teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


『幻の旅路』ふるさとで語る:色々な出会い・つながり 

 投稿者:大湾節子  投稿日:2014年11月20日(木)11時35分40秒
  立冬も過ぎて、そろそろ本格的な寒さが訪れる季節になりました。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

アメリカ東部は震え上がっているのに、
ロス・アンジェルスは晩秋の日差しが柔らかく、暖かい日が続いています。
10月、訪日した際に出会った人たちについて、彼らとの出会いやつながり書きました。

『目次』
『懐かしい再会、新しい出会い』

1. 恩地日出夫監督
2. 門屋盛考氏
   福島誠一さん
   るみこさん
   下村まさるさんの俳句
3. 加奈子さん
4. 比留川洋氏
     根岸操さんの俳句
5. 伊藤俊也監督
6. 小俣昌道さん
7. 堀内章さん
8. 同窓会便り

50年以上会っていなかった中学校の級友にも会ってきました。
  6.小俣昌道さん
  7.堀内章さん
お馴染みの方もいらっしゃるかもしれません。

お時間がございますときに、ご笑覧ください。
*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 
 

◇宇宙川柳・手前の太道<14年11月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2014年11月17日(月)16時02分30秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。
芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<14年11月号>【家元東柳】
婆々抜きはセクハラだから爺々抜かれ
鮮やかに生きなん沈む陽を眺む
20号サンゴ密漁打ち逃がし
棺桶に三途の川用海パンを
本質は人より自然がやや優し
Chinese APECBLUE に気はブルー
泣く県議走る県議とハロウィンへ
国債は幼児虐待国滅ぶ
文明は空に文化は地に浸みる
晩節に狂うか枯れるか君次第
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
合体し子ロボが次々ロボコッ子
ハルキスト延びて又又呑める賞
喉チンコ声帯に近い訳納得し
ひと安心鼻水固まり鼻クソに
★ありどおろコンサートのお知らせ
11月22日(土)午後6:30よりサントリーホールブルーローズ
でのオペラアリアのガラコンサートの終盤に、私は3曲歌います。
コンサートとしてもガラコンサート的に楽しいこと請合います。
聞きに来て下さる方は御招待券を差し上げるので御連絡下さい。
★第22回リサイタル御礼
去る10月26日(月)サントリーホールにて来て下さり、
私を励まして下さった大勢の皆様に、心から御礼を申し上げ
ます。声量が以前より大きくなった為か、声のコンディション
に波が多くなりましたが、当日16曲を歌い通せて、思わぬアン
コール迄いただき声楽家冥利に尽きました。尚来年はトークだけ
にという要望もありますが?歌手として又一層上のレベルを
目指しますので、これからも応援して下さい。
「歳重ね猶声の嵩リサイタル」(藤原恵一様)
★中野区野方WIZに感謝
10月11日(土)の中野区のガラコンサートに武藤純一氏と昼間
寛子氏と6曲歌うことが出来ました。今後中野での活動を続け
ようと思っていますので、来ていただいた方々に心から御礼申し
上げます。
★健康法師に感謝
7年前の10月より中野のTACで、バタから始める個人メドレーで1,500m
を月6回約45分で泳ぎ、1年で111Km泳ぎました。フォームは大きく
なりましたがタイムは遅れ気味です。でも7年間無事泳ぎ続けられた
ことを健康の神様に感謝。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

