終わってしまいました。
 はやいですねえ。しみじみ。

●断想集を更新しました(10/1) →【本】大江 吉秀・田中 ひろみ『日本のほとけさまに甘える』

●先週の読書
 羽川 英樹『鉄道でめぐるゆるり京都ひとり旅』PHP京都しあわせ?楽部 ★☆☆
 皆川 典久『東京スリバチ地形入門』イースト新書 ★★☆
 横光 利一『旅愁 上』岩波文庫 ☆☆☆
 

コツコツ週報9/25【9/19-9/25】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 9月25日(日)16時17分16秒
  ●祝日を二日含む一週間でした。
 が、残念ながら、台風の影響等により雨の多い一週間でした。
 恒例の BBQ も延期になってしまいました。

●断想集を更新しました(9/24) →【本】佐伯 泰英『惜櫟荘だより』

●先週の読書
 佐伯 泰英『惜櫟荘だより』岩波現代文庫 ★☆☆
 岸 由二『「奇跡の自然」の守りかた』ちくまプリマー新書 ★☆☆
 木村 陽二郎『私の植物散歩』ちくま学芸文庫 ★★☆
 大江 吉秀・田中 ひろみ『日本のほとけさまに甘える』東邦出版 ★★☆
 

コツコツ週報9/18【9/12-9/18】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 9月18日(日)21時35分47秒
  ●またまた台風です。
 雨の合間に、鎌倉御霊神社の面掛け行列を見に行きました。
 お面がよくできています。デザインも拵えも。
 人気のお祭りのようで予想以上の人出でした。

●断想集を更新しました(9/17)
 →【本】田中 修『植物学「超」入門』、
     稲垣 栄洋『植物はなぜ動かないのか』『身近な花の知られざる生態』
          『面白くて眠れなくなる植物学』『残しておきたいふるさとの野草』

●先週の読書
 小山 薫堂『ライカと歩く京都』PHP京都しあわせ?楽部 ★★☆
 松久 佳遊『人気仏像なぞり塗り』朝日新聞出版 ★★☆
 祖田 修『鳥獣 害 動物たちと、どう向きあうか』岩波新書 ★☆☆
 辻 信一『弱虫でいいんだよ』ちくまプリマー新書 ★★☆
 柏井 壽『ぶらり京都しあわせ歩き』PHP京都しあわせ?楽部 ★★☆
 籔内 佐斗司『なぞるだけでこころが静まる仏像の絵』宝島社 ★☆☆
 

コツコツ週報9/11【9/5-9/11】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 9月11日(日)14時55分43秒
  ●雨の多い一週間でした。
 その影響で予定変更がいくつかあって、修復がやや面倒なり。

●断想集を更新しました(9/10)→【街】横浜山手・根岸(後篇)

●先週の読書
 檀上 寛『天下と天朝の中国史』岩波新書 ★☆☆
 泉 麻人『大東京23区散歩』講談社文庫 ★★☆
 庵 功雄『やさしい日本語』岩波新書 ★☆☆
 渡辺 将人『アメリカ政治の壁』岩波新書 ★☆☆
 五木 寛之『70 歳! 人と社会の老いの作法』文春文庫 ★★☆
 

コツコツ週報9/4【8/29-9/4】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 9月 4日(日)18時24分47秒
  ●八月が去って早くも九月。一年の三分の二が過ぎてしまいました。
 そして誕生日、冥土の旅への一里塚がやってきました。

●断想集を更新しました(9/3)→【街】横浜山手・根岸(前篇)

●先週の読書
 辰巳 琢郎『ほんとうは教えたくない京都の路地裏』PHP京都しあわせ?楽部 ★★☆
 本川 達雄『人間にとって寿命とはなにか』角川新書 ★★☆
 NHK「ブラタモリ」制作班『ブラタモリ 2』KADOKAWA ★★☆
 琴葉 とこ『まりんとサダオ』イースト・プレス ★★☆
 丸谷才一『快楽としての読書 海外篇』筑摩文庫 ★★☆
 

コツコツ週報8/28【8/22-8/28】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 8月28日(日)17時28分45秒
  ●台風が同時に三つやってきました。
 二十四節季は立秋のつぎの処暑に入りました。
 台風の影響もあるでしょうが、暑さも和らいできました。
 特に、夕刻になると肌寒さを感じることさえあります。
 ぶり返しはあるでしょうが、それでも夏の力は確実に衰えてきました。

