teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


UD体験

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 8月26日(日)18時54分28秒
  先日行なわれた
「居心地の良い場所を探せ!プロジェクト」
をUPしました。

検証報告→第2回ユニバーサルデザイン体験(伊勢丹浦和店)

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 
 

>UD探検参加者募集

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 8月 5日(日)21時21分44秒
  昨日行なわれた「居心地の良い場所を探せ!!プロジョクト」
は多くの方々に参加して頂き、無事に終了致しました。

参加して頂いた皆様へ
暑い中ありがとうございました。
又、多くの人にご協力頂きました。
重ねて御礼申し上げます

内容に於きましては、後日改めて報告書を作成致します。

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 

UD探検参加者募集

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 6月13日(水)22時44分23秒
  「居心地の良い場所を探せ!!プロジェクト」
(お店の人と一緒にUDを探ろう!!)を
8/4(土)AM10:15より埼玉県さいたま市浦和区
「伊勢丹浦和店」にて開催致します。

我々と一緒に過ごし易い空間を探しませんか?

因みに昨年の様子です。
http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi/isetan-urawa.htm

参加希望の方は
連絡頂ければ助かります。

折り返し詳細をご連絡致します

皆様の参加をお待ち致します。

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 

>ありがとうございます

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 6月 2日(土)08時09分6秒
  補助金に関しては、市の福祉課(地方によっては名称違)に行き
「福祉のしおり」をもらって下さい。(当然無料です)
各自治体によって給付金額は違ってきますが
該当する項目を探して下さい

*頚椎レベルなので体温調整が利かない事で自治体によっては
 室温調整でエアコン代も給付出来る所もあります。

まずは「福祉のしおり」を参照して下さい。

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 

ありがとうございます

 投稿者:PT学科の学生  投稿日:2007年 6月 2日(土)02時58分56秒
  詳しいご説明ありがとうございます。

改修ポイントを参考の上、もう一度図面と向き合ってみたいと思います。
患者様が自宅でより良い生活が送れるような、意味のある改修を行えるように考えたいです。
費用面の補助金につきましては、市の方にお話を伺い検討したいと思います。

ご指導、ありがとうございました。
また、相談したいことがありましたら、メールの方にも送らせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

>住宅改修について質問です

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 6月 2日(土)00時20分40秒
  PT学科の学生さんへ

追伸です。
下記病院に見学に行く時は必ず
医療相談室に見学趣旨を話して
頚損の方を紹介してもらって下さいね。

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 

>住宅改修について質問です

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 6月 2日(土)00時09分2秒
  PT学科の学生さん。はじめまして。

住宅改修に一番大事な事は本人・家族含めた「打合せ」にどれだけ時間を掛けるかです。
又、改修は同じ症状・同じレベルでも当事者によって全然違います。

*改修ポイントは
理学療法士の卵ですから
C6/7のADLは認識していると思います。
その中でトイレ・浴室の住環境をいかに整えるか?です。
又、スロープを設置する場合は
建築的には1/12勾配を推奨していますが
現実的に1/12の使用は電動車椅子は可能でも
自走車椅子は厳しいです。
このレベルだと当事者は電動車椅子か・自走用車椅子かのどちらかですね。
自走用車椅子使用だとすると福祉用具の「段差解消機」の設置をお勧めします。

*費用面に関してですが、我々は費用より住環境に重点を置きます。
それだけ住環境が整っていないと生活出来ないからです。
当然建物によっても改修内容が違いますから
費用は一概にこれ位とは言えません。
(使用材料によっても金額が変わってきます)
とは言え、改修には費用が掛かります。
そこでその改修費用を補う、自治体の助成制度があります。
こちらも調べ、当事者に提案する事も必要かと思います。

後は「百聞は一見にしかず」で頚損患者を見て下さい。
小野田市に「山口労災病院」
http://www.yamaguchih.rofuku.go.jp/
岡山県「吉備高原医療リハビリテーションセンター」
http://www.kibirihah.rofuku.go.jp/
があります。

脊髄損傷の住環境整備でお伝えする事は沢山あります。
掻い摘んでお話しましたが
不明な点はメールでも構いません。
t-kuri911@pro.odn.ne.jp

さぁ、勉強とはいえ、頑張って当事者・家族が笑顔で生活できる住まいを提案して下さい

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 

住宅改修について質問です

 投稿者:PT学科の学生  投稿日:2007年 6月 1日(金)17時20分59秒
  はじめまして。
私たちは山口県でPTの勉強をしている学生なんですが、今 授業で頚損(C6/7)の方の自宅復帰に向けての勉強をしています。
そのことを友人に相談すると、御社のことを紹介されHPを拝見させていただきました。それを参考に自分たちなりに改修ポイントを考えたのですが、実際に頚損の患者様を見たことがなく、細かい改修にまで行き届かず、さらに費用面などをどのように予算立てしたらいいのかがわからず行き詰ってしまいました。
建築に関して詳しい知識がなく、工事に関しての費用の予測が全く立たず困っています。
参考になるような文献などがありましたら、教えていただけたら幸いです。
 

追加

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 5月24日(木)18時42分22秒
  「作品・住環境豆知識」に追加しました。

http://www1.odn.ne.jp/8343kuribayashi

 

お知らせ

 投稿者:栗林福祉建築事務所メール  投稿日:2007年 5月 8日(火)20時43分28秒
  5月で、当事務所開設して、丁度2年が経ちました。

と、言う訳ではないのですが
事務所電話番号とFAX番号を変更、
そしてHPの中身も模様替えしました。

今後共宜しくお願い致します
 

レンタル掲示板
/19