teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


『思い出の1枚の写真から、恩師・東巌夫先生を偲ぶ』の記事をブログに載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2016年 4月27日(水)02時13分54秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

4月、附中の級友から悲しいメールが届きました。
恩師・東巌夫先生がお亡くなりになりました。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

東先生の思い出をブログに載せました。
お時間がございますときに、どうぞご笑覧ください。

*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 
 

◇宇宙川柳・手前の太道<16年4月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2016年 4月18日(月)14時51分57秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<16年4月号>【家元東柳】
引き潮の宮島鳥居恥ずかしそ
交流し結婚すれば直流に
名残香よ畳と妻のありがたさ
発情し皆がにこにこパンダだけ
比べっこ息子と手の甲しわの数
入る者と出る者桜別な顔
繁らせて枝を広げて家族なり
ダメその日その日は俺の命日だ
子に隠すためらい傷の一つあり
騒ぎ声うとんじられて子も消えて
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
病名にやたら加齢でウドン迄
プロ野球円陣トラブル無事離陸
入るもの男スイッチ女コンセント
子を産まぬ日本は亡ぶ育児なし
大味になって稼ぐキャリアウーマン
★謎解き川柳
女閻魔舌より先に○を切り(家元3月号) 正解は下でした。
★リメールコーナー
幅の人独人座って二人立ち(家元3月号)
独逸語で同義でsuwaruto habatoru?と言い、別の言い回しで
osto anderu (押すと餡出る)と言ったりしますよね。(遠藤智様)
★今月の投句コーナー
春暁や無為の明日の走馬灯(藤原恵一様)
★今月の秀句
地球など自分がいるうちあればよい(藤原恵一様)
★くどう式発声講座のコーナーでの出演 の御案内
4月22日(金)18:30より日暮里サニーホールにて、なんと演歌
「氷雨」とカンツォーネの「こんな大きな愛」を歌います。聞きに
来て下さる方はご連絡お待ちしています。
★世田谷区クリックフリーステージ 御案内
5月1日(日)三茶キャロットタワー1Fパブリックシアターで
15:00からのコンサートに16:30頃演 氷雨、初恋、昴とカンツォ
ーネを歌います。お待ちしています。
★DVD好評発売中
昨年9月のリストランテでのリサイタルのDVD VolⅠを発売
しました。購入を御希望の方はお知らせ下さい。頒布価2,000円です。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

 

◇宇宙川柳・手前の太道<16年3月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2016年 3月16日(水)15時51分51秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<16年3月号>【家元東柳】
巾の人独人座って2人立ち
アホノミックス言われる阿呆に言う阿呆
きわみなき命と光と背の縮み
敗けるたび由無い自信に満ち溢れ
動物と話せたら皆恐縮し
この年で咲いた処で狂い咲き
深夜バス被災地日帰り気持ちだけ
旧娼街キャピキャピ乙女に背後霊
わが家での伝統止切る水虫の
女閻魔舌より先に○○を切り
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
サクラ チル 替え玉受験発覚か
我が人生二倍昔は江戸時代
妻のメモ持って初めてのお使いに
晴の日に雪降る狐の出戻りか
民主主義採決とって空爆し
★リメールコーナー(遠藤智様)
今回は下記に笑いました。巧く4閣僚を嵌め込みましたね。
日銀総裁は仲間というより子分でしょうか。
アベのカン アマリはクロダ アッソー納得(2月号家元)
アベとスガ・クロダは不正三角形(家元蛇足)
★今月の投句コーナー
ああ無情平和のために戦する?(高志楼こと高橋志保彦様)
またぞろかアマリ利口じゃないなアマリにも(字アマリ)
                 (高志楼こと高橋志保彦様)
新年に誓い新たな出船する(信号こと島田信吾様)
山稜の素肌露わに冬木立(藤原恵一様)
★今月の秀句
戦争の枕詞に平和言う (藤原恵一様)
★くどう式発声講座のコーナーに出演 の御案内
4月22日(金)18:30より日暮里サニーホールにて、なんと演歌
「氷雨」とカンツォーネの「こんな大きな愛」を歌います。聞きに
来て下さる方はご連絡お待ちしています。
★世田谷区クリックフリーステージ 御案内
5月1日(日)三茶キャロットタワー1Fパブリックシアターで
15:00からのコンサートに16:30頃演歌、ポップス、フォーク、
スタンダード等4曲を歌います。お待ちしています。
★DVD好評発売中
昨年9月のリストランテでのリサイタルのDVD VolⅠを発売
しました。購入を御希望の方はお知らせ下さい。頒布価2,000円です。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

