teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/339 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

◇宇宙川柳・手前の太道<17年7月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2017年 7月 7日(金)15時05分47秒
  通報
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<17年7月号>【家元東柳】
国民も都民もラストの党ばかり
トランプはドナルド・レーム・ダックへと
我れ人間 猿も孫が可愛いか
愛と欲連通管で同水位
知らぬ間に田圃ソーラー畑へと
母偲び父凌ごうとは我れおの子
村起こし旗艦座礁しIKEA勝ち
生き生きと楽しく生きて子は生まず
肩叩き孫の次は神様が
縮み行くイナカにネットの潤いあり
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
五輪エンブレム メロンパンの焦げ目
胸張ってお腹も張って切れ目なし
靴脱げてガラスが割れて死ンデレラ
ホーケーと相槌打つ爺元ホーケー
ボクシング透かし見える白骨戦
★今月のリメール(渡辺忠様)
この句がよかった。
「夢持たせ欺しつづけて金婚式」家元6月号
★名句コーナー 12
先日店頭にてふと文春社の「イナカ川柳」を購入したところ、その中の
「キャシー」さんの作品の余韻の少ない詠み捨てに度肝を抜かれました。
人間の本質を射貫く眼力を持ち、しかも女性で母国語は日本語ではなく、
父は白人母はベトナム人です。俳句には、芭蕉、一茶、子規等がいますが、
川柳は柄井川柳を始め点者選者はいますが、作家としての巨人は見当たり
ません。強いて言えば家元ぐらいです?「キャシー」さんが久しぶりの
川柳巨人作家となるかもしれません。処で情報化社会では、都会より縮み行く
「イナカ」の方が人間の本質が顕在化しているのでしょうか?
用水路底に昭和のプルトップ      イケアから近所のニトリに浮気する
カナブンが我が家に集い交尾する    ウィンカー左に出して右に行く
ばぁさんは歩く田舎の盗聴器      トラクター操るじじいにときめいた
ヘビが出た近所のじじいが酒にした   じいちゃんのクララが立って大騒ぎ
気がつけば隣の嫁は外国人       結婚はしなくて良いから孫を産め
だまされたゲストハウスは納屋だった  買ってきたチキンもピザも冷める距離
跡継ぎが何を継ぐんだこの家の     金縛り霊もだいたい顔見知り
告ったら豚がピギィと返事した     あの人は牛の乳ならテクニシャン
長男と余った野菜はいつもある     プロポーズ3日後みんなが知っていた
「のどか~」って言うな俺には日常だ  連呼した「田舎はいいね!」で大乱闘
集落が秘境と呼ばれ自覚する      田舎道そばそばラーメンうどんそば
気の抜けた炭酸みたいな道の駅     焼肉店ウナギとうどんとそばが出る
小洒落てるパン屋はなぜかすまし顔   里子おめ何やってんだキャバクラで!
観客は牛豚鶏の不倫劇         破局して村に話題と楽しみを
2年して結婚しないと殺される     東京に行ってはしゃいで生理きた
その涙何があったの東京で       あぁこれはテーマパークという野原
これ以上何がんばるの?この過疎で!  変態も人がいなくて見せ場なし
ごじゃっぺを言ってんじゃねぇよデレスケが!
★ありどおろコンサートの御来場御礼
6月16日(金)日暮里サニーホールで終盤3曲歌わせていただきましたが、
聞きに来て下さった方如何でしたか?少々落ち着かぬステージでした。スマン
★ありどおろオーケストラ・ガラコンサートのお知らせ
9月7日(木)渋谷サクラホールのありどおろガラコンサートに18:00~の終盤に
出演します。なるべくオーケストラに負けないようにスケールを大きく歌います。
お待ちしています。 (3,000円)
★第25回リサイタル 六本木・新・サテンドールのお知らせ
9月16日(土)17:00~お食事+完全フリードリンク付のリサイタルを開きます。
先着55組の方々になりますが、声量、音域、響きともアップした成果を是非お聞き
していただきたいのです。是非お申込みお待ちしています。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

 
 
》記事一覧表示

新着順:5/339 《前のページ | 次のページ》
/339