◇宇宙川柳・手前の太道<14年10月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2014年10月 6日(月)16時35分31秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<14年10月号>【家元東柳】
午前様ルンバ君が玄関に
缶蹴りの缶がつぶれて日が暮れて
美人の前 新聞逆様 汗タラリ
報道者三度戦さへ導くな
二枚舌千ベロ行ってベロベロに
朝日鬼門原発慰安婦吉田姓
はなからは何も信じぬ自由人
国主導ギャンブル依存のギャンブルへ
漢字来て記憶が落ちたと安礼泣き
退屈も又幸せの一部なり
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
移植して良く破れないな世界御産
仁川でカメラを盗み泥メダル
止めてくれスマホじゃないんだ惚け放題
香港に天安門も引越しか
イスラム国少し違いはアルカイダ
★今月のリメール大賞(遠藤智様)
毎度、楽しいお便りを有難うございました。私の好きな句、
「猿股の乙女が闊歩 夏は来ぬ」(家元)が過ぎ去ろうとして
いますね。今回は「女閣僚増へても増へぬ赤子かな」(家元9月号)
が面白かったです。
★投句コーナー(藤原恵一様)
ホラー観て熟眠できる年となり
虹立ちて一万尺を渡す午後
★川柳名句コーナーその4
 「知ってるかアハハと手品やめにする」(明治川柳復興期の巨匠
 杉元紋太はファウストを創刊、川柳は人間でありと一個の人間と
 して取り組み普遍を求めた名句
★好評発売中  まだ売る程余っています!
22回リサイタル「テノール  ヒガシ直彦 我が心のカンツォーネ」
今年冬のナポリ公演も大成功し、又この一年の成果を皆様に聴いていただき
たいのです。楽しい会になりますように、是非お申し込みお待ちしております。
10月26日(日)14:00開演(マチネー) サントリーホールブルーローズ
全席自由席 当日4,000円、前売り3,500円、4枚組12,000円
中高生 1,000円、小学生 無料
打上げは向かいの「庄屋赤坂店」です。TEL 03-3586-6541
http://search.daisyo.co.jp/search.php?lc=c&shop_cd=1017
★中野区野方WIZクラシックガラコンサートに出演決定
日時:10月11日(土)12:00~  場所:野方区民ホールWIZ
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/403200/d002864.html
出演:ピアノ武藤純一 マンドリン昼間寛子 カンツォーネ独唱6曲
聞きに来て下さる方、御連絡いただければ御招待します。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

 

『幻の旅路』 著者と語る会

 投稿者:大湾節子  投稿日:2014年 9月16日(火)08時35分26秒
  皆様、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

今日は講演会のご案内です。
詳しくはブログをご覧下さい。

*内容:
 『幻の旅路-1978年~1984年ヨーロッパひとり旅』のご紹介

*話し手:
 大湾 節子(おおわん せつこ)=『幻の旅路』著者・旅行写真家

*日時:
 2014年10月13日(月曜日)体育の日
 1時半から4時半まで
 ・・・・・・・・・・
 1時半から:20分ほど 受付
 1時40分から:1時間ほど、お話
 2時40分から:1時間ほど、ご質問を受けます。
 お話の後は4時半まで:ソーシャル・タイム

*場所:
 三軒茶屋『三茶しゃれなあど』(スワン+ビーナス)
 東京都世田谷区太子堂2‐16‐7
 Tel: 03‐3411‐6636

 ・電車 東急田園都市線 三軒茶屋駅北口 徒歩1分
     東急世田谷線         徒歩3分
 ・バス 東急バス・小田急バス 三軒茶屋駅

*お問い合わせ:
 9月30日まで:setsukoowan*yahoo.co.jp
 または『本の泉社』内
 Tel: 03-5800-8494    Fax: 03-5800-5353
(持田・比留川まで)

*お友だちをお誘いの上、ぜひお越し下さい。
*ご予約不要ですが、席に限りがあります。
(先着 約62名様まで)

*後援:
(株)『本の泉社』113-0033  東京都文京区本郷2-25-6

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

2014年 夏のもてなし ♪Seko’s Cafe♪

 投稿者:大湾節子  投稿日:2014年 8月26日(火)08時12分50秒
  皆様、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

楽しい夏が広島市の土砂災害で悲しみが広がりました。
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

アメリカ国内も、世界各地からも、テレビを付けると暗い悲しいニュースばかりが飛び込んできます。

今日はブログに楽しい記事を載せました。

夏の♪Seko’s Cafe♪の様子です。

お時間がございますときに、どうぞご笑覧ください。

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://abeblo.jp/romantictravel

 

個展のご案内

 投稿者:今泉慶子(岩瀬)13B  投稿日:2014年 8月21日(木)17時03分21秒
  カナダを拠点にフォトグラファーとして仕事をしております。
(カナダ及びBC州プロ写真家協会会員、Award Winner in France & Canada)
この度、日本では初の個展を開催することとなりましたので、ご案内申し上げます。
お近くにお越しの折には、お立ち寄り頂けましたら幸いです。
今泉慶子写真展:IMAGINE/ARIZONA(A Navajo Sacred Place)
日時:2014年9月30日~10月6日 10:00AM - 7:00PM(最終日~5:00PM)
場所:〒104-0061 東京都中央区銀座7 - 8 - 1 丸吉ビル 1F (すずらん通り)
   TEL: 080-3345-0683 (2014/9/17 - 10/12まで通話可能)
      090-6794-9861(gallery)
PCの画面上で容易に見られる画像ではなく、写真の新しい表現を模索した挑戦です。
会場で空気感、臨場感をシェアして頂けたら幸いです。

http://www.keikophotography.com/

 

