teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


◇宇宙川柳・手前の太道<13年12月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2013年12月 2日(月)15時56分8秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。


芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。

◇宇宙川柳・手前の太道<13年12月号>【家元東柳】
偽表示で 裏もあるんだ 表・無・し
小さな菓子折 大きな頼み
組織人世界を知って 世間知らず
日曜日婆々のおうちに爺々居るの
次の世で必ず払う つけといて
特秘法通って寛ろぐ軍服で
優先席互に目合せ年勘定
マンションって城だぜ偽装の走りかな
睨まれてすごすご下る師の遺影
七十才の建築家でした 七時です
 おまけの戯句破礼句
尻上げて屁をして屋根飛ぶ東大寺
大相撲 ザブトン繋ぎ 投げ難し
銀杏だ! 俺は昨日風呂入ってる
小泉さん 原発ゼロで 大統領!
聖夜には世界の子待つオトウサンタ

☆今月のリメール大賞 清水啓子様より
「先月から音楽療法の現場で先生の川柳をご紹介して笑って
いただいています。
先月は、 嘘八百 四百づつで 金婚式(9月家元)
焼き芋の 匂いにかすむ ダイエット(9月投句 観音十糸子様)
今月は、 赤ちゃんを 三人産めば 勲三等(10月家元)
日本料理 たらふく食って 世界胃散(10月家元)
大垣の「奥の細道記念館」で「手前の太道展」などいかがでしょうか?」

☆今月の投句コーナー
影武者が主役になったレストラン(板倉哲様)
元気だが日々積み上がるポカの山(藤原恵一様)
この年で心コロコロとまだ転げ(藤原恵一様)

★クリスマスコンサートのお知らせ 「ありどおろコンサート」
12月21日(土)午後6:30よりサントリーホールブルーローズでの
オペラアリアのガラコンサートの終盤に、私は3曲歌います。
色々な意味で気持ち良く聞いていただけると思います。
チケット2枚3,000円のブラボー付きでお譲りしますので、御希望
の方は是非ご連絡下さい。お待ちしています。

★ナポリ ニューイヤーコンサートのお知らせ
1月4日(土)、5日(日)とナポリの「嘆きの聖母音楽教会」で
2年ぶりに海外リサイタルを行います。ヨーロッパで正月を
過ごす方、御連絡下さい。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

http://www.higahsip.com

 
 

冬の日差しが美しいロス・アンジェルスからこんにちは。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2013年11月28日(木)06時48分50秒
  11回生A組の大湾節子です。
皆様、その後お元気でいらっしゃいますか?

アメリカ各地は、寒波による被害のニュースが届いています。
明日の感謝祭に、故郷に戻る空の便の欠航が相次いでいます。

そんな中、ロス・アンジェルスは柔らかい晩秋の日差しが一杯です。

写真展のブログを更新致しました。
#18 スイスとアジア
#19 スイスの湖

『ブリエンツ湖で時間を過ごす』1983.10.26
『ブリエンツ湖で、思い出』1983.10.24

『幻の旅路』第6回目の旅のエッセイも掲載致しました。
お時間がございますときにご笑覧下さい。

寒さに向かいます。
呉々もご自愛下さい。

*ブログは、「大湾節子」でもご検索できます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<13年11月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2013年11月11日(月)16時47分55秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。