『桃の節句』に合わせて、お雛様の写真をブログに載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2016年 2月28日(日)08時16分20秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

東京の春はすぐそばに来ているのに、気温がなかなか上がりませんね。
ロス・アンジェルスは今年の冬は雨が多いと期待していたのに、まるで初夏のような気候が続いています。
冬の間、ずっと手入れもしなかったのに、雑草の間から、フリージアなど鮮やかな春の花が開花しました。
そろそろ土いじりの季節です。

ブログに『私のお雛様』の写真と小記事を載せました。
お時間がございますときに、どうぞご笑覧ください。

*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<16年2月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2016年 2月17日(水)14時58分31秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<16年2月号>【家元東柳】
篠つく雨は 剣山の逆さま
相槌を大きく打つうちほだされる
星付けて人の味覚を拘束し
夫婦仲悪かったねと線香離し
近頃は同じ事言う人有難し
いらぬもの 女の鼻毛 男の乳首
余りにも素人裸足下手過ぎて
愛するは入口出口を付けたがり
親の思いあてと生れて 白骨に
体内の化学変化で子が生れ
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
アベのカン アマリはクロダ アッソーと納得(権力仲良し五人組)
五郎丸五回ゴールで五重丸
引出物ワンカップ大関 琴将菊
一粒も残さず食すおぼし飯
上った女 上らぬ男
★リメールコーナーⅠ(三谷渉様)
「小筆の書き初め ひじきの行列」(1月号家元)に感動致しました。
なぜ感動したか自分でもよくわかりません。もの寂しさと詩情
を強く感じました。
★リメールコーナーⅡ(遠藤智様)
「泥棒は国税庁の始まりだ」(1月号家元)
この句は国税職員に酷です。その末端に税務署がぶらさがる国税庁は、
主税局の外局です。主税局が肺なら、心臓は主計局です。ここを通し
て税は国民の幸福・福祉の増進に昇華します(消化不良?家元)
★今月の投句コーナー
「言い出しっぺ が果たすのがリーダーシップ」(三谷渉様)
「あっ、そう言えば、と あっ、総入れ歯」(三谷渉様)
「釣り宿のはやる一方五郎丸」 (信号こと島田信吾様)
(家元返句)「釣り宿の屋号ではやる五郎丸」
「期待する花粉の流れ耳鼻科医者」(島田信吾先生は奥沢の名耳鼻科医)
(家元返句)「耳鼻科医は密かに期待花粉量」
「我が家でも孫にも衣裳七五三」(島田信吾様)
「大臣にエビス顔は何故か無い」(島田信吾様)
「スコップが銃に変わる自衛隊」(島田信吾様)
「若い子の  金の成る木は 禿げ親父」(大川いく子様)
「信州人 信濃の国は  必需品」 (大川いく子様)
「製薬業  メタボモドキで  丸太り」(大川いく子様)
「美しく 強くなくても平和国」 (大川いく子様)
「いい年してスマホ見る顔阿呆顔」 (大川いく子様)
「心理学  鬱陶死に辿り着く」(大川いく子様)
「年取って 私の思考(歯垢) プラーク化」(大川いく子様)
★今月の秀句(大川いく子様)
「オレオレで ワタシワタシが 無いの何故」
★くどう式発声講座のコーナーに出演 の御案内
4月22日(金)18:30より日暮里サニーホールにて、なんと演歌
「氷雨」と「アリベデルチローマ」を歌います。聞きに来て下さる方
はご連絡お待ちしています。
★世田谷区クリックフリーステージ 御案内
5月1日(日)三茶キャロットタワー1Fパブリックシアターで
15:00からのコンサートに16:30頃演歌、ポップス、フォーク、
スタンダード等4曲を歌います。お待ちしています。
★DVD好評発売中
昨年9月のリストランテでのリサイタルのDVD VolⅠを発売
しました。購入を御希望の方はお知らせ下さい。頒布価2,000円です。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

