teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. !! ★ 注目!! 【ドイツと日本の 修好150年を記念して、カンタータを歌いませんか!!】 (0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


リトルマエストラ見たよ

 投稿者:きりん平  投稿日:2013年 2月19日(火)20時15分22秒
  指揮者が突然いなくなったオーケストラ(アマチュア)に、偽物マエストラが本物マエストラに変わっていく出来過ぎの作品ですが、指揮者とかアマチュア音楽とかいろいろ考えさせてくれる作品です。作品の中での言葉でドイツ語のアインザッス、一本締めヨーポンの間合いは、実にわかり易かったです。
昨晩ムジカのミニホールで月に二回の練習をしている合唱団「空」に見学練習に厚意で参加させてもらいましたが、そこで指揮者が指揮棒は打点ではなく、みんなの声の運びを束ねるさらに声に提案する音楽を作りあえると最高ですが、と話をしていたことと併せて、団員練習重ねているくさぶえに示唆を与えてくれたのかと思いました。
映画の最後、マエストラが東京の高校に戻る船で埠頭で演奏するオーケストラを音の出ない
指揮棒という楽器を振りながら海に船が進んでいくシーンはグッときました。
一緒につくりあげていく指揮者を早くできるといいね。ただ、このオーケストラは「威風堂堂」という曲にだいひょうされる、自分たちの音楽がみんなの声としてハッキリしていったことも併せて大切なことなのだと思う。
エスさん、いい映画を紹介してくれてありがとう。
 
 

映画のお誘い

 投稿者:エス  投稿日:2013年 2月 9日(土)16時43分43秒
  先日の練習でもお知らせしましたが、欠席の方もいたので再度お知らせです。
私の友人が映画監督をやってまして、今新作がロードショー中です。
タイトルは「リトル・マエストラ」。簡単なあらすじは・・・
舞台は石川県能登の小さな漁村。そこにアマチュアのオーケストラがあり、
漁師や町の人々などが日々練習している。得意な曲はエルガーの「威風堂々」のみ。
そんなオーケストラの指揮者が突然急死し、急遽その孫娘が呼び寄せられ指揮者をやることに。
その娘と団員たちの葛藤や対立、心の交流を描いたハートフルストーリーです。
能登の冬景色が美しく、そこにオーケストラを生きがいにする人々の生活が描かれます。
オーケストラはひとりではできない、みんなでやるものだ。そのなかでいい演奏をするには、
人を思いやる心が大事なのだ。といったことがテーマになっていて、音楽するってどういう
ことなのかをあらためて考えさせられました。くさぶえにも通じることかなと思って見ていました。
久々の感動作ですよ~。
配役もすばらしく、釈由美子・蟹江敬三・前田吟などが脇を固め、安心して見ていられました。
EXILEの松本利夫も出ていますよ。
有楽町スバル座(JR有楽町駅日比谷口前 有楽町ビル内)で2月22日までロードショー中です。
お時間のあるかたはぜひ見に行ってください。
というわけで、映画の宣伝でした~。
 

コンサート

 投稿者:アリス  投稿日:2013年 2月 3日(日)21時24分7秒
  北区民混声合唱団の東日本大震災のチャリティーコンサートに行った。
私の好きな「ひなげしの花」「ハナミズキ」も演目にありにんまり。

団員の塚田洋文さんのテノールソロの2曲も素敵でした。「Tu lo sai.
あなたは知っている。」と日本語の「田舎」。
ピアノの演奏もあり、こういう演出は私にはとても嬉しい。チャリティだからかな。

最後のステージは「未来へ、大地へ」とあって、「心に花を咲かせよう。
瑠璃色の地球。もうひとつ。故郷」と4曲ありました。
故郷は難しい編曲でながくて歌いがいのあるものとなっていました。

観客と歌いましょう。は「大地讃頌」でしたよ。まだまだ地道にチャリティを
やってる方がいて偉いです。ホクトピアの16Fあたりの飛鳥ホールが会場でしたが、
フラットで、蛍光灯のような明るさでしたが中々良い感じで過ごせましたよ。

因みに金曜日は同じくホクトピアで「坂本冬美」のコンサートにも行きました。
良かったよん。

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

誕生日

 投稿者:アリス  投稿日:2013年 1月30日(水)19時09分46秒
  ふふふ、日曜日は私の誕生日でした。家では暖かく祝ってもらいケーキを
2種類つくりお腹も満足でしたよ。


最近投稿がありませんがどなたかお越しくだしいな。
くさぶえは団内の指揮者で発声もきっちり勉強しています。二人もいるのだ。
中身もすごく充実してますよ~
ではまた。
 

2013年開始

 投稿者:アリス  投稿日:2013年 1月 3日(木)17時15分11秒
  皆様、あけまして、お、め、で、と、う~~ございます!!
年は明けてしまいました。
お年もとります。
でも、きっといいことも怒ります。おっと、起こります!!
それには、自分がゆったりして好機を生まないとね~

