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(無題)

 投稿者:akito  投稿日:2011年 5月 3日(火)15時26分40秒
返信・引用
  掲示板の前の方を見ながら投稿したせいか流れ無視した口調になってました、失礼。

無断ながら昨日のアイディア実装してみました。
1/8版の鬼畜パッチにさらに上書きしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/62405.zip
 
 

(無題)

 投稿者:akito  投稿日:2011年 5月 3日(火)01時27分0秒
返信・引用
  一週目最高評価取得はかなりの難易度だと思うけど、それでもヌルさを捨て切れない。
というか試練の腕輪を装備しても真なる魔王・神を倒せるのはいかがなものか。
難易度はフェザー>クロウ>スケイルだと感じたが、そのフェザーでもわりと楽。
まあノーセーブでやれと言われるとさすがに困るが。

本当に「鬼畜」にするなら、生命の結晶を5つくらいに減らし、
S.Expが倍増しない試練の腕輪・真(仮名)を初期装備に追加するのはどうだろう。
開始直後から神撃破まで装備しっぱなしならクリア評価1段階アップ、とか。
最短クリアとか裸クリアとかは食傷ぎみなので、鬼畜パッチならではのやりこみがほしいな。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/62380.zip
スケイルプレイはニコニコに投稿。あれは今思うと無駄が多かった。
 

(無題)

 投稿者:>>46  投稿日:2011年 1月 8日(土)18時54分55秒
返信・引用
  修正サンクス!  

修正版のUP

 投稿者:NNSI  投稿日:2011年 1月 8日(土)17時48分14秒
返信・引用
  正確にはバグというほどのものではありませんが、イベントが矛盾する問題点が発覚したので修正しました。
(旧バージョンでは、魔王を倒さずに神の地に向かった際に出現する魔王の撃破後、
 シイル防衛イベントを発生させると倒したはずの魔王と再び戦えてしまいます)

また、上記の問題点と同時に通常モードでも同条件で高難易度状態と同じになるバグも解消しました。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/56735.lzh

【修正点】
・シイル防衛イベントとの矛盾があったため、ラスボス目の前で出現する魔王のイベントを削除
 2周目以降だとスルーされることも多い魔王なので、何らかの解決法が見つかったら復活させたい……予定
・↑に伴い、当パッチを使用すると通常モードでプレイしても同条件下で魔王が出現するバグを解消
 

修正版のUP

 投稿者:NNSI  投稿日:2009年 9月21日(月)23時50分53秒
返信・引用 編集済
  指摘していただいたバグを2つを修正したものをアップしました。
修正が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/31180.lzh

【修正点】
・リーリルの理力館にて幻霧が購入できない為、全理力購入時に短剣を貰えないバグを修正
・隠れ里にて衝撃の理力の値段が通常モードでも高額(8000シルバ)なのを修正
 

(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2009年 8月15日(土)01時33分5秒
返信・引用
  プレイありがとうございます。
現在パッチの修正が出来る環境ではないので、環境が戻り次第修正します。
対応遅れてしまい、申し訳ありません。
 

(無題)

 投稿者:通りすがりB  投稿日:2009年 7月 8日(水)21時07分36秒
返信・引用
  鬼畜モードで楽しませていただきましたが、少々問題がありました。
ノーマルでの衝撃の価格がハードと同じく8000シルバのままです。
ついでに、ハードでリーリルのフォースを制覇しても幻霧を覚えられないせいか短剣が貰えません。
短剣はともかく、ノーマルの衝撃は直してもらえないでしょうか?
 

遊び放題

 投稿者:eri  投稿日:2009年 5月 1日(金)17時45分11秒
返信・引用
  超絶逆援助-ドドンパ-「すごかった…。」その一言を聞くためにあんなにも?マジすごかったなんて言われたら50万?なんだか想像つかなかったけどコレか!?みたいな…(本当にすごいんです)毎日お金の工面に泣いてたんだけどさー(・ω・)さよならしちゃった!(by フリーター23歳)超絶逆援助-ドドンパ-マジすげー!おんなじ辛さの人いたらヤッてみなよー!!(by ホスト25歳)だから、お勧めいたします超絶逆援助-ドドンパ-!今、再始動!!
http://pksp.jp/1919banana/?o=1