◇宇宙川柳・手前の太道<13年11月号>【家元東柳】
原発を進める戯けと観ぬ戯け
赤ちゃんを三人産めば勲三等
哲学と 文化 戦争 皆遊び
破れ傘 拾って集め 女房捨て
川上は野球の神様 なのに死ぬ
ワニの歯をついばむ小鳥我のこと
情報に席を奪われ窓際に
仕事は父顔 笑うと母顔
LED 鋭い眼光 視野狭し
この爺々は土日働き 残され坊主
 おまけ戯句
日本料理たらふく食って世界胃酸
川柳の丸薬呑んで屁のごとし
惚けたかな右脳左脳が右往左往
悪酔いだ 可愛い妻の怖い顔
雨も降り 風も吹いて 今日は晴れ
☆今月のリメール大賞 遠藤智様
 不死鳥は必要無いから卵無し(9月号家元)
 「が気に入りました。でも子供が生まれて不死鳥族を増やす気はない
 のでしょうか。」
 学会で日焼するのね藪医者は(10月号家元)
 「最近はゴルフ下火で、老生も齢で止めました。藪へ入って球さがしする
 のでなく、海浜リゾートで休養したのかもしれません。」
 嘘八百 四百づつで 金婚式(10月号家元)
 「老生の結婚式は、1963年11月9日です。」
 まさに先週末金婚式でしたね。失礼しました!乾杯!家元
☆今月の投句コーナー
佳句  沈黙の春呼び寄せる餓鬼の群(藤原恵一様)
    我こそは道草なるぞ藤原の(藤原恵一様)
    村上ファン 落選酒杯 のーめる賞(山下豊様)
佳句 目が泳ぐ 猪瀬都知事の 鬼瓦(山下豊様)
★クリスマスコンサートのお知らせ 「ありどおろコンサート」
12月21日(土)午後6:30よりサントリーホールブルーローズでの
オペラアリアのガラコンサートの終盤に、私は3曲歌います。
色々な意味で気持ち良く聞いていただけると思います。又コンサート
としてもガラコンサート的に楽しいこと請合います。聞きに来て下さる
方はご連絡下さい。
★健康法師に感謝
6年前の10月より中野のTACで個人メドレーでバタフライから始めて
1,500mを月6回約40分で泳ぎ、昨年9月に右膝を亀裂剥離骨折したの
にもめげず1年で108Km泳ぎました。フォームは大きくなりましたがタイム
は伸びず腹も凹ません。でも6年間無事泳ぎ続けられたことを健康に感謝。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

http://www.higahsip.com

 

♪The River that Runs Through My Heart♪ 

 投稿者:大湾節子  投稿日:2013年11月 9日(土)03時14分33秒
  秋がすっかり深まってきました。

11回生A組の大湾節子です。
皆様、その後お元気でいらっしゃいますか?

The Easy Reader Newsの編集者:
Bondo Wyszpolski 氏よる紹介記事の訳をブログに載せました。

また、『写真展』の写真も載せています。

お時間のございますときに、ぜひご笑覧下さい。

季節の変わり目、呉々もご自愛下さい。

*ブログは、「大湾節子」でもご検索できます。

オリジナルの記事:
Please google “Setsuko Owan” and read an article about me in Easy Reader News.

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<13年10月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2013年10月16日(水)13時49分58秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。

◇宇宙川柳・手前の太道<13年10月号>【家元東柳】
外からは僅かに女と判る人
学会で日焼するのね藪医者は
嘘八百 四百づつで 金婚式
マタハラは股腹の事かと リブ怒り
老年は一度切りや 滋味じゃのう
ランドセル開けたら国債利子溢れ
終電車 疲れたロボット運搬車
理りを自ずと判る いと嬉し
男系に 隠れて佇む妻の雛
雲間から弔問客をカウントし
 おまけ戯句
汚染水うちの孫も垂れ流し
使い切り遺産ゼロで無円仏
足よりも細いブーツにチャック泣き
男は人類 女哺乳類
俳句は涼し 川柳温し

☆今月の投句コーナー
佳句 焼き芋の 匂ひにかすむ ダイエット(観音十糸子様)
    芋喰めば 甘さほのかに 遠き空(観音十糸子様)
    子ら遠く スマホで送る 里の秋(観音克平様)
    携帯や 秋霜烈日 我にあり(観音克平様)
    寝静まり 小いびきたてて 冷蔵庫(山下豊様)
佳句 ふと目覚め 携帯いじる 所在なさ(山下豊様)
    さらさらと 光の数珠や 曼珠沙華(山下豊様)
    厚化粧 華麗臭だと 妻虚勢(山下豊様)
    金婚や 大歩危(おおぼけ)駅で 下車忘れ(山下豊様)
佳句 この便利貧りながらケチをつけ(藤原恵一様)
    寄る程に懐深く富士の山(藤原恵一様)
名句 先月号佳句「すぎゆくは時にはあらず我らなり」(山下豊様)の
    人間や宇宙の本質の穿ちに更に感服し、今回秀句ならず名句
    に格上げしました。(家元)

 

♪世界各地のロマンチックな旅の写真展♪ 『あの日、あの時』

 投稿者:大湾節子  投稿日:2013年10月 9日(水)06時55分19秒
  爽やかな秋の日差しに変わりました。

11回生A組の大湾節子です。
皆様、その後お元気でいらっしゃいますか?