くさぶえがないと、ちっとも歌わない私ですが、
今朝は演奏会(客席からの生録バージョン/アナウンス、拍手沢山)を聞きながら
ウォーキングしました。
なかなか良いです。約2曲は最後の音が違ったり、しょっぱなから音が落ちていたり
およよ。ですが、もう過去のことで、あれで精一杯でしたものね~
会場の皆様の拍手も心がこもっていて嬉しいです。
「夢のうちそと」だけYou Tubeでアップしてもいい感じがしますが、誰かできないかな。
それか、CDを新川さんとかの関係者に送れないかしら。

http://www.konnyakuza.com/index.aspx

 

雑談

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2012年12月20日(木)14時16分58秒
  あっという間に師走ももう20日。今朝は結構冷え込みましたね。

第17回演奏会が無事終了しました。観客動員もまずまずで、気持ちよく皆様に向かって歌うことが出来ました。聴きに来て下さった方、本当にありがとうございました。

クリスマス、正月とあっと言う間に来るのはいいけれど、年賀状が・・・・
届いたのを見るのは楽しいですが、作るのはしんどいですよね。
毎年「今度機会があったら会いたいですね」と書いて、そのまま数十年の人もいます。
人の人生、何が起こるか判りません。思い立ったが吉日です。と自分に言い聞かせました。

みなさま、風邪を引かず、元気に「忘年会」を乗り越えて下さいませませ。
 

いよいよ

 投稿者:TB  投稿日:2012年12月 9日(日)08時39分9秒
  コンサート当日となりました。
爽やかで清々しい今朝の空のような歌声を届けられるよう、頑張ります!
なお、先日書き込んだ無料ご招待については締め切りとさせて頂きます。
当日券をご用意してお待ちしております。
 

イカ詰め酢のもの

 投稿者:ローズ  投稿日:2012年12月 7日(金)15時33分14秒
編集済
  せーちゃんのイカ料理食べてみたいです。私もイカ料理がらみで、

暮れになると毎年義姉からいろいろなお正月料理が送られてきます。
その中に、皮を剥いだ真っ白なイカの中に、ニンジン・レンコン・ゴボウ・大根・イカの足などがぎっしりと詰め込まれ丸々と太ったイカが甘酢に漬けこまれた絶品が入っています。
切り口が太巻きみたいでとてもきれいです。出身の讃岐の味のようです。これは美味しい上に、おせち料理を華やかに飾ってくれます。

さて、宣伝部長のご指示に従い、お誘いしたお客様にお礼と確認のメールを入れました。
当日の予報では、最高気温が8℃という寒さもあり、暖かくしてきてください等も付け加えて。

友人たちはすでに、みんなで待ち合わせの相談もしているようでした。「練習の成果を存分に発揮されますよう応援しています。」「これまでの練習はさぞ大変だったでしょうね。コンサート楽しみにしています。」などなど温かい激励の言葉を沢山いただきました。

旧アルト団員のWさんは5枚、見学に来られ現在合唱講座生のOさんは3枚もチケットを広めて下さいました。そんな皆さんの応援に応えて頑張らなければ…と少しドキドキ!

あとは、落ち着いてやるだけ!最後まで健康管理と練習も!ですね~。
 

コンサートまであと5日です!

 投稿者:TB  投稿日:2012年12月 4日(火)23時35分9秒
  「合唱団くさぶえ」は、今週末の12月9日(日)午後2時から第17回演奏会を開催します。なんと、あと5日です(汗)。
川口リリアという最高のホールで、ブラームスの歌曲集に挑戦!第2ステージは混声合唱組曲「夢のうちそと」、そして、第3ステージは「ふるさと」をテーマに、日本の歌や外国の歌を「くさぶえ」らしいハートフルな歌声でお届けします。
入場料1000円で、当日券もご用意しております。が、今回はなんと!特別に、先着3名様を「無料ご招待」とさせていただきます。
ご希望の方は、お名前を添えて、utau-kusabue@hotmail.co.jp 宛にメールをお送りください。

日時;12月9日(日)1時半開場、2時開演
場所;川口総合文化センター リリア 音楽ホール(京浜東北線川口駅直結)
指揮;内田 功 ピアノ;志茂 貴子
第1ステージ ブラームス作曲「4つの四重唱曲作品92」
第2ステージ 新川和江作詞 中島晴子作曲 混声合唱「夢のうちそと」
第3ステージ 「日本の歌」ほか
 

イカ人参って(・∀・)

 投稿者:アリス  投稿日:2012年12月 4日(火)14時14分39秒
  イカのお腹にもち米と人参入れて煮るとか?
私もネットで調べて見ま~す。

演奏会にむけて一人カラオケ室での集中練習もあと1、2回かな。うふ。
座ってるから丹田と背中に力が入るように意識すると判りやすいですね。では、皆様、会場でお会いしましょう。


 

レンタル掲示板
/39