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(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2009年 3月30日(月)14時14分11秒
返信・引用
  どうやら、再うpしたSkyDrive版(2008.07.09のもの)がDL出来なくなっているようです。
しかし、DL可能件数が増えたのか単に以前落とせなくなってたのが気のせいだったのか、Axfcろだ版(2008.06.08のもの)が落とせるようになっているようです。

一応、下の方に同じURLは張ってありますが、最新版のURLを。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/7059.lzh
 

ゲームに感動

 投稿者:ねこたん  投稿日:2008年12月 7日(日)11時45分13秒
返信・引用
  シルフェイドまた新しいの待ってます。
おねがいします。
ツーユー
 

(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 8月 3日(日)23時22分42秒
返信・引用 編集済
  神の連続強打や初手反射に遭ったのか遭わなかったのか気になりますが、プレイありがとうございますー
うーむ、通常のハードが普通に感じる人には鬼畜な気がしますけど、ハードが簡単な人には鬼畜言うほどではなかったですか。

1周目1日プレイは流石に無理な気がしますが、やり込み好きとして一応通常プレイで出来るやり込みもある程度は出来るように調整してあるので
それで最高評価を目指したり真っ裸プレイ等をすると難易度が鬼畜になるやも知れません。

……また、高速クリアを狙おうとすると、神の前にまだ見ぬ高速クリアの障害があったり。
 

(無題)

 投稿者:ザコ  投稿日:2008年 8月 3日(日)21時45分48秒
返信・引用
  トーテムフェザーで最初からハードにして経過日数B 戦闘評価C 仲間の数S 冒険履歴S 総合B。神は割と普通に倒せる。たしかに難易度は高いが鬼畜というには楽すぎる  

再うpのお知らせ

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 7月 9日(水)22時14分1秒
返信・引用 編集済
  鬼畜パッチが落ちていたようなので、再うpしました。
今度はSkyDriveを使用してみたので、落ちることはないと思います

DLはこちらから。

(注:↑は最新版の6月8日更新分です)
 

おぉ

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 6月10日(火)19時24分41秒
返信・引用 編集済
  若干縛りプレイ気味なプレイありがとうございます。縛りプレイ好きとしては、
このパッチでの難易度でも縛りプレイをしてくださる方がいたのは嬉しいです。

やはり、全滅しないようにすると神の強打が一番の難関みたいですね。
2連続で強打クリティカルすることは少ないですが、もし出てしまったら味方がいないとほぼ確実にそこで終了なので、
全滅無しだと通常のプレイ以上に仲間、そして反射を使用する場合は反射時の蘇生用の癒しの水が役に立ちそうです。

仲間ですが……まさか成長無しのセタで戦えるとは。
神のクリティカルが驚異なため、対策の守護が(幻霧封印のこともあり)普段以上に役に立つことは予想していましたが、
成長無しのセタを加入させられるほどに役に立つとは予想外です。

ちなみに、成長率は(全然育てる機会がないけど)他の仲間と違いセタ(とエージス)は通常通りの仕様なので
育てればセタ・エージスは補助理力、特にセタは守護も使えることもあり結構有効かもしれません。

……スケイルは攻撃力が他のトーテムより強い分敏捷・生命があがりにくいので、
攻略は楽になりそうですが神戦が難しくなるかも。

=====以下どうでもいいこと=====
フォース構成が自分の普段のプレイとほぼ同じで吹いた。(手数で攻めたいので覚醒→迎撃)
ちなみに、幻霧はチートだと勝手に思ってるので通常のノーマルをやるときも全然使いません。
 

(;´Д`)

 投稿者:通りすがりの者です。  投稿日:2008年 6月 8日(日)23時04分22秒
返信・引用
  とりあえず、S.EXP+で全滅なしで、クロウとフェザークリアは何とか・・・。

両方ともフォース(?)が同じ『治癒、結界、反射、覚醒』で、
仲間はまったく成長させてないセタでした。
結果的にはクロウのほうが、守護ありでの神のクリティカルに耐えられる分楽でしたね。
フェザーは2発連続クリティカルでアウトな時も・・・。

てなわけで、これからスケイルやります。
 

修正

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 6月 8日(日)18時39分35秒
返信・引用
  パッチを当てるとノーマルモードでも伝説装備・タンス・テーブルが重くなるバグを修正しました。
若干辛いノーマルモードをプレイしたい場合は上書きしなくても良い……かも。
http://www7.axfc.net/uploader/File/so/7059.lzh
 