ブログに、今回の『写真展』の写真を載せています。
また、写真展を通しで出会った珍しい人々のエッセイも載せています。

『1枚の写真と不思議な出会い』
『気になる出会い:僕、ホームレスです』
など、日頃出会うことのない人々がギャラリーにやってきました。

お時間のございますときに、ぜひご笑覧下さい。

季節の変わり目、呉々もご自愛下さい。

*ブログは、「大湾節子」でもご検索できます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<13年9月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2013年 9月18日(水)16時40分22秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。

◇宇宙川柳・手前の太道<13年9月号>【家元東柳】
喪服には白く見える黄色の歯
果てしない水の旅にも輪廻あり
母涙 こめかみひよわさ我を抱き
植木鉢から移植好まぬ独り子
OLは昼は蝶で夜は蛾に
不死鳥は必要無いから卵無し
カロリーの無いのを捜すこれ民度
夢よりも思い出語る者勝者
クラス会放電しすぎてやや疲れ
幸にする筈だった縄婚式
 おまけ戯句
汚染水止めなきゃ招致しないから
屈託ない孫と一日クッタクタ
年老いて歌姫いづれレディ ババ
柔道の正論さぞや痛かろに
多数決圧勝の時に気をつけよう

☆今月の投句コーナー
    風立ちぬ つられて愚息も ホレ 立つや(駒井信行様)
    外からは右翼カルトの国に見え(藤原恵一様)
佳句 泳ぎ行く鯨幾頭秋の峰(藤原恵一様)
    この便利貪りながらケチをつけ(藤原恵一様)
    流星群来れば雨 降り去れば晴れ(山下豊様)
    雨宿りパチッと電撃アブラゼミ(山下豊様)
秀句 夏祭り金魚の鉢にチワワの目(山下豊様)
    家元返句 「良か川柳見附が良くて穿ちあり」
    スカイツリー道をたずねる灯台もと(山下豊様)
    尿検査むかし妖精いま陽性(山下豊様)
佳句 すぎゆくは時にはあらず我らなり(山下豊様)
佳句 「気がつけば、ひっかき傷も癒されて カサブタめくる時ぞ楽しき」(岡村詳彦様)
    古希にして サテンドールのお召し物 歌の調べを 誰れに捧ぐや(駒井信行様)
         歌よりも フリードリンク 恋す客(駒井信行様)

★9月7日の「第21回翔ンデモ東の二度とコンサート」 満員御礼
六本木サテンドールでのペアーディナーコンサートに御多忙の中
御来場ありがとうございました。冗談を言う前の笑顔や、ワインを
呑み過ぎた寝息の前で、心を込めて18曲歌い切ることが出来ま
した。声量も音域も響きのまだ上向きです。また一年修練を積み
ますので又来年も期待して下さい。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

◇宇宙川柳・手前の太道<13年8月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2013年 8月16日(金)14時11分39秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。月約100作句し、親しみ易い
約10句を2001年から約1,500句お送りしています。
投句もお待ちしています。

◇宇宙川柳・手前の太道<13年8月号>【家元東柳】
杜甫李白ノンアルコールに五言絶句
人激怒触れられたくない真実に
お互いに共感ごっこの長電話
景況感 改憲原発道づれに
不眠やや良し 永眠恐し
生酔がぶつかる女皆女体
悪口を風のせいにし人狡し
人間が好きな人住む しもた屋に
定年は諦念でなし と散歩出る
時が達てと少しの余命に何故思う
おまけ戯句
考えよ走る程空気清浄車
険しさに今も聞こえる熊の鼓動
あちこちが痛くあちこちコキ来る
北京では今も原人ばかりなり
陽に光る 南道北雪 過疎の町

