teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. !! ★ 注目!! 【ドイツと日本の 修好150年を記念して、カンタータを歌いませんか!!】 (0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


老後ボランティア

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2015年 5月22日(金)12時01分24秒
  長年続けている月一の労働奉仕ボランティアは、大田区なので運賃がかかります。定年後の暇つぶしに、住まいの近くでボランティアを捜していたところ、市の広報に「保育園」からの募集があり、歩いては行けない場所ですが、運賃支給との条件がありましたので、見学と打ち合わせに行き、昨日、最初のボランティアに行ってきました。

目が悪くなっても、雑草の取り残しくらいは許されるだろう、と「草取り、剪定」を始めた訳ですが、作業中ではなく、事務所内の3段の段差で滑って、おしりと腕を強打しました。モダンな建物なので、事務所の真ん中に段差が・・。医者に行くほどの怪我でなかったのが救いです。ボランティア保険には加入済みです。

庭では、ハサミなどの用具を幼児が触れないように、用具はバッグに入れて、注意深く作業をしたのですが、ハサミを置いて、草を取った後で、一瞬ハサミを見失い、ゾッとすることが何回もありました。見えてないんですよね。ほんとに。用具にひもを付けておく必要があるかも・・

 
 

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2015年 5月22日(金)11時31分51秒
  水曜日、合唱の前に小田急ハルクの地下の食堂で「タイムサービスラーメン」を食べるのが習慣になっています。320円。水曜日はサービスデーで、ガードのくじが付いており、削ると「はずれ」や「500分円当たり」が出ます。1ヶ月前にも当たって、私の確率はなかなか良いのですが、20日にまた当たり、商品券なので、お菓子屋で買い物をしました。その店でも同じくじを頂き、削るとまた500円の当たり。また追加で菓子を買いました。
320円のラーメンで、500円の当たりを頂くのも申し訳ないのに・・

こんな所に運を使っているから、演奏会場がなかなか当たらないのかなぁ。
でも念のために「宝くじ」は買っておこう!
 

お久しぶり

 投稿者:ローズ  投稿日:2015年 5月16日(土)10時27分15秒
  投稿久しぶりです。

普段の練習はもちろん、行事等も含めて団活動は充実しているなぁーと思います。
それに、入団者や見学者が続いているのはとてもうれしく励みになります。

今は「新宿合唱祭」に向けて練習にも一段と熱が入ってきました。
私たちの歌声を、思いをきちんとホールに届けられるように頑張りたいです。

ただ今バラの真っ盛り。我が家の「ベランダ・ミニローズガーデン」もバラの香りで満ちています。
バラは花の色や形、香りなどの魅力に加えてその名前もなかなか興味深いです。

50数鉢あるバラの中には
・「ヨハンシュトラウス」「ジャクリーヌ・デュ・プレ」など音楽家の名前
・「ミス・アリス」「ラベンダーピノキオ」「アンネの思い出」など童話や本に出てくる名前
・「ブルームーン」「ニューウェーブ」「スノーグース」「アイスバーグ」「ストロベリーヒル」「ホワイトウィングス」など色や形がイメージ通りの名前
・「マチルダ」「アンジェラ」「マーガレット・メリル」「レディー・オブ・シャルロット」「ジュリア」など女性の名前

今年は急に夏日が続きバラもあわてたのか一斉に咲きだし、強い日差しに弱いバラはややぐったり気味。
バラにとっては爽やかな春の気候が人間同様過ごしやすいのです。
 

うれしいコメント

 投稿者:ローズ  投稿日:2014年12月11日(木)21時21分11秒
  昨日、機関誌12月号を配布しました。いかがでしたか?
いつもの事ですが、編集のAさんを中心にした部員の協力と原稿を出して下さる団員の皆様のご協力の賜物です。
ありがとうございました。

さて、私は2ページ「新宿音楽・コーラスのつどい」でいただいたコメントにびっくり!しました。
当日ホールで聴いて下さった中で、22名もの皆さんがくさぶえの演奏について書いて下さった事と、その内容にです。