●断想集を更新しました(8/27)→【本】外山 滋比古『「長生き」に負けない生き方』

●先週の読書
 島田 裕巳『お経のひみつ』光文社新書 ★★☆
 外山 滋比古『「長生き」に負けない生き方』講談社 α 文庫 ★★☆
 いしい ひさいち『総特集 新仁義なきお笑い』河出書房新社 ★★☆
 丸谷才一『快楽としての読書 日本篇』ちくま文庫 ★★☆
 

コツコツ週報8/21【8/15-8/21】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 8月21日(日)18時01分24秒
  ●お盆を過ぎ、暑さも少しずつ和らぎ、世の中は平静化していくのでしょうか。
 というようなときに、台風が一度に三つも来ていますね。
 被害がなければよいのですが。

●断想集を更新しました(8/20)→【本】浜村 淳『京都人も知らない京都のいい話』
                    柏井 壽『京都のツボ』『今様 京都の値段』
                     小松 和彦『京都魔界図絵』

●先週の読書
 尾瀬 あきら『どうらく息子 15』小学館 ★★☆
 阿野 冠『谷根千少女探偵団 乙女稲荷と怪人青髭』PHP文芸文庫 ★★☆
 わたなべ ぽん『やめてみた』幻冬舎 ★★☆
 海野 和男『デジカメ自然観察のすすめ』岩波ジュニア新書 ★★☆
 『漱石紀行文集』』岩波文庫 ☆☆☆
 稲垣 栄洋『残しておきたいふるさとの野草』地人書館 ★★☆
 夏目漱石『文学評論[上]』岩波文庫 ☆☆☆
 夏目漱石『文学評論[下]』岩波文庫 ☆☆☆
 

コツコツ週報8/14【8/8-8/14】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 8月14日(日)18時12分35秒
  ●はやくも立秋を過ぎました。
 季節の挨拶が、暑中見舞いから残暑見舞いに変わりました。
 まだまだ酷暑が続いていますが、それでも夕方は過ごしやすくなってきたようです。
 暑さももうひと息でしょう。ツクツクホウシも鳴いていますし。

●断想集を更新しました(8/13)→【本】桜井 識子『京都でひっそりスピリチュアル』宝島社

●先週の読書
 深町 英夫『孫文』岩浪新書
 村井 章介『分裂から天下統一へ』岩浪新書
 NHK「ブラタモリ」制作班『ブラタモリ 1』KADOKAWA
 峠 三吉『原爆詩集』岩波文庫
 

コツコツ週報8/7【8/1-8/7】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 8月 7日(日)18時48分56秒
編集済
  ●酷暑ですね。
 むりせず、じっと我慢の時期ですね。
 まあ、そうしていても大丈夫な(はずの)ご隠居さんですから。

●断想集を更新しました(8/7)→【本】関川 夏央『人間晩年図巻』

●先週の読書
 大沢 在昌『鮫島の貌 新宿鮫短編集』光文社文庫 ★★☆
 十川 信介『漱石追想』岩波文庫 ★☆☆
 平野 芳英『古代出雲を歩く』岩浪新書 ☆☆☆
 小林 美希『ルポ 看護の質』岩浪新書 ☆☆☆
 井上 章一『関西人の正体』朝日文庫 ★★☆
 稲垣 栄洋『身近な花の知られざる生態』PHPエディターズ・グループ ★★☆
 

コツコツ週報7/31【7/25-7/31】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 7月31日(日)15時19分48秒
  ●七月が終わってしましました。
 梅雨らしい雨の日もありました。その梅雨も明けました。
 いよいよ、酷暑の夏が来て、そして夏の終わりが……
 おっと、そこまで考えるのは気が早いか。

●断想集を更新しました(7/31)→【街】小石川後楽園から護国寺(後篇)

●先週の読書
 桜井 識子『京都でひっそりスピリチュアル』宝島社 ★★☆
 外山 滋比古『ものの見方、考え方 』PHP文庫 ★☆☆
 新谷 尚紀『神社に秘められた日本史の謎』洋泉社 ★★☆
 西岸 良平『鎌倉ものがたり 33』双葉社 ★★☆
 

