teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. !! ★ 注目!! 【ドイツと日本の 修好150年を記念して、カンタータを歌いませんか!!】 (0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


歓迎

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年 3月13日(火)15時40分40秒
  見学者、入団者、「公開練習」を検討中の時期にうれしいことです。新たな出会い、楽しみですよね。

気が合う人に出会うのは、もっと楽しい事です。将来親友になったり、もしかしたら伴侶になるかもしれませんね。

いろいろな人がいますから、全員が仲良くとまでは行きませんが、意見が合わない人も、性格が合わない人も、団員内にはいるはずです。
そんないろいろな人たちが、一つの合唱曲を仕上げるためには、同じ方向を向こうとします。足並み(息、リズム、強弱、発声)を揃えようと努力し、その結果として、よい演奏(納得のいく演奏)が出来たら、またこれが楽しい、合唱の醍醐味です。

合唱に興味の無かった人に、初めて演奏会に来てもらうと「本格的でびっくりした」という感想を頂きます。特別上手な合唱団ではなくても、歌だけでなく取り組む姿勢も見ていただいたのかなぁ、と思います。

12月の演奏会に向かって、1歩づつ積み重ねていきます。

今からの入団でも間に合いますよ、みんなでお手伝いもします。
 
 

経験者も歓迎!

 投稿者:アリス  投稿日:2012年 3月 9日(金)13時20分44秒
  経験者も歓迎!

我が家のおひな様はまだ玄関に鎮座しています。
早くしまわないといけませんね。

今週はとても良いことが!
見学者のNさんが入団宣言をされました。
アラサーが増えて全体のバランスが良くなるかな。
しかしどうしてこう自然と美人さんや知的な方がおいでになるのか・・・
ふしぎ~

HPといえば、「初心者歓迎」と大きく歌っており、
タイトルには「ダレでも歌える、ダレもが歌える」ともあるので
安心してお見えになる見学者さんが多い傾向にあります。

そして感想の中で多いのが、
・とても親しみやすい雰囲気で迎えてくれホットした。
・じっくり曲にとりくんでいて、真剣に練習しているのにびっくりした。
・久しぶりに大きな声を出せて嬉しかった。

というコメントなどをいただいています。

今回は経験者さんも、是非とも気軽にご見学いただき入団をご検討いただきたいな~
とも思っています。ので、ここで更なる「団員募集」の宣伝!

12月の演奏会はメジャーな組曲をあえて選んでいないので
アピール度が低いのですが、是非チャレンジ精神のある経験者の
方も歓迎いたします。
詳細は「現在の練習曲」などご覧ください。
ブラームスの曲もやっておりまあ~す。

 

一枚のハガキ

 投稿者:ローズ  投稿日:2012年 3月 5日(月)20時02分57秒
編集済
  少し遅れましたが、せーちゃんの映画がらみで投稿します。

98歳の新藤兼人監督が自らの戦争体験を基に、引退作として製作した「1枚のハガキ」を
ご覧になった方がいらっしゃると思います。

私も1月末に観る機会に恵まれました。

戦時下、くじ引きで生死を分けた運命の残酷さ。
「戦争がすべてを奪い人生を狂わせた。それでも命ある限り人は強く生きていく!!」

巨匠の力作と好評でしたが、なるほど観終わった時は感動でした。

そして、やはり音楽は林光さんでした。後から気付いて、もっとよく音楽を聴けば良かったと思いました。
林さんにとっても最後の映画音楽だったのでしょうか。

東京だと、王子シネマで3月24日までやっているそうです。


そして今、合唱講座では林光さんのとっても素敵な曲を歌っています。

「二月」    テオドール・シュルム/藤原定訳 林光曲

あかい新芽を いっぱいつけて
風の中で揺れているのは 菩提樹の枝

そのゆりかごの中に 春がいて
いやな冬じゅうを 夢みて過ごす

あかい新芽を いっぱいつけて
風の中で揺れているのは 菩提樹の枝


合唱講座生は、3月24日(土)の修了コンサートに向けて練習をがんばっています。

会場は武蔵野市民文化会館小ホール 13:30開場 14:00開演 入場無料(全自由席)

混声合唱組曲「心の四季」「千曲川の水上を戀ふる歌」
「日本の歌」「世界の歌」を歌います。

くさぶえからも5名出演しますので、ぜひ、応援がてら聴きにきてくださいね~。
よろしくお願いします。

 

大丈夫

 投稿者:アリス  投稿日:2012年 3月 2日(金)20時01分38秒
  双子ちゃんはだいぶ個性的な、kちゃんIちゃんですぐにわかりますよー本当にラブリーな赤ちゃんです。
お雛様そのものみたいにかわいいでしょうねー


水曜日は、はあーい、朗読やります!と手を挙げました。(今練習中のブラームスの曲のドイツ語の詩です。)

他の皆さんは直立して、詩をよみきかせのように素敵に朗読してましたが
私は緊張するので座ったまま挑戦!!
早口になったり間違えが沢山あったりあまりいい出来ではありませんでし
たが、5日間一生懸命やってやっとあそこまで行きました。

最初に自分流に単語を見て、こうかな?と発音して違う場合は正しい先生
の録音でリピートしているときはできても、またしばらくすると戻ってしまいます。

訓練あるのみでしょうねぇ。知らない事が少しずつでも解ると楽しいなー

せーちゃん、娘さんが嫁がれるとなにやら寂しいかな~
なにか独唱したりして!
 