**************************************************
東 直彦
㈱東綜合設計事務所
東京都中野区中野3-2-1 リバース中野601
TEL:03-3384-9301   FAX:03-3384-9380
E-mail:higaships@siren.ocn.ne.jp
URL   :http://www.higaship.com
**************************************************




 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2016年 1月 4日(月)10時04分18秒
  こんにちは。

皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログに新しい記事を載せました。
お時間がございますときにご笑覧ください。

YouTube Setsuko Owan Travel Photography Part 1

“Seko’s Photo Journey” Part 1
大湾節子 ヨーロッパ・カメラ一人旅 第1部
『幻の旅路』“Maboroshi no Tabiji” (“Revived Journey”) 大湾節子

モーツアルトの曲:
Music: Wolfgang Amadeus Mozart-Piano Concert No. 21-Andante
https://youtu.be/yUf3Gh42OeQ

軽快な曲:Lively music
https://youtu.be/_JIYv6eBG4M

YouTube Setsuko Owan Travel Photography Part 2

“Seko’s Photo Journey” Part 2
大湾節子 ヨーロッパ・カメラ一人旅 第2部
『幻の旅路』“Maboroshi no Tabiji” (“Revived Journey”) 大湾節子

モーツアルトの曲:
Music: Wolfgang Amadeus Mozart-Piano Concert No. 21-Andante
https://youtu.be/N5cWvsNZ6NE

軽快な曲:Lively music
https://youtu.be/xAVcyh0YwIw

どうぞお体にお気をつけて、1月2月の厳寒を乗り越えてください。

*ブログは、『Setsuko Owan』、あるいは、『大湾節子』とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2015年12月21日(月)08時17分10秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

12月も残り少なくなりました。
クリスマス、お正月と1年のうちで、一番お忙しいときだと思います。

初めて訪れた沖縄の印象を写真と一緒にブログに載せました。
余り深く掘り下げておりませんが、私の心の故郷・沖縄に対する深い愛情と尊敬の念を持って書きました。
お時間がございますときに、どうぞご笑覧ください。

(1)
『私の沖縄』
(2)
『沖縄タイムス』父の故郷沖縄へ 絆確かめる旅に
 エッセー出版の大湾さん15日講演会
(3)
 講演会のご案内
『幻の旅路』著者 大湾節子 心のふるさとで語る
(4)
 琉球新報『キラリ大地で』
 アメリカ 大湾節子 紹介記事