報告ありがとうございます

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 6月 7日(土)00時19分31秒
返信・引用 編集済
  神の素早さは……神が今までは幻霧封印衝撃で全然ラスボスとしての威厳がなかったため全体的な強化をした中で、
神戦の特性である「やられても敵のライフが減ったまま」がもう少し生きるように(つまり1度くらいは神に殺されてくるように)するため入れましたが……流石に速すぎたでしょうか。

クロウのMax意志レベルは、この設定通りだともともとのMax意志がフェザー以上になってしまうので何かおかしいと思い確認してみましたが、
確かにもともとのクロウの知力・意志の限界値はLv50だったようです。
設定してある場所が何故かクロウの知力・意志の限界値だけ別の場所だったので完全に見逃していたみたいです。

他に、このパッチを当てるとノーマルモードでも能力の限界値が低下してしまうバグが見つかったので上記の件とまとめて修正しておきました。

修正版URL
http://www7.axfc.net/uploader/File/so/7008.lzh
 

プレイさせていただいて気になった事。

 投稿者:通りすがりの者です。  投稿日:2008年 6月 5日(木)21時36分1秒
返信・引用
  File_6776.lzhをプレイさせていただきました。
神が尋常じゃなく速く難儀しました。

で、気になった所はクロウの時のMax意志レベルが70は高いかなと。
バカ服着て、クリムゾンクロウ装備で伝説の武器並みに強い。
確か、もともとは50くらいだったような。
 

報告ありがとうございます

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 6月 5日(木)00時49分45秒
返信・引用
  うお、テスト版の時に密かに一時追加してそのまま密かに消したつもりのイベントが残ってましたか。
どうやら消したのは昼だけのようで、夜のイベントを消し忘れていたようです。

気になったので確認してみたところ、他にもテスト版で消したつもりのイベントが残っていたので、まとめて修正しました。

修正版URL(まだAxfcです……何か他に良さそうなUP場所があったら情報求むorz)
http://www7.axfc.net/uploader/File/so/File_6927.lzh
 

(無題)

 投稿者:名前が無いようだ  投稿日:2008年 6月 4日(水)23時50分35秒
返信・引用
  ムーの町の右上のネコに話しかけてウリユと答えると、ワープするのは仕様?
何回か試したら1日目は起こらず、2度目は起こらないみたいだけど
 

(無題)

 投稿者:noname  投稿日:2008年 5月31日(土)22時45分21秒
返信・引用
  >>NNSIさん
できるようになりました!ありがとうございます!
 

(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 5月31日(土)17時58分43秒
返信・引用
  鬼畜化パッチでは能力Lv上昇に必要な経験値が上がっているため新たにステータス画面用の画像を添付しています。
確認してみたところ、スケイルのステータス画面用の画像が存在しないと同様のエラーになるようなのですが、どうやら完成版のパッチにはファイルはあるようなので、
Pictureフォルダ内に(システム)ステータスTM名_スケイルH.bmpというファイルがなければDLミスの可能性があります。
DL中にファイルが壊れた可能性もあるのでキャッシュを削除してから再DLしてみてください。
 

(無題)

 投稿者:noname  投稿日:2008年 5月31日(土)14時29分15秒
返信・引用
  いきなり質問してすまないのですがステータス画面を開くor戦闘が終了してステータス画面が開くとファイル(システム)ステータスTM_スケイルHが開けませんと出てゲームがプレイできません、どうすれば良いでしょうか?
質問ばかりですみません。
 

(無題)

 投稿者:ナナシ  投稿日:2008年 5月31日(土)02時21分57秒
返信・引用
  シル幻のパッチのURLは下のNNSI氏のレスにあります。


>>NNSI氏
鬼畜化パッチなんていう面白いものを作ってくれて、こちらこそありがとう。
公開して数時間でURL流すのもアレだけど、今じゃなきゃ言えないからな。来てくれた人、スマン。

