teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


◇宇宙川柳・手前の太道<17年10月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2017年10月13日(金)13時41分54秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<17年10月号>【家元東柳】
AIよヘボ将棋には敗けてやれ
秋深し本を閉じたら虫栞
国浸水右に寄り過ぎ国民が
希望なし築地も都民もラストなり
やや旨し中流意識の赤ワイン
メシ美味し困ったもんだ秋の空
公衆をネットが煽動群衆へ
秋来たる反り返り見る逆さ雲
ロシア語で漁夫の利とは日常語
二階まで最後の朝顔挨拶に
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
ハゲ死ねばと言われてただただ低頭す
ふかせずにアベノミックス我がオナラ
おひと好し毛配り過ぎてやや薄く
息子らのたまの孝行つい落涙
父逝って反面教師を見失い
★今月のリメール(遠藤智様より)
一病一災三病臨終(家元9月号)
は良かったですね。「おまけ」ではもったいないです。
ぐっとblack humorに、「一病二災三病四(死)五臨終」
はどうですか?
★ありどおろガラコンサート来場御礼
9月7日(木)渋谷サクラホールでのガラコンサートでは
オーケストラをバックで大変気持ちよく歌えました。沢山の
ブラボーをいただきありがとうございました。
★第25回リサイタル 六本木・新・サテンドール来場御礼
去る9/16(土)新サテンドールに参会いただいた方は歌、ピアノ、
そしてお食事、お酒等如何だったでしょうか?多々失礼や齟齬が
あったかとは思いますが、お許し下さい。大作を連作しているキルト
作家が、コンサートの10日前に「25周年の記念品」を皆様にと思い
つき、間に合わせた心ばかりの品で間際の申込みに喜ぶ私をうらやまし
気に前夜まで必死に数を揃えていました。ピアノの武藤先生や又担当
事務の者そして家族の者にとっても一大事業でした。又指導協力して
下さった工藤先生御夫妻や仲間のお弟子さん達そして当日見事84食
を恙無く対応して下さった店の方々にも御礼申し上げます。お客様の名簿
を作ってもっと交流ならず直流をと思った位、私にとって濃密で重い時間
でした。これからもこの「えにし」を大切に生きて行きます。又発声や音楽
に修練を重ね、そして皆様にいただいた気を日々の創造活動に向けたい
と願っております。
★第12回くどう式発声講座9月22日(金)日暮里サニーホール及び
第13回ハルピア音楽会9月27日(水)大垣市イベントハウス来場御礼
両方とも音域、声量、響きとも上げ潮と思いましたが如何でしたか?
聞きに来て下さった方に心から御礼申し上げます。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 
 

新しいブログ をアップしました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2017年 9月 2日(土)06時43分53秒
  こんにちは。
残暑が続いております。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

以下のブログとYou Tube をUploadしました。
お時間がございます時にご笑覧ください。

短い夏はあっという間に過ぎていきます。
My Garden in August, 2017/09/01
https://ameblo.jp/romantictravel/entry-12306329535.html

You Tubeに『幻の旅路』紹介 “Nice to Meet You!”を載せました。
https://ameblo.jp/romantictravel/entry-12306899303.html


*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。
http://ameblo.jp/romantictravel

http://ameblo.jp/romantictravel

 

新しいYou Tube をアップしました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2017年 8月28日(月)10時30分25秒
  こんにちは。
暑かった夏もあっという間に過ぎていきます。

皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

新しいYou Tube をアップしました。
バッハのブランデンブルク協奏曲第4番をバックにサンタ・バーバラ・フォークナー・ギャラリーでの写真展に展示した作品を載せています。
ぜひお楽しみください。

Setsuko Owan Travel Photography   “♪That Day, That Moment♪”
『大湾節子   旅の写真展 ♪あの日、あの時♪』
https://www.youtube.com/watch?v=1X9Ky-lbZnY

『目次』
1. Gallery ギャラリー
2. China 中国
3. Japan 日本
4. Asia 東南アジア
5. Europe ヨーロッパ
6. Flowers 花
7. People 人物
8. Interiors 室内
9. Walls 壁
10. “Maboroshi no Tabiji” (“Revised Journey”)『幻の旅路』


Seko’s Photography Exhibition
Setsuko Owan Travel Photography
”♪That Day, That Moment♪”
『大湾節子   旅の写真展』    『♪あの日、あの時♪』
Faulkner Gallery West, Central Library, Santa Barbara
Photograph Exhibition
http://ameblo.jp/romantictravel/theme-10079277881.html

