teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. !! ★ 注目!! 【ドイツと日本の 修好150年を記念して、カンタータを歌いませんか!!】 (0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


イカにんじん

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年12月 4日(火)11時06分57秒
  とうとう12月に入ってしまいました。「イカにんじん」の季節?です。

いつもだと女房殿が大量に作り、食べきるのに困るので、今回は少量づつ自分で作ってみました。
最近は「インターネット」という便利な物があり、料理名を入れると「レシピ」がいくつも出てきます。昨日2回目を作り、今日から味見します。
インターネットのレシピではにんじんを生で使っていますが、うちではにんじん臭さを取るため、一度湯通しします。イカを切る方向もうちではうるさいんですよ。

演奏会まで、明日が最後の練習日。無事終わるまでは落ち着きませんね。
私は、いつもより早い段階での暗譜でがんばっているのですが、
ここまで来たら、風邪を引かないことが一番気を付ける事のような気がします。

ラストファイト!!!!!
 
 

演奏会チケット販売中

 投稿者:アリス  投稿日:2012年11月10日(土)19時48分36秒
  HPをご覧の皆様。こんにちわ~
「くさぶえ」に興味をお持ちの皆様。

合唱団くさぶえ第17回演奏会にお越しください!!


日時   平成24年12月9日(日) 13:30開場  14:00開演
入場料  1,000円   全席自由
会場   川口総合文化センター ”リリア” 音楽ホール
     JR京浜東北線「川口」駅前  徒歩2分

精いっぱい、今の「くさぶえ」をお見せしたいと思います。
お待ちしております。

チケットのご予約はHPのホームにもどり、メールにて12/2(日)までにご連絡ください。
お名前
購入枚数
チケット送付先
電話番号
お支払方法は返信メールにて御案内します。

★第3ステージは「ふるさと」をテーマに構成しています。
では、リリアでお会いしましょう。

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

童神(わらびがみ)

 投稿者:アリス  投稿日:2012年10月29日(月)23時02分31秒
編集済
  12/9の演奏会は、3ステージに分かれています。
そして最後のステージは故郷をテーマにしたものを歌います。
その中の女声合唱の曲がこの「童神」。知っている方も多いですよね!


天からの恵み、受けてこの地球(ほし)に
生まれたる我が子 祈り込め育て
イラョ~ヘイ イラョーホイ
イラョー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)

泣くなよーや、ヘイヨー ヘイヨー (太陽)てぃだの光受けて
ゆーいりよーや、ヘイヨーヘイヨー 健やかに育て


嵐吹きすさむ 渡るこの浮世
母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ
イラョ~ヘイ イラョーホイ
イラョー 愛(かな)し思産子(うみなしぐぁ)

泣くなよーや、ヘイヨー ヘイヨー 天の光受けて
ゆーいりよーや、ヘイヨー ヘイヨー 天高く育て

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

童神

 投稿者:ローズ  投稿日:2012年10月27日(土)13時39分17秒
編集済
  12月9日、くさぶえ定期演奏会の中で歌う女声合唱曲「童神」は、

2002(H.14)年、原曲は元ネーネーズの古謝美佐子さんが初孫のために作った子守歌で、沖縄言葉をやまと言葉に置き換え、NHK「みんなのうた」で山本潤子さんの歌で放送された曲と知りました。
※このバージョンの他、古謝さん自身の歌、夏川りみさんなど多くの歌手がカバーしたバージョンがあります。

「イラヨー」は沖縄民謡で使われるはやし言葉、「思産子」は「私が産んだ子」の意味、「ゆーいりよーや」は「芯のあるよい人」の意味だそうです。

たまたま私は、CDで夏川りみさんが古謝美佐子さんとデュエットしているのを聴き、とても心が温かくなり、歌詞からもこの唄に込められた思いはスッと心の中に入ってきました。そして、沖縄らしい世界観とメロディーに癒されました。
「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」沖縄方言で「命こそ宝」という意味で、沖縄の人々が最も大切にしているものがこの歌からもよく感じとられました。

第3ステージで女声が歌う「童神」は、温かく!優しく!対象に語りかけるように!ですね。
 

(無題)

 投稿者:アリス  投稿日:2012年10月16日(火)23時37分11秒
  HPをご覧の皆様、10月20日(土)は「音楽・コーラスのつどい」があります。新宿区の生涯学習フェスティバルでして、今回も新宿文化センターで行われ、合唱団くさぶえも出演しま~す。出演時間は14:00ごろです。
曲目はブラームスの「4つの四重唱曲 作品92」とくさぶえでは慣れないドイツ語の曲です。
入場無料、内容は豊富で秋の午後にふさわしい楽器演奏あり、合唱ありの楽しい演奏会です。是非お出かけください

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

秋合宿

 投稿者:ローズ  投稿日:2012年 9月20日(木)09時48分43秒
編集済
  あべちゃん、初合宿お疲れ様でした。

5年前の自分の初合宿を思い出すと、行く前から新人発表が心配でドキドキでした。
その時は新人が多かったこともあり、先輩団員の応援事前練習を2度もしてもらいました。
ずらりと並んだ団員の前で、まるで入団テスト(くさぶえではやってない)のようで、
(ふるいにかけられているみたい!)と思ったものです。
それに比べ、年々新人さんのお披露目は堂々としていて立派ですね~。