しかし、わざわざリードミーに俺の名前まで入れてくれてたんだな。
ナナシだけど、けっこう嬉しかったぞ。それじゃ。


最後に、シルフェイド幻想譚という素晴らしいゲームを作ってくれた狼煙さんに感謝。
 

(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 5月30日(金)23時56分19秒
返信・引用
  配布・宣伝の許可ありがとうございます。本家作者の人にプレイしていただけるとは光栄!
現在配布場所に関して迷ってるんですが、アップローダーだといずれ落ちるかもしれないのでなるべく早めに決めようかと思ってます。
関与しない了承しました。パッチのReadmeにバグの際は本家ではなくこちらに、ってのを書き忘れたのが不覚です。

現在の完成版URL
http://www7.axfc.net/uploader/File/so/File_6776.lzh


じゃあ魔王の会話はそのままに、ってことで。
一応、「何度来ても~」の台詞はおそらく使ってないと思われる変数で別途変わるようにはしてある。

今までテストプレイありがとう。バランス調整とかバグとか、超助かったよ。
 

おおお!

 投稿者:ウルフ  投稿日:2008年 5月30日(金)23時27分47秒
返信・引用 編集済
  どうも、鬼畜化パッチの連絡を頂きましたウルフです。
っていうかスゲェ!これは面白い試み!
ここまでシル幻愛してくださってありがとうございます!
ということで、もちろん配布・宣伝は自由にやってくださって結構です。

私も次の開発日誌の記事で、ちょこっと触れさせていただくと思いますが、
基本的にこちらはあんまり関与しないよってスタンスを
取らせていただきますので、それだけご了承下さい。
こんな素敵なものを作ってくださって本当にありがとうございました!

ということで時間を見つけてプレイさせていただきたいと思います!
 

(無題)

 投稿者:ナナシ  投稿日:2008年 5月30日(金)22時42分35秒
返信・引用
  報告おつかれ。あとは狼煙さんの返事を待つばかりか。


会話だが、そういうルートもあったんだな。違う場所で何度来てもってのも変だけど、
魔王に負けたままで神に挑むのもレアなケースだろうし、そのままでもいいんじゃないか?
 

(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 5月30日(金)21時02分9秒
返信・引用 編集済
  よし、拍手で作成報告送ってきた。
連戦の方は27日版の方でも直してたつもりだったけど直ってなかったのか。
一応最終版では更新して送っておいた。

会話は、砦も落とさずシイル防衛、太陽の剣のイベントもスルーして
塔での魔王戦でだけ戦ってた場合(そこで負けてから再戦せずに道しるべで上ノ島へ行く)
の会話で塔でのことを話さないのが気になったけど、良い会話も思いつかないしこのままで送った。
 

(無題)

 投稿者:ナナシ  投稿日:2008年 5月29日(木)01時02分46秒
返信・引用
  報告は金曜の夜か。金曜の夜から日曜なら時間もあるだろうし、たぶん見てくれるよな。
俺なんか横から口出ししてるだけだったのに楽しみだよ。


連戦の方は了解。前回は特に触れてなかったし、意味の取り違えでもしたのかと思ってた。
27日版では連戦のままだったが、最終版で更新するってことでいいんだよな?

会話の方は、大半は起こしたイベントに関する事を述べてるだけだし、
出来損ないとは違う~は、サリムを倒さなければ真実の服が手に入らないから矛盾しないし、問題ないと思う。
 

(無題)

 投稿者:NNSI  投稿日:2008年 5月28日(水)22時50分23秒
返信・引用 編集済
  拍手での報告は、狼煙さんにも時間がある(と思われる)金曜の夜にする予定。
掲示板の名前だけじゃなくてURLも書いておこうと思う。

連戦の件だが、確かに若干消耗した状態でフェザー以外だと神の先制攻撃喰らうことがかなり多いから
即死予防のため魔王戦と神戦の間に区切りを最終版には入れてあるけど
連戦でないならどうせ薬で全快できるからわざわざ復活させると毎度戦うのが面倒かと思って復活無しの1回きりにした。
あとは、魔王のくせして何にもできないまま消えたりするのはあまりにも可哀想だ~、を見て
せっかく頑張ってる真なる魔王をスルーできるのが可哀想に思えてきたからってのが変えた理由かな。

真なる魔王の会話関係の辻褄が若干気になるが、他は大体これで完成、か。
こういうの作ったり公開するのって初めてだが、意外と公開する側も楽しみだ。
 

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