ショパンがお好きでしたら、こちらのYou Tubeもご覧ください。
大湾節子 ヨーロッパ 旅の写真 『幻の旅路』
THE COLORS OF SERENITY EUROPEAN TRAVEL PHOTOGRAPH
ショパンの曲:Chopin Nocturnes
https://youtu.be/cNiV2gSHv4Q
https://youtu.be/zwpi7BR4e-0
https://youtu.be/Dg7WuhyafVo?list=PLh7tm6ncxjUO0kOPASUUSrcucp5nYxdK

*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。
http://ameblo.jp/romantictravel

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<17年8月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2017年 8月14日(月)14時34分26秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<17年8月号>【家元東柳】
バーベキュー牛の声にナイフ止め
何か変休日ばかりで女働け
土壇場と土俵はどちら広いのか
丁寧に逃げてかわすは一強宰
座右の銘探すうちに生終り
多数決終ってその先白内障
実行犯下見の振りして花見する
子は学ぶ親の背中のカネ尺に
追い駆けよ虹も消え去る止まったら
夜の蝶嫉妬で身を焼き蛾となりし
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
ヒヤリ・ロンサン 恐怖でしわがやや伸びる
相棒が脳をやられて生前葬
保有国皆それぞれの核家族
キリリッと柴犬陰部に陽が当たり
銀行は晴れで傘貸し雨で取る
★今月のリメール(遠藤智様)
「トランプはドナルド・レーム・ダックへと」(家元7月号)
Donald Trump とDonald Duckが懸っていて、またlame duckへつなげて
いるのは、技巧的に過ぎますが面白い。しかし、残念ながら現実の彼は
簡単にだめになるとは思えません。
★ありどおろオーケストラ・ガラコンサートのお知らせ
9月7日(木)渋谷サクラホールのありどおろガラコンサートに18:00~の終盤に
出演します。なるべくオーケストラに負けないようにスケールを大きく歌います。
御希望の方御連絡下さい。(1,000円)
★第25回リサイタル 六本木・新・サテンドールのお知らせ
9月16日(土)17:00~お食事+完全フリードリンク付の年1回のリサイタルを開きます。
先着55組の方々になりますが、声量、音域、響きともアップした成果をお聞き下さい。
是非お申込みお待ちしています。
★「第13回ハルピア音楽会」のお知らせ
9月27日(水)午後1:30より大垣市まちづくり市民活動支援センター内の
旧十六銀行1階イベントハウスにてイタリア歌曲のコンサートに「カンツォーネの
王様」として水谷一帆さんのピアノ伴奏で4曲歌います。今から楽しみにしています。
TEL  0584-75-0394

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦
 

◇宇宙川柳・手前の太道<17年7月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2017年 7月 7日(金)15時05分47秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<17年7月号>【家元東柳】
国民も都民もラストの党ばかり
トランプはドナルド・レーム・ダックへと
我れ人間 猿も孫が可愛いか
愛と欲連通管で同水位
知らぬ間に田圃ソーラー畑へと
母偲び父凌ごうとは我れおの子
村起こし旗艦座礁しIKEA勝ち
生き生きと楽しく生きて子は生まず
肩叩き孫の次は神様が
縮み行くイナカにネットの潤いあり
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
五輪エンブレム メロンパンの焦げ目
胸張ってお腹も張って切れ目なし
靴脱げてガラスが割れて死ンデレラ
ホーケーと相槌打つ爺元ホーケー
ボクシング透かし見える白骨戦
★今月のリメール(渡辺忠様)
この句がよかった。
「夢持たせ欺しつづけて金婚式」家元6月号
★名句コーナー 12
先日店頭にてふと文春社の「イナカ川柳」を購入したところ、その中の
「キャシー」さんの作品の余韻の少ない詠み捨てに度肝を抜かれました。
人間の本質を射貫く眼力を持ち、しかも女性で母国語は日本語ではなく、
父は白人母はベトナム人です。俳句には、芭蕉、一茶、子規等がいますが、
川柳は柄井川柳を始め点者選者はいますが、作家としての巨人は見当たり
ません。強いて言えば家元ぐらいです?「キャシー」さんが久しぶりの
川柳巨人作家となるかもしれません。処で情報化社会では、都会より縮み行く
「イナカ」の方が人間の本質が顕在化しているのでしょうか?
用水路底に昭和のプルトップ      イケアから近所のニトリに浮気する
カナブンが我が家に集い交尾する    ウィンカー左に出して右に行く
ばぁさんは歩く田舎の盗聴器      トラクター操るじじいにときめいた
ヘビが出た近所のじじいが酒にした   じいちゃんのクララが立って大騒ぎ
気がつけば隣の嫁は外国人       結婚はしなくて良いから孫を産め
だまされたゲストハウスは納屋だった  買ってきたチキンもピザも冷める距離
跡継ぎが何を継ぐんだこの家の     金縛り霊もだいたい顔見知り
告ったら豚がピギィと返事した     あの人は牛の乳ならテクニシャン
長男と余った野菜はいつもある     プロポーズ3日後みんなが知っていた
「のどか~」って言うな俺には日常だ  連呼した「田舎はいいね!」で大乱闘
集落が秘境と呼ばれ自覚する      田舎道そばそばラーメンうどんそば
気の抜けた炭酸みたいな道の駅     焼肉店ウナギとうどんとそばが出る
小洒落てるパン屋はなぜかすまし顔   里子おめ何やってんだキャバクラで!
観客は牛豚鶏の不倫劇         破局して村に話題と楽しみを
2年して結婚しないと殺される     東京に行ってはしゃいで生理きた
その涙何があったの東京で       あぁこれはテーマパークという野原
これ以上何がんばるの?この過疎で!  変態も人がいなくて見せ場なし
ごじゃっぺを言ってんじゃねぇよデレスケが!
★ありどおろコンサートの御来場御礼
6月16日(金)日暮里サニーホールで終盤3曲歌わせていただきましたが、
聞きに来て下さった方如何でしたか?少々落ち着かぬステージでした。スマン
★ありどおろオーケストラ・ガラコンサートのお知らせ
9月7日(木)渋谷サクラホールのありどおろガラコンサートに18:00~の終盤に
出演します。なるべくオーケストラに負けないようにスケールを大きく歌います。
お待ちしています。 (3,000円)
★第25回リサイタル 六本木・新・サテンドールのお知らせ
9月16日(土)17:00~お食事+完全フリードリンク付のリサイタルを開きます。
先着55組の方々になりますが、声量、音域、響きともアップした成果を是非お聞き
していただきたいのです。是非お申込みお待ちしています。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