くさぶえの合宿印象は、「何ていい集団!」「歌うのが楽しくて時間が経つのが速い!」
「入団して良かったな!」でした。
そんなくさぶえの原点がこれからもずっと続いて欲しいなぁと願っています。

あべちゃんとは新宿から電車でご一緒し、いろいろおしゃべりできて楽しかったです。
普段の練習ではあまりできない、親睦を深められるのも合宿の大きな魅力ですね。
美味しい食事が待っていて、自然に恵まれた場所で思い切り歌えるのはもちろんの事。
初めから終りまでみんなと一緒の集中した練習は、普段の練習の何カ月分にも相当すると
思います。実りある合宿ができたのではないでしょうか。

アリスさんの全曲通し録音を聴くと、まだまだ課題はあるけどだいぶまとまってきたことが
感じられます。特にソプラノさんの参加が多く、そろってきれいに響いていました。

これからは自主練習に力を入れ、全体の練習では指揮に集中して、
私達の目指すくさぶえの演奏会に近付けていきたいですね。
 

合宿初参加!

 投稿者:あべ  投稿日:2012年 9月19日(水)00時53分37秒
 

入団して4ヶ月。 初めて河口湖の合宿に参加しました。

歌って、食べて、また歌って、酒を飲んで、またまた歌って・・・
鮮烈な体験でした。
社会人が3日間どっぷり歌うことだけに時間を費やすことができるなんて、
なんと贅沢な時間の使い方でしょう。
練習後の宴会でもまた皆で歌いながら、その場にいれることに充実感を覚え、
数か月前くさぶえの門をたたいた自分の行動は間違っていなかったと改めて思いました。

初参加の私を暖かく迎えてくださった団員の皆様、ほんとうにありがとうございました。m(__)m

 

いろいろ

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年 9月14日(金)15時36分33秒
  明日から合宿です。春の合宿は次女の結婚式で欠席しました。その次女が、妊娠初期であやうい状況です。1週間くらい仕事を休む状況で、心配です。
30数年前、最初の子を流産した女房は、テレビCMで赤ちゃんが出てくるたびに涙ぐんでいました。1年くらい続いていましたよ。その後2人の娘を授かりました。

来週から、6月の右目の手術に続き、左目の緑内障の手術です。

そして9月末で、仕事のほうも一応の区切りを付け、退職します。といっても少しは引き継ぎが残りますが・・
老後の予定が狂い始めています。そう、目が見えにくくなり、仕事も趣味も考え直す必要が出てきました。中小企業を転々として働いてきたので、年金もぎりぎりですしね。働ける内は働きたい。

さて、明るい話。
数ヶ月ぶりに金の価格が上昇し、今日売却。
500グラムの金、さていくら儲けたでしょうか?
当たったって何もおごりませんよ。
今からは下落を切望する毎日となります。
落ちきったらまた購入するのです。

金を初めてこの2年くらいは着実に運用益を出していますが、人には勧めません。
投資に「確実」と言う言葉は無いからです。

さあ、合宿でいっぱい歌いましょう。12月の演奏会に向けて・・・・・

 

同級会

 投稿者:  投稿日:2012年 9月11日(火)20時27分25秒
編集済
  8日(土)に中学校の同級会(同学年会)があり参加してきました。
福島の復興支援も兼ね、地元の温泉に一泊しての会でした。
とても仲の良い学年で、定期的にずっと続いているからすごいです。

中学卒業後、30年ぶり、いや50年ぶりに会った友人もいて、一瞬「誰?」
でも、「あ~っ!」と中学時代の面影を見て、思い出せるから不思議です。(72名の学年)

退職して年金暮らしの人、まだ現役でバリバリの人といろいろですが、皆さん若々しく
元気。(特に女性は)
近況を報告し合ったり、小中学校の思い出話に花が咲いたりと大盛り上がり。

合唱コンクールの話題も出ました。福島県は合唱王国なのです。
「5年生の時、お揃いのワンピースを着て出たわよね。」(仕立て屋さんで作ってもらい)
「僕は男なのにソプラノと並ばされて嫌だったなぁ。」(2部だから仕方ない)
山に囲まれた小さな小学校でしたが、市のコンクールで3位入賞して、みんなで大喜こびした
何ともいい思い出。これが私の合唱人生のスタート。
歌は違うけど、集まった友人の中に民謡の師範が2人もいたのは、やはり歌好きの学年。

会ったとたんに中学校時代に戻ってしまい、大いに笑い、飲み、歌い、しゃべり、
共に楽しいひとときが過ごせる「同級生」は本当にいいものですね。

親兄弟と共にいつも故郷の中にいる、温かく懐かしい存在です。

 

散歩

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年 7月24日(火)16時14分10秒
  上野の不忍池。眼科にかかるため、そばのT大病院へ行くのですが、
いま、蓮の花が咲いています。
大きいピンクの花が、たくさん咲いています。
みなさん、あまりの綺麗さに、写真を撮っていますよ。
デートで上野動物園に行くときは、ぜひこちらも・・
隣はポート池もあります。
 

レンタル掲示板
/39