めぐり逢うことばたち

 投稿者:みね  投稿日:2016年 7月31日(日)15時19分25秒
  > かぐら川さん
ご無沙汰しています。
が、貴サイト「めぐり逢うことばたち」はずっと拝読しています。
どんどん、深く、細部に入りこんでいますね。
その探究心に感心しています。
 

お久しぶりです

 投稿者:かぐら川  投稿日:2016年 7月30日(土)14時28分38秒
  大(お)久しぶりです。あることを検索していて8年前の稿「お久しぶりです、堀田さん★神奈川近代文学館『堀田善衞展』」を見つけ、なつかしく拝読しました。
明後年が、堀田の生誕100年、歿後20年の年になりますね。
数年前に、峯さんの書かれたものなどに刺激をうけて堀田の作品を読み始めて、いまも、堀田の生地(生誕当時:射水郡伏木町/現:富山県高岡市伏木)の近く?の陋屋で、ぼちぼちと堀田善衞を読んでいます。

http://kaguragawa.exblog.jp/

 

目白御殿

 投稿者:みね  投稿日:2016年 7月27日(水)10時59分4秒
  > 農園亭主さん
目白御殿はまだ見たことがありません。
どこにあるのか考えてみたこともありませんでした。
 

目白御殿

 投稿者:休業中の農園亭主  投稿日:2016年 7月26日(火)10時50分20秒
  2~3年前?椿山荘で避難者の集まりがあって目白駅から歩いたことがあります。途中都心の一等地にしては造りが現代風の運動公園があり、隣のお屋敷の門に「田中」という表札を見つけました。目白御殿の一部を再開発した様で残った敷地よりかなり広々としていました。音羽通りの西側に当たります。  

コツコツ週報7/24【7/18-7/24】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 7月24日(日)21時19分38秒
  ●セミが鳴いていることに気がつきました。
 去年同様、この時期からミンミンゼミの声が聞こえるのが不思議です。
 ところで虫好きのひとと歩いていたら、ニイニイゼミが鳴いている中に
 アブラゼミが一匹だけ混じっていると言っていました。
 聞き分けることができるそうです。
 わたしは、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミの区別がつかないのですが……。

●断想集を更新しました(7/24)→【街】小石川後楽園から護国寺(中篇)
 1100話になりました。

●先週の読書
 山川 直人『珈琲色に夜はふけて』KADOKAWA ★★☆
 千葉 俊二『日本 近代随筆選 3』岩波文庫 千葉 俊二『日本 近代随筆選 3』岩波文庫 ☆☆☆
 関川 夏央『人間晩年図巻 1995~99年』岩波書店 ★★☆
 高良 勉編『山之口貘詩集』岩波文庫 ★☆☆
 

投票率

 投稿者:休業中の農園亭主  投稿日:2016年 7月19日(火)17時06分34秒
  棄権=白紙委任ということが本当には自覚されていないのでしょうね。
王権と戦って勝ち取った訳ではなく最初は大王の御慈悲の範囲で、戦後は占領軍から棚ぼた式に与えられた為に残念ながら投票権者として未成熟のような気がします。
 

コツコツ週報7/17【7/11-7/17】

 投稿者:みね  投稿日:2016年 7月17日(日)15時29分27秒
  ●参院選はつまらない結果でした。
 予想はしていましたが、イギリスの EU離脱国民投票のように、〝もしかしたら〟とも
 かすかに期待もしていましたが、かすりもしませんでした。
 まあ、これが日本という国の姿なのでしょうね。

●セミの鳴き声よりさきに死骸に気がつきました。

●断想集を更新しました(7/16)→【街】小石川後楽園から護国寺(前篇)

●先週の読書
 宮下 規久朗『ヴェネツィア』岩波新書 ☆☆☆
 獅子 文六『食味歳時記』中央公論新社 ★☆☆
 山川 直人『コーヒーもう一杯 5』エンターブレイン ★★☆
 松沢 裕作『自由民権運動』岩波新書 ☆☆☆
 関川 夏央『人間晩年図巻 1990~94年』岩波書店 ★★☆
 池内 了『科学者と戦争』岩波新書 ★☆☆
 

レンタル掲示板
/22