 

『私のスイス』「シロとフィリップ」(21)「ランズフート城」(22)、「トゥルブシャフェンに移る」をブログに載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2017年 6月29日(木)03時21分18秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

毎日降ったりやんだりのお天気で、そろそろ本格的な夏の訪れが待ち遠しい頃になりました。
今年の関東の梅雨明けは7月15日から21日ごろになりそうだと書いてありますが、記録的な暑さが続かないとことを祈っています。
季節柄、お体には十分お気をつけてお過ごしください。


昨年訪れたスイスの写真と記事を掲載しています。
今回の記事をもって、『私のスイス』は終了します。

いままで載せた記事は次の通りです。
お時間が十分ございます時に、どうぞご笑覧ください。

『目次』

私のスイス 21 Batterkinden シロとフィリップ
私のスイス 22 Landshut Castle ランズフート城
『幻の旅路』より 『トゥルブシャフェンに移る』

私のスイス17 Mt.Rigi  リギ山
私のスイス18 Mt.Rigi リギ山

私のスイス 19 Bern ベルン エリザベスの家族
私のスイス 20 Brenbarten       ブレムガルテン
『幻の旅路』より 『エリザベスの家族と出会う』

私のスイス 11 Winterthur ヴィンタートゥール
『幻の旅路』より『ヴィンタートゥールの美術館』

私のスイス 12 St-Ursanne   サン・トゥルザンヌ
私のスイス 13 St-Ursanne  サン・トゥルザンヌ

私のスイス 14 Lake Brienz ブリエンツ湖
私のスイス 15 Rothron ロートホルン
私のスイス 16 Brienz West ブリエンツ・ウェスト

私のスイス 6 Wildegg Castle ヴィルデック城
私のスイス 7 Wildegg Castle ヴィルデック城
私のスイス 8 Wildegg Castle ヴィルデック城

私のスイス 9 Ins Dorf アルバート・アンカーのスタジオ
私のスイス 10 Wimmis

私のスイス 1 Hotel Hirchen, Langnau ホテル・ヒヤシェン
私のスイス 2 Langnau ラグングナウ
私のスイス 3 Gohl-Langnau ラングナウ
私のスイス 4 Trub, Moosegg トゥルブ・モーゼック
私のスイス 5 Tagertschi テーゲルチ


*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。
http://ameblo.jp/romantictravel

http://ameblo.jp/romantictravel

 

『私のスイス』ベルン エリザベルの家族(19~20)をブログに載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2017年 6月22日(木)08時02分29秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

毎日蒸し暑い日が続いていると思います。
こちらロス・アンジェルスはコンクリートの歩道で目玉焼きができるくらい暑いです。
アメリカ全国、熱風に覆われています。

これはやはり『地球温暖化』の影響が大きいと思います。
科学の力を信じるより、中国の作り話だというような非科学的なことを信じる人物が上に立っていて、これ以上地球が破壊されるのではないかと、毎日ハラハラしてながらニュースを観ています。

