teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


◇宇宙川柳・手前の太道<15年9月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年 9月18日(金)13時38分14秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年9月号>【家元東柳】
赤信号一人で渡れば自己責任
脳のシワ顔に下がって次は腹
お親の顔見たいと見たらスゴイ顔
這い々と徘徊重なり天手古舞い
ミニスカの内に疑似餌播き散らし
今度こそ女が立たねば又戦さ
ライバルは共に成す仲間なり
仲良しの悪魔の兵器の被加害者
立ち直り 女は男で 男自ら
議論無く疑問孕んで国亡ぶ
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
神多分唯物論者で人デナシ
あの美人 何回再婚出来るかな
「紳士用」でトイレ入口後づさり
現代のモーゼのつもり安倍首相
お話の面白い人は苦労人
★今月の投句賞
「われもまた、東の太道 歩き初め」(高橋志保彦様)
「ボケ防止 手前の太道 よろけつつ」(高橋志保彦様)
★今月の投句大賞
「デザイナよ パクリンピックに ならぬよに」高志楼(高橋志保彦様)
「デザイナー パクリンピックで金メダル」家元パクリの返句
☆9月5日(土)ペアディナーコンサート満員御礼
第23回リサイタル「東 直彦テノール我が心のカンツォーネ」
今回は自分の声かと思う位声の調子が良く、ハイCも鳴ってくれ、
オペラのアリアは勿論、演歌、シャンソン、ポップス迄挑戦
しました。そして会場は少々きつ過ぎる位満員で、恐縮でした。
☆ミニコンサートのお知らせ
10月29日(木)日暮里サニーホールで午後6時半より行われる
「くどう式発声講座」で数曲歌います。是非聞いていただきたい
のでご希望の方はご連絡下さい。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 
 

風の音、雲の動きが、秋が近いことを教えています。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2015年 8月26日(水)05時25分15秒
編集済
  皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

記録的な猛暑が続いた夏も、秋に少しずつ席を譲っているようです。
爽やかな『秋の訪れ』も、あともう少しの辛抱です。

ブログに新しい記事を掲載しました。
お時間がございますときに、ご笑覧ください。

1. 琉球新報 『キラリ大地で』アメリカ 大湾節子 紹介記事
2. ヨーロッパの写真(ギフト用)Europe #3 For Gift
3. スイスの写真(ギフト用)Switzerland #4 For Gift

*ブログは、『Setsuko Owan』、あるいは、『大湾節子』とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<15年8月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年 8月17日(月)14時47分23秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年8月号>【家元東柳】
ヒト型のシミを見に行くヒロシマへ
総理立つ陛下よりやや右寄りに
消滅都市 消滅家族が後押しを
話せずに隣席若者からメール
待ち時間ここは成田か大病院
もの忘れ昨日誰かに恋をした
熱燗で溶した愚行朝煮凝り
夫漕ぎ妻穴塞ぐ夫婦舟
濁流に呑まれぬように深呼吸
秋桜の鎌首持たげて未だ夏か
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
嫁ぎ先実家でなくて虚家なのか
爺々にもね少し前迄ママいたの
バカなのねそうよ爺さんもバカなのよ♪
シンクロのFRをFURUTINと聞き違え
自分から尻を撮って痔撮りかな
★今月の投句コーナー
「病気よりシミソバカスが恐いカミサン」(駒井信行様)
★今月の投句大賞
「家元の センスの源 干菓子かな」(高橋志保彦様)
☆ペアーディナーコンサートのお知らせ
第23回リサイタル「東 直彦テノール我が心のカンツォーネ」
今回は自分の声かと思う位声の調子が良く、ハイCも響き良く、
オペラのアリアは勿論、演歌、シャンソン、ポップス迄挑戦
します。お申込みお待ちしています。添付ファイル御参照下さい。
2015年9月5日(土) 開演 午後5:00
ライブハウス・リストランテ 六本木サテンドール(TEL03-3401-3080)
地中海料理+フリードリンク 1組2名様 17,000円(先着43組様)

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

ブログに新しい記事と写真を載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2015年 7月27日(月)03時27分30秒
  毎日暑い日が続いています。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

スイスの写真(ギフト用)Switzerland #1 For Gift
スイスの写真(ギフト用)Switzerland #2 For Gift

お時間がございますときに、ご笑覧ください。

*ブログは、『Setsuko Owan』、あるいは、『大湾節子』とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<15年7月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年 7月22日(水)12時50分34秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。


芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年7月号>【家元東柳】
さまざまな体臭楽しむ是人生
片時もスマホ外せず脳外し
穴という穴は見せたい臍ピアス
違憲国違憲立法民看過
優先席女腹さすり嘘座り
長寿税取られぬうちにサラバかな
十ハ才誰に投票ママに聞き
ハート型一口噛めば歯型チョコ
人生も深夜からが面白い
やめなさい一か八かは十ならず
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
養命酒一夜で呑み干し余命終
高齢化少子千万ゴムに針
大好物アウェイを喰えず なでしこ銀
アラフォーで痴漢にあって自信つけ
探し物総てケイタイ鳴せたら
★今月のリメール大賞  (遠藤 智様)
私の好きな句、「猿股の乙女が闊歩 夏は来ぬ」(家元)の季節が
来ましたね。「同期会開会老人閉会少年」(家元)閉会少年を
「徘徊老人」と読み間違え、俺のことかとどきっとしました。
☆御礼「ハルピア音楽会」大垣
6月17日(水)カンツォーネの王様として、障害児10名も含めて
約130人のお客様も私の他愛のないジョークと歌に笑いの渦で答えて
下さり、喉の調子も良く濃密な時間を過ごせ、ネパール被災の方々
にも少々寄付も出来ました。感謝。
☆ありどおろ愛知県一宮市コンサート
7月25日(土)午後6:00より愛知県一宮市のシュルボンにて、
(TEL0586-46-1072)ありどおろコンサートに出演します。オペラ
アリアの楽しいガラコンサートです。メールにてお申込みしていた
だければチケットをお送りします。
★ペアーディナーコンサートのお知らせ
「東 直彦テノール我が心のカンツォーネ」
赤ワインとオリーブと潮風の薫り
2015年9月5日(土) 開演 午後5:00
ライブハウス・リストランテ 六本木サテンドール(TEL03-3401-3080)
地中海料理+フリードリンク 1組2名様 17,000円(先着43組様)
お申込みお待ちしています。添付ファイル御参照下さい。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

暑中お見舞い申し上げます。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2015年 7月16日(木)09時02分31秒
  皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

梅雨が明けた途端、日本各地から猛暑で熱中症の患者がでたというニュースが届きました。
どうぞ外出など、くれぐれもお気をつけください。

ロス・アンジェルスも本格的な夏になり、毎日ギラギラした太陽が輝いています。
庭は週2回の水撒きでは足りず、地割れができたり、いままで綺麗に咲いていたツツジやアジサイが枯れてしまいました。

ブログに、“The Colors of Serenity”『幻の旅路』
美しいショパンの曲をバックに旅のビデオ(You Tube)を載せました。

お時間がございますときに、お楽しみください。

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

“The Colors of Serenity”  美しいショパンの曲をバックに旅のビデオをお楽しみ下さい。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2015年 6月25日(木)08時08分16秒
  ロス・アンジェルスは毎日、暑い日が続いています。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

ロス・アンジェルス・パブリック・ライブラリーに『幻の旅路』を寄贈しました。
ライブラリアンの方が、ショパンの曲をバックに私の写真と本を紹介してくださいました。
ぜひご覧ください。

https://youtu.be/cNiV2gSHv4Q

https://youtu.be/zwpi7BR4e-0

https://youtu.be/Dg7WuhyafVo?list=PLh7t-m6ncxjUO0kOPASUUSrcucp5nYxdK

*ブログに新しい記事を載せました。
お時間がございますときに、ご笑覧ください。

『目次』
1. 高知にお住いの『アネモス』さんからの読後感
  「『幻の旅路』を友人に退職際にプレゼントしたいと思っています」
2. 『幻の旅路』第7章 1984年、第7回目の旅より 引用文
3. 広島県にお住いの『時』さんからの読後感
  「写真も文章も「美しい」の一言です」
4. 11月の沖縄の講演会
5. あなたの町の図書館にも『幻の旅路』を1冊、置いてもらってください。
  『広島市立東区図書館』
  『静岡県裾野市立鈴木図書館』