・男声は少人数であるが、それを感じさせない和音が素晴らしく女声とのハーモニーが絶妙な感じでした。
・アルト・ソプラノのバランスが良くて美しく響いていました。また、男声のソフトな声が女声とマッチして良かったです。
・声質も素晴らしく、ハーモニーにまとまりがあり、引き込まれるような演奏でした。
・きれいな立ち姿といい、真面目に練習に取り組んでいるすてきな集団だと感じ取れました。
 一人一人がしっかりと声を出されていて、学ばせていただきました。
・歴史を感じるアンサンブルでした。声がよくとけあっていて、とても心地よかったです。
・男声部がさらに増えると厚みが増して、又楽しみ方が豊かになると思いました。
 表現は「祖国」の方ができあがっているのでしょうか?歌いこんでいると思いました。
・正統派の合唱団という感じのステキなハーモニーを楽しませて頂きました。男声の方が増えると良いですね。
・衣装も歌声もさわやかでグループに一体感があってステキでした。
・のびやかで密な歌声、お一人お一人が実力のあるメンバーで構成されていますね。表情も豊かで安心して聞きいりました。
・服装もさわやかでした。女声のストールも個性が出ていていいですね。
・指揮者も素敵でした。ピアノが表情豊かで魅了されました。

まだまだ書ききれませんが、聴いて下さった方々のコメントを素直に喜びたいと思います。
ご感想をお寄せ下さった皆様ありがとうございました。
さらにより良い演奏を目指し日々の練習に励みたいと思います。

 

おもちゃ

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2014年11月18日(火)14時11分7秒
  「ポケットサックス」なる楽器を見つけました。
鼻笛(ノーズフルート)よりは、格好が付きそうです。どんな楽器かというと、テナーサックスのリードを付けたリコーダーです。リードで音を出すので、クラリネットとサックスを合わせたような音が出ます。メンテナンス不要の楽な楽器です。

現在、昼休みにカラオケボックスで練習中です。アルトサックスは青春時代に吹いた経験がありますが、40年前の事。リードに口が慣れるまで大変です。指使いもリコーダーともずれています。

月一でライブハウスにシャンソンを聴きに行っていますが、ステージが終わった後でお客さんがピアニストの伴奏で歌うという、贅沢な慣習が出来つつあります。
カラオケと違い、画面に歌詞が出ないので、急に歌うのは難しいです。
11月はお客さん2人でマンドリンの演奏だそうです。
私は、12月には何か1曲このミニサックスで演奏を目指しています。
 

久しぶりです

 投稿者:アリス  投稿日:2014年10月 1日(水)08時27分5秒
  HPくさぶえ掲示板への投稿は久しぶりです。ちょっと体調をくずしていたのもありこちらへは手がでませんでした。
でも季節は秋。
くさぶえはコツコツと基盤を固めつつ、精力的に歌の練習をしています。
もちろん歌以外に団員や指揮者、ピアニストとの交流も深めています。
って、先日センセイ方の歓迎会をやっとこさ開けたので言えるようになったのですが、
短い時間ながらたっぷりの情報交換ができて楽しかった~~のでした。
では、また。

 

♪ 充実した練習 ♪

 投稿者:ローズ  投稿日:2014年 7月20日(日)14時06分30秒
編集済
  「せーちゃんのひとりごと」にも書いてあるように、毎回とてもいい練習が続いています。

☆まず第一に選曲の良さ
くさぶえが長年歌い続けてきた「人間にとって普遍的な真理・真実を感じられる」曲は、
歌う程に夢中になれます。「愛唱歌」も、今また歌うと改めていいな~と新鮮に感じます。

☆指揮者の曲創りの素晴らしさ
歌にある深い内容・こころを伝えること、音・声を正しく扱うことを的確に指導されます。
難しい「心と技術のバランス」を獲得するために、わかりやすく情熱的に導いて下さいます。

☆ピアニストも素敵
指揮者や団員の音楽を瞬時に感じ取り、確かな技術、適宜必要な音で私たちを支えリードして下さいます。

☆団員の意識ぴったりでやる気十分
指揮者に応え、前向きにひたむきに頑張るので、中身がどんどん良くなる訳です。
「毎週の練習が楽しみ!毎回あっという間に時間が過ぎてしまう!」と
パートミーティングでは異口同音の声。