どうぞ皆様も季節柄、お体に十分お気をつけてお過ごしください。

昨年9月に23年ぶりに訪れたスイスの写真と記事を掲載しています。
お時間があるときに、どうぞご笑覧ください。

私のスイス My Switzerland 19 Bern ベルン エリザベスの家族
私のスイス My Switzerland 20 Brenbarten       ブレムガルテン
『幻の旅路』より 『エリザベスの家族と出会う』

*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。
http://ameblo.jp/romantictravel

http://ameblo.jp/romantictravel

 

◇宇宙川柳・手前の太道<17年6月号>

 投稿者:東 直彦  投稿日:2017年 6月 7日(水)16時33分47秒
  9回生B組で建築家、声楽家の東直彦です。本業で苦戦しているくせに川柳の家元もやって います。お楽しみ下さい。

芭蕉の築いた俳句の世界「奥の細道」をも包摂した
広大で自由な川柳宇宙を築こうと思い、「手前の太道
(ふとみち)」としています。
◇宇宙川柳・手前の太道<17年6月号>【家元東柳】
国民は モリ カケ 海苔弁 喰い飽きた(謎掛け川柳)
ハグ苦手変な処が当るから
デストピア国亡びてもイオンあり
生き々と俗を極めて聖を知る
乙姫に逢えないうちに玉手箱
良く祈り良く殺りくし自爆する
支持率と失言率が高止り
酢飲めば咳 酒呑めば愚痴
無難語の語尾が往き交い席はずし
夢持たせ欺しつづけて金婚式
★おまけの戯れ句、狂句、破礼句
誤人逮捕 四人釈放
主治医短気で患者短命
駅トイレ扉に紙無し書いて出る
数寄屋橋君ではなくてボクの名は?
ソックスをじっと見つめるルーズステテコ
★今月のリメール大賞(高橋圭太郎様)
「家訓一 つらい時程よく笑え」家元5月号の続きは?
「家訓の二 臭い処程よく洗え」
ちなみに親友の故郷宮崎の名家では、
「家訓の二 嫌いな人程 良く笑わせ」だそうです。
★今月のリメール(遠藤智様)
「横綱に日本人でもなれるんだ」家元5月号
は、傑作です。ほろ苦い一句でした。
★ありどおろ愛知県一宮市コンサート来場御礼
5月27日(土)愛知県一宮市のシェルボンのガラコンでは大変盛り上がり
拍手を一杯いただき、聞きに来て下さった方には心から感謝申し上げます。
★ありどおろコンサートのお知らせ
7月16日(金)午後6:30から日暮里サニーホールのコンサートサロン
でコンサートの終盤に3曲カンツォーネを歌います。声量、音域、響きとも
まだ上昇中です。是非聞きに来て下さい。TEL又はメールをお待ちして
います。

家元東柳  連絡先掲載サイトhttp://www.higaship.com
㈱東綜合設計事務所   東 直彦

 

『私のスイス』リギ山(17~18)をブログに載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2017年 6月 6日(火)02時22分29秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

関東地方の梅雨入りは6月8日ごろからと気象庁が報告しています。
湿った空気が日本中を覆いますが、また緑深き美しい島国に生まれ変わります。

季節柄、お体に十分お気をつけてお過ごしください。

昨年9月に23年ぶりに訪れたスイスの写真と記事を掲載しています。
お時間があるときに、どうぞご笑覧ください。

私のスイス My Switzerland 17 Mt. Rigi リギ山
私のスイス My Switzerland 18 Mr. Rigi  リギ山

*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。
http://ameblo.jp/romantictravel

http://ameblo.jp/romantictravel

 

『私のスイス』(11)~(13)をブログに載せました。

 投稿者:大湾節子  投稿日:2017年 5月27日(土)07時25分34秒
  こんにちは。
皆様、その後、お元気でいらっしゃいますか?
11回生A組の大湾節子です。

昨年9月に23年ぶりに訪れたスイスの写真と記事を掲載しています。
お時間があるときに、どうぞご笑覧ください。

私のスイス My Switzerland 11 Winterthur ヴィンタートゥール
『幻の旅路』より『ヴィンタートゥールの美術館』
私のスイス My Switzerland 12 St-Ursanne サン・トゥルザンヌ
私のスイス My Switzerland 13 St-Ursanne  サン・トゥルザンヌ

*ブログは『大湾節子』とご検索して下さると出てきます。
http://ameblo.jp/romantictravel

http://ameblo.jp/romantictravel

 

レンタル掲示板
/34