小さい頃の写真

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年 3月 2日(金)17時02分5秒
  次女が結婚するので、式に使うスライド用の写真を、実家に取りに来るとの事。

アルバムに整理している・・訳ではないので、今女房が次女の写真をより分けています。
2歳違いの娘2人ですが、長女は食が細く、次女はたくさん食べたので、幼い二人は背丈がすぐに同じになりました。まわりから「双子ですか」とよく言われたのです。

親が見ても、幼い頃の一時期は、どちらの娘の写真か分からないのが多いです。

双子の場合、2ショットで撮るとき、その都度左右入れ替わったら、分からなくなるんでしょうね。是非工夫して、どちらの子か判るようにしておいて下さいね。

子育て、がんば!  そして私たちはドイツ語、ふ~う?
 

双子と雪と雛祭り

 投稿者:naomi  投稿日:2012年 3月 1日(木)17時20分38秒
編集済
  昨日は大雪の中、皆さん練習お疲れ様でした!いい練習になりましたでしょうか?
くさぶえを育休中?の私は、9ヵ月になった双子と毎日もんどりうって(苦笑)おります。
ものすごい雪でしたし、せっかくなので双子に雪を触らせてあでた…かったけど無理でした…(世話で手いっぱい)また来年ね、きっと来年は、庭駆けまわって雪とたわれることでしょう。
この度初節句。お雛様を実家に買ってもらい、こちらに飾っております。
布団のほこりが積もらない様に気をつけつつも、自由にハイハイ・つかまり立ちができるようになった長女が興味をひかない様に(苦笑)布団のバリケードでしのいでおります。
昔懐かしい円形の歩行器を1台活用していますが、次女がそれに乗って(適度な重さ)長女はそこにつかまってつかまり立ち。よちよちと押しているような状態になり、なんとかわいいこと(親バカ)

はてさて、ドイツ語に四苦八苦?武者震い?切磋琢磨?されている様子がメーリングリストから伝わってきます。
うらやましいなぁ(#^.^#)な~んて。
演奏会に向けて、私も何か関われることないかしら。

「裸の島」という映画、ぜひ観てみたいです。
 

ありゃりゃ

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年 2月22日(水)14時37分0秒
  1ヶ月も更新されないこの掲示板、どうにかして~!

さて、昭和35年に新藤兼人監督が作った映画「裸の島」、皆さん見たこと有りますか?

出演は4名 殿山泰司(父親) 乙羽信子(母親) 田中伸二(子供) 堀本正紀(子供)
もちろんその他の人は映像には映ります。

瀬戸内海のちっちゃな島で住む一家の物語なんですが、なんと台詞なし。
島がちっちゃすぎて水が無く、畑に撒く水を隣の島から手こぎ舟で運ぶ日常の労働を、延々とスクリーンに写し出す、スゴイ映画です。
私も瀬戸内海の島育ちなので、2日前に女房に「こんな映画が有るんだよ」と見せて、エンドロールを見ていたら、な、なんと 音楽…林光 となって居るではありませんか。
台詞がないので、ほとんどの場面でテーマとなる音楽が淡々と流れています。

見たことない人は、ぜひどうぞ。
 

あじゃ

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年 1月24日(火)12時07分47秒
  雪が積もりましたね。今朝から交通機関は報道されて無くても遅れが出ていました。
年寄りが滑って怪我をしたら大変なので、長靴(短いプーツ型)を履きザクザクと音を立てて「稲城長沼」駅に。
目的の「保土ヶ谷」駅の手前、「横浜」駅で線路に雪が無い!
もちろん「保土ヶ谷」にも無い、無い、雪が無い、アー!
 

前回のくさぶえ川柳忘年板

 投稿者:有栖川宮  投稿日:2012年 1月15日(日)13時29分19秒
  有栖川宮です。くさぶえ機関誌12月号にくさぶえ川柳「忘年版」がありましたね。

自分のいいわけ解説ですが、
O 醤油ネー なっhとぅ(美しい夜)の原作は「オー、醤油ねー なっKと、辛子はあるよ」という作品でした。

「美しい夜」のドイツ語の夜の「Nacht」を最初に「なくっとぅ」と覚えてしまったので、
できたものです。どうしても上記発音が「納豆」と結びつき、
O schone Nacht が 「お~い、醤油がないよ、納豆に。辛子はあるけど…」と言うダジャレに
繋がったのでした。

夜=Nacht の発音を「ナハト」でなく「ナクト」風に間違って覚えた私にしかわからない
作品で失礼しました~

私の好きな作品

「人生 に夢と希望と くさぶえを」あけがらす

「小編成 汗と涙の 物語」桜草

「下がるまい 下げまい音と モチエーション」みんみん

「あなおかし 歌を忘れた ドラねこが 美しい夜に泣いている」トラジロー

「くさぶえの 仲間優しさ 永く続く」TののT


 

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

練習報告のこと

 投稿者:アリス  投稿日:2012年 1月15日(日)12時30分36秒
  練習部さん、長文の練習報告ありがとうございます。録音を聞き直しながらishiさんの貴重な時間を使っていただいているわけですよね。本当にありがとうございます。
先生の注意がまたよみがえります。こんな親切な報告は利用しなくちゃもったいない。
そして楽譜を開く習慣をつけないと!!(自己反省&目標)

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

レンタル掲示板
/39