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<15年6月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年 6月 8日(月)15時30分27秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年6月号>【家元東柳】
胸覗き男の品格見透かされ
我が国民独創欠いてジェネリック
電車にて降車ブザーを探す惚け
世が便利 一番困る 実は人間
独り酒是が人生なんだなあ
遅ればせスタバとスナバ揃い踏み
出会わねばならぬ人は我れ自身
惑星に人類発見又戦争
津浪家流し 核人を遺る
日本を舐めるな一心総理へと
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
若者よ少子千万チャンスあり
太陽が雲に隠れて照れ隠し
鬼は外何故か爺々だけ室の外
競技場屋根も取って台無し?か
ありましたスリッパ片方洗濯機
受け皿用「新党離党」生まれるか
企業間差をつけるのは謝罪力
★今月の投句コーナー  藤原恵一様
幻日に薄目あけたり梅一輪
断捨離の意欲圧殺物の山
★「ハルピア音楽会」のお知らせ
6月17日(水)午後1:30より大垣市まちづくり市民活動支援
センターTEL0584-75-0394内の旧十六銀行1階イベントハウスにて
ネパール大震災支援の為、「カンツォーネの王様」として生声で水谷
一帆さんのピアノ伴奏で歌います。今から楽しみにしています。
★ありどおろ愛知県一宮市コンサート
7月25日(土)午後6:00より愛知県一宮市のシュルボンにて、
ありどおろコンサートに出演します。オペラの楽しいガラコンサート
です。メールにてお申込みしていただければチケットをお送りします。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

◇宇宙川柳・手前の太道<15年5月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年 5月18日(月)13時37分29秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年5月号>【家元東柳】
賢いなあ景気のエサ捲き改憲へ
呑んべいはガブガブゴロリに辿りつく
免震ゴム本社までも倒壊に
花に風 月にらむ雲 妻に俺
切れ目なくが好きな総理に切れ目あれ
同期会開会老人閉会少年
パチスロ店LEDだけに品格が
人間の俗を極めば聖が見え
待つ人が一人居れば勝てるかな
血と愛と唯物論との錦織り
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
子ライオン百獣の王になるんだニャー
アポなくてポアする人はテロリスト
富士見町名前を新たに壁見町
少子化に名は相応しい共産党
超チョ超チョ変な日本語止まれ
満員でひとの乳房に触れぬよう
五十年ごとに言われる白すぎ城
毎日の健康便り だから便
スマホは考え 持ち主カラッポ
忙しい人ほど働く人の為
★今月のリメールコーナー  坂井(こうじ)宏爾様
「馬鹿言った言葉吸い込み無いことに」家元
は心にしみますね。
★川柳名句コーナーその9
「慌て者 小便したいままで征き」
川柳仲間の特攻隊員福地氏を見送り、その後自分自身も出撃死した
伊藤少尉の作、知覧にて採句、ただただ涙でしか読めませんでしたが、
作句者として互いに笑いのめすしか、人間としての表現方法がなかっ
たのでしょうか?   これが真の川柳人の心。

★ありどおろコンサート及びクリックフリーステージの御礼感謝
4月19日(日)日暮里サニーホールでのコンサート+オペラ及び
4月29日(祭)の三軒茶屋キャロットパブリックシアターに来て
下さった方、ありがとうございました。私は杉花粉症が残っていま
したが、どうにか5曲楽しく歌い通せました。

★「ハルピア音楽会」のお知らせ
6月17日(水)午後1:30より大垣市まちづくり市民活動支援
センターTEL0584-75-0394内の旧十六銀行1階イベントハウスにて
ネパール大震災支援の為、カンツォーネの王様として生声で水谷
一帆さんのピアノ伴奏で歌います。今から楽しみにしています。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

 

ブログに『幻の旅路』とサンタ・バーバラの本屋さんの記事を載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2015年 5月17日(日)08時29分40秒
編集済
  ツツジ、サツキが満開で、若葉が目にしみる美しい季節をお迎えのこと思います。

皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

ブログに新しい記事を載せました。
お時間がございますときに、ご笑覧ください。

『目次』

1『やってご覧よ!』 “Try it!”
  (委託販売をお願いする)
2『やってご覧よ!』  “Try it!”
  (沖縄の講演会)

3 サンタ・バーバラ美術館のギフト・ショップ
  Santa Barbara Museum of Art, Gift Shop
4 グラナダ書店  Granada Books
5 チョーサー書店  Chaucer’s Books

*ブログは、『幻の旅路』大湾節子とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

レンタル掲示板
/34