6月の新宿合唱祭では、「優しく深い響き、包み込む様な音楽、ていねいな言葉遣い、
先生のきめ細かいご指導の賜物と存じます。…総じて素晴らしい見事な演奏だったと思います。」
との講評をいただきました。
当日聴いて下さった方々(見ず知らずの方も含めて)からは、いずれも「感動」の言葉を
掛けていただきました。

いい合唱を創るために大切なことは何かー今実感としてよく分かります。


ついでの話

実のなる植物育てをしています。フルーツミニトマト2本植えたら60個の実がなり、次々に真っ赤に熟して甘くなりました。時々やってくる孫たちに収穫させてやろうと取らずにそのままにしておきました。場所は日当たりのいいベランダでした。
ところが、その真っ赤な実が毎朝少しずつ減っていくではありませんか!
「一体、誰の仕業?」と怒りながら袋をかぶせてガードしました。
それなのに翌日は袋の上からつついて食べ散らかしていました。カラスでしょう。
こんなに甘くておいしいフルーツトマトなのだから狙われるのかと思いながら
起き場所を下の庭先に移動しました。
ゴーヤもフェンスに這わせていますが苦いのは嫌なのかこれは無事に育っています。
来年はカラス(小鳥)対策をばっちりやらなくてはね。

 

新宿合唱祭

 投稿者:ローズ  投稿日:2014年 6月 9日(月)14時08分46秒
編集済
  「新宿合唱祭の出番は何時頃?」との問い合わせが他団の友人からありました。
 16時15分からで、「あなたはどこに」と「桑ばたけ」をやると知らせたら、
「わ~、いい歌をやるのね!」と。

また、いつも聴きに来て下さるSご夫妻からも、
「夫も先約が入っていますが多分行けると言っていましたので、今年も2人で
くさぶえの歌声を聴きに行けます。楽しみにしています。」
とのうれしいメール。
厚かましいけど、写真撮影も頼んじゃいました。(^O^)
応援して下さる方がいるのはとても心強く、張り合いがあります。

ついでの話
バラの最盛期、自分が楽しむ他に、ご近所、友人、知人に差し上げて
大変喜ばれました。こちらまで嬉しくなりました。
そのバラが一段落し、目下の楽しみは食べられる野菜育て。
フルーツトマト1本の苗に何と小さい実が52個もついています。
青ジソ、バセリ、イタリアンパセリ、ゴーヤ、バジル等も元気に育っています。
世話をすることが目に見えて成果となり、食べられて、こんなにいいことはありません。

合唱はそんなに簡単にはいかないけれど、
今までになく、気持ちと声がぴったりの練習に確かな手ごたえを感じます。
『くさぶえの歌』をしっかりとホールのお客様に届けたいです。
 

もうすぐ

 投稿者:せーちゃん  投稿日:2014年 6月 6日(金)11時38分41秒
  6月14日の土曜日は「新宿合唱祭」です。

「あなたはどこに」「桑ばたけ」の2曲演奏します。
選曲は申し分ありません。2曲ともほんとうに良い曲です。

気持ちのこもった良い演奏になるよう、努力中です。伝えたいですね… 当日は。
 

うれしい春

 投稿者:ローズ  投稿日:2014年 4月14日(月)11時47分54秒
編集済
  せーちゃんのメガネなしの顔は少しきついのですか?
水曜日に会うのが楽しみですね。(^^♪
日一日と視力が落ち着いて、すっきり見えるようになるといいですね。

前回、バラの土替えについて投稿しましたが、今そのバラたちはとっても健やかに
育っています。どのバラもつややかな緑の葉を沢山つけ、枝を伸ばしています。
毎朝水やりをしながら一鉢ずつ、よ~く観察。生気が伝わってきて私も元気になります。
このまま病虫害に悩まされることなく開花期を迎えて最高の季節を楽しみたいです。

「ミス・アリス」はもう蕾が色づき、いち早く咲く「ナニワイバラ」と、
「ジャクリーヌ・デュ・プレ」(女性チェリストの名前)には蕾が沢山!
「アンネの想い出」も「ヨハン・シュトラウス」も勢い付いています。

バラに限らず植物には、土壌が一番大切なのですね。それと太陽、水、風通し等の適切な環境が。
バラを世話しながら思うのは、人間、特に子どもたちにこそいい環境を!と切実に。
 

レンタル掲示板
/39