☆今月の投句コーナー
    病気より シミソバカスを 恐がるカミサン(駒井信行様)
    渋谷地下不思議の国の蟻巣かな(山下豊様)
本歌取り
    片想いされるとこの年肩重い(7月号家元)
    歳とると苦い思い出荷が重い(山下豊様) (荷が痛い 家元)

★山程?残っています!
「東 直彦テノール我が心のカンツォーネ」
赤ワインとオリーブと潮風の薫り PAIR DINNER CONCERTO
2013年9月7日(土) 開場 午後4:30 開演 午後5:00
ライブハウス・リストランテ 六本木サテンドール
地中海料理+フリードリンク 1組2名様 17,000円(先着43組様)
お申込みお待ちしています。添付ファイル御参照下さい。
(当日のプログラムの挨拶文より)
カンツォーネ・ナポレターナに魅せられて出演し始め18年 本日は204回目のステージになり レパートリーも約165曲になりました。 いつも聴いて下さる方がいらしての歌い手ですので、本日のお客様に心より御礼申し上げます。そしてこの13年間辛抱強く発声法を再構築して下さった工藤健詞先生、音楽の流れをピアノの武藤純一先生に、邦訳してくれるナポリの友人ロサルバ嬢 ほか大勢のお世話になった方々に感謝申し上げます。又特にナポレターナは私に生きる力と意味を与えてくれるので、今夜の名曲の作曲者達にも敬意の念を禁じ得ません。建築家として気持はいつも自分自身の空間創りの心に向っていますが、歌う時は皆様の心に向かって謳います。今夜このコンサートを皆様と共にこの場所で過ごさせて頂けますことを心から幸せに感じております。どうぞ人生のひと時をお楽しみいただければ幸いです。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

♪世界各地のロマンチックな旅の写真展♪ 『あの日、あの時』

 投稿者:大湾節子  投稿日:2013年 7月30日(火)10時07分2秒
  暑中お見舞い申し上げます。

11回生A組の大湾節子です。
皆様、その後お元気でいらっしゃいますか?

ブログに、
旅の写真がたくさん入った、
『写真展』のご案内を載せました。

ロス・アンジェスルにご家族やお友だちがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介下さい。

猛暑の折、呉々もご自愛下さい。

*ブログは、「大湾節子」でもご検索できます。

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<13年7月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2013年 7月17日(水)13時41分39秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。月約100作句し、親しみ易い
約10句を2001年から約1,500句お送りしています。
投句もお待ちしています。

◇宇宙川柳・手前の太道<13年7月号>【家元東柳】
兵馬俑座席に猫背で皆スマホ
我が部屋に鶴の来てるを妻は知る
帰依僧の杖に俯く花に雨
バス後部私だけの席がある
左端まずPSを先に書き
花の道ムンムンだろうな蝶達に
平らけき妻と孫との声高し
六三三 夢を見よと教えしか
スニーカー穿いて背負われ楢山へ
平等を叫ぶ女は身を疎む
おまけの狂句と狂歌
美姫の娘はフィギャーと泣いてソチ無しか
飛ぶ球を隠し球とは飛んでもない
ゆるキャラに復興予算ゆるフンに
スマホ見てペンギン同士がゴッツンコ
慈しみ育まれし者子を愛し 裏切られし者幾つ染

☆今月の投句コーナー
    ああ言えばこう返すヤマノカミ(西野進一様)
               「木霊かしら」(家元追補)
    キリストもびっくり自民の復活祭(駒井信行様)
    アベの実薬にならぬ庶民には(駒井朴念様)
    アベよりもベアがほしい労働者(駒井朴念様)
佳句 古希も過ぎ人生一段落か膝痛し(駒井信行様)

★ペアーディナーコンサートのお知らせ
「東 直彦テノール我が心のカンツォーネ」
赤ワインとオリーブと潮風の薫り PAIR DINNER CONCERTO
2013年9月7日(土) 開場 午後4:30 開演 午後5:00
ライブハウス・リストランテ 六本木サテンドール
地中海料理+フリードリンク 1組2名様 17,000円(先着43組様)
お申込みお待ちしています。添付ファイル御参照下さい。

 

レンタル掲示板
/34