どうぞお体にお気をつけて、良いお年をお迎えください。

*ブログは、『Setsuko Owan』、あるいは、『大湾節子』とご検索下さると出てきます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<15年11月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年11月 4日(水)12時25分42秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年11月号>【家元東柳】
墓参り少しさぼればビオトープ
スマホ教いつかは脱会したいなあ
建築界傾きつつも杭(?)は無し
「カクシャク」と老いたし しかし字が書けぬ
情報化考えぬ人の像溢れ
爆撃され隣国にお礼アサド哀れ
中秋も過ぎると名月やや縮み
優先席三人足してもワシ年長
あらがわず流され生きる唯物論
今時の尽くさぬ母に涙無し
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
切れ目無いばかり言うなと痔が涙
ヘソクリも箪笥貯金も 無いナンバー
わからんのう どうにかなるさ結婚せい
手負獅子維新の会とイスラム国
胸一物 さよならだけが人生さ
★詠解き川柳 「案内状会費は一葉以内です」
おわかりの方はリメール下さい。心ばかりの品送ります。
★今月の投句(高志楼様)
熟さずにとって食べるは安保柿
誰がために戦さするのか安保んたん!
アベノミクス次は戦さ日米ミックス
★今月のリメール (遠藤智様)
今回は教養がなくては分かりません。「ダニ ニの字歯型と
痒み残しゆく」(家元10月号)は「雪の道 二の字 二の字の
下駄のあと」、「雨ニマケ 風ニモマケテ オロオロシ」
(家元10月号)は宮沢賢治の遺作メモからですね。宮沢と
同じように、片仮名なのが憎いです。
★ありどおろコンサートのお知らせ
12月5日(土)午後6:30よりサントリーホールブルーローズ
でのオペラアリアのガラコンサートの終盤に、私は3曲歌わさ
せていただきます。コンサートとしてもガラコンサート的に
楽しいこと請合います。又当方声は絶好調です。聞きに来て
下さる方は御招待申し上げますので御申込み下さい。
★DVD発売のお知らせ
この度私の9月のリストランテでのリサイタルを鈴木泉先生に
初DVDを製作していただきました。購入を御希望の方は御申込み
下さい。多分頒布価は2,000円位です。。
★健康法師に感謝
8年前の10月より中野のTACで、バタから始める個人メドレーで1,500m
を月6回約45分で泳ぎ、1年で112.5Km泳ぎました。フォームは大きく
なりましたがタイムは遅れ気味です。又1年前より2.2kmの週一ジョギング
も始め年105.6km走りました。1年間続けられたことを健康の神様に感謝。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

◇宇宙川柳・手前の太道<15年10月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2015年10月16日(金)15時20分40秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。
芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<15年10月号>【家元東柳】
下支え尻に触れて怒られる
小学生夢は将来正社員
満月や雲が白身で目玉焼
ダニ ニの字 歯型と痒み残しゆく
オシドリも水の下では蹴り合って
雨ニマケ 風ニモマケテ オロオロシ
養毛剤少しは精神安定剤
お見舞の関係欄に「親友」と
食えなくもどんどんつくろう子と借金
赤子さえ国債増やすな泣き叫び
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
お互に仲良く貼り合うフレンド湿布
手違いで刺身にソース珍味じゃのー
プルルントオッパイユレテメガマワリ
答弁官製 野次のみ自作
謹厳で実直なのにVWさん
★今月の投句
「安保法天にツバして雨嵐」(岡村孝様)
★今月の投句賞
「針山になったつもりで君と座す」(岡村氏奥様)
★今月のリメール賞
「赤信号一人で渡れば自己責任」(家元東柳 9月)
上手い!と思わず叫びました。「交差点の害虫、
シンゴウムシと言い」ますが、運転者にとってこういう
歩行者には舌打ちしたくなるでしょうね。(遠藤智様)
★ミニコンサートのお知らせ
10月29日(木)日暮里サニーコンサートホールで午後6時半
より行われる「くどう式発声講座」でシャンソン「バラ色の人生」、
演歌「影を慕いて」、カンツォーネ「マレキアーレ」の3曲を歌い
ます。是非聞いていただきたく、ご希望の方はご招待しますので
ご連絡下さい。
 

15回生折田さん急逝の件

 投稿者:16回生矢澤研一  投稿日:2015年10月 9日(金)15時08分42秒
  私は今沖縄でペンションをやっている縁で折田さんの御嬢さんと面識がありました。10月10日に連絡があり事故で折田さんが急逝したとのことで大変残念に思います。以下がご葬儀の日程なのでお知らせいたします。
お通夜 10月13日 19時より
告別式 10月14日 10時30分より
場所 南多摩総合ホール 八王子市 南大沢2-226-4 092-677-4949
   京王相模原線 南大沢駅下車 送迎バス有
15回生の方を中心にお心当たりの方にご連絡ください。
 

レンタル掲示板
/34