◇宇宙川柳・手前の太道<14年8月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2014年 8月18日(月)14時42分56秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。

◇宇宙川柳・手前の太道<14年8月号>【家元東柳】
無印の人程ブランド身に纏い
セクハラと言われて突然恋が醒め
趣味改憲景況総理の凄みかな
穢れ無き恋も神にはサカリなり
父植毛娘脱毛家不毛
二盃目でその日一日わやにする
人が減るなのに殺人勿体ない
健康を説く人たいてい先に逝き
来客で物と音程上あがる
合格ですハイ幾らですと秘書電話
☆おまけの戯句破礼句
何でだろう合格しても桜散る
再婚の届出用紙は再生紙
Eカップ大の字寝ころびBカップ
ツケマツゲあまりにながくケツマズク
硬過ぎてベンが立つとはこのことか
★名句コーナー
貧しさもあまりの果に笑いあい
(鳴門秘帖で売れる前の川柳で身をたてようとして
いた吉川英治の柳名吉川雉子郎の赤貧の名作)

★中野区野方WIZクラシックガラコンサートに出演決定
日時:10月11日(土)12:00~
場所:野方区民ホールWIZ
出演:ピアノ 武藤純一
曲 :カンツォーネ独唱 6曲
聞きに来て下さる方、御連絡いただければ御招待します。

★22回目のリサイタルが決まりました。「最後のリサイタル」という
気持ちで歌います。お申込み待ちしています。
日時:10月26日(日)14:00開演(マチネー)
場所:サントリーホールブルーローズ
出演:ピアノ 武藤純一 マンドリン 昼間寛子
客演:菊池有里子(メゾ)、喜田奈津子(メゾ)

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

ブログを更新致しました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2014年 7月23日(水)11時11分52秒
  皆様、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

『10月には間に合わなかった姉との再会』

お時間がございますときに、ご覧下さい。

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

本格的な夏が訪れました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2014年 7月19日(土)05時07分26秒
  暑中お見舞い申し上げます。
夏休みが始まって、子供たちの元気な声が町中に広がる季節になりました。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

今年の夏のご予定はすでにお立てになりましたか?

天候に恵まれ、家族全員が健康で、楽しい夏を過ごせるよう、お祈り致します。

『幻の旅路』第7章より、最初と最後の日のエピソードをブログに掲載致しました。

1. 『心に決めた、最後の旅』
2. 『パリから乗った飛行機のなかで』

お時間がございますときに、ご笑覧下さい。

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<14年7月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2014年 7月14日(月)14時28分19秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。

◇宇宙川柳・手前の太道<14年7月号>【家元東柳】
ハードルをちょっと上げて下くぐる
九条に人間はバカだと書いてある
宗教の数だけ戦さリーグ戦
台風と官製バブルはいずれ消え
子が当にしない母増えやや寒し
景況であれば何でも民黙認
神様がいたら頼みごと有るんだが
尊敬が夫婦のタガをややかしめ
蓮の花目を剥き驚く一万年
よく家に帰れたもんだと又一盃
☆おまけの戯句破礼句
太足のブルブル揺れて夏来たる
結局は金目でしょうとエンが切れ
ロボットは燃料電池で水のオシッコ
三人とも外人チャンプでも国技
☆名句コーナー
津浪の町の揃う命日(慶紀逸選江戸武玉川古川柳より)

★22回目のリサイタルが決まりましたので、手帳に書いておいて下さい。
日時:2014年10月26日(日)14:00開演(マチネー)
場所:サントリーホールブルーローズ
出演:ピアノ 武藤純一 マンドリン 昼間寛子
客演:菊池有里子(メゾ)、喜田奈津子(メゾ)
「最後のリサイタル」という気持ちで歌わねばと考えています。
 

